--.--.-- --:--|スポンサー広告


娘、1歳7ヶ月。

最近好きなおしごとの記録♪


続いては、トングでぼんぼんあけ移し。

少し前に、何のタイミングだったか・・・
トングを使うことがあって、意外と娘が上手に使っていたので
あれ?もう使える??とびっくりして、用意してみました。

(二人目育児は本当にあっという間に時間が過ぎて行って
注意して観察しているつもりが・・・結構見落としているようで
いつの間にかできるようになっていることが多いです。。。汗)

IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

気に入ってやってます^^


最初トングの持ち方が反対向きになってたんだけど、
一度持ち方の提示をしてみたら、ちゃんと持ち替えてやり始めました。

「みててね」って一言いうと、「うん」っていって見てくれます。

これって息子の時に苦労したことの一つだったんですが
娘は赤ちゃんのころからモンテ環境を(できる範囲で、ではありますが)
用意したからか、結構見ててくれるので、助かります。

日ごろからお兄ちゃんの行動を見ては
すぐさままねっこして同じことしようとしているのも、良いのかも?
(時々危なっかしいこともあってヒヤヒヤしちゃいますけど^^;)



公園遊びに行けば、相変わらず枝や石を拾い集めるのが大好きなお兄ちゃん。

IMG_0427.jpg

なんかすごいぶっとい木の棒を持って歩いてます^^;

そんなの見てる娘は、やっぱり拾います。木の枝とか、石とか。

IMG_0414.jpg

にんまり★



良くも悪くも(?!)

お兄ちゃんの背中を見て育つ娘は、
観察力が自然とついてきているような、そんな気がします^^




今日もご訪問ありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

こんばんは。

1~2ヶ月に一回、我が家で週末に開催される、恒例行事。
餃子作り。笑

だいたい120個くらい作って
半分弱はその日に食べちゃって、
その他は冷凍します。

冷凍ストックがなくなって
「そろそろ餃子食べたいなー」って誰かがつぶやいたら(笑)
その週末はみんなで餃子作り~。

息子も餃子作りが大好きで、
もろもろの準備を率先してやってくれます♪

作業台となるテーブルに新聞紙を敷いて~

水を用意して~




できあがった餃子を並べるバットにラップを敷いて~

IMG_0456.jpg


こんな感じの準備を、さくさくと進めてくれます。

IMG_0458.jpg



子どもって本当にすごいなぁ、と思うのは
この準備をこうしてって教えたことってないのに
一度餃子作りをしたとき準備したものをちゃんと見てて
そして覚えていて、また次の時に、再現しようとする。

誰も何も言わないのに、
餃子作るぞーってなったら、たたたーっと走っていって
どんどん必要なもの持ってくる。

いやー私より、働き者。笑



そして餃子包み開始。

IMG_0460.jpg


私も作業に入ったためこの後の写真がないのだけど・・・

息子も餃子包むのが上手になってきました❤

最初はぺたっと貼り付けるだけだったのが
最近ひだ?折り目??をちゃんとつけようと頑張ってて
結構良い感じにできてたりする。

でも中身入れすぎてあふれてたりもする。笑


楽しい餃子作りのイベントです。

食べるときも、息子のを見つけると当たり~!な感じで盛り上がります^^

まだ見てるだけの娘ですが
来年の今頃は一緒に包んでるかな~。
楽しみです^^




今日もご訪問ありがとうございました♪


↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ












こんばんは。


1歳6ヶ月の娘が好きなおしごとのご紹介。

まずはシール貼り。

少し前までは、特に枠もなく、
好きに貼ってもらっていました。



お絵描き帳に、自由にペタペタ。


そのうち、色のシールがなくなったら、
お兄ちゃんが自分の車柄のシールをくれたりして(^-^)

切ってくれてます。




そして最近、丸を書いた紙を用意してみました。

シールより少し大きめの丸にしてます。
そしたら、丸に合わせて貼ろうとしています。



シールははしを少し折って、
はがしやすくしています。



貼れると嬉しそうにパチパチしたり、
貼った紙を見せてくれたりします。

可愛い❤︎

シールがなくなったら、
お兄ちゃん、切ってくれました。





おしごと準備をお手伝いしてくれるなんて、
頼もしいねぇ。

ちなみに、このテーブル、
4歳になった息子にはやや低すぎるので
息子用の机もあるのですが
娘がおしごとしてると
隣で一緒にやりたいみたいで。笑





よく並んでやってます。

娘もお兄ちゃんのやってることを見て
真似してシール貼ったり、
鉛筆で書いてみたり。

お兄ちゃんも、さりげなくおしごとのお手伝いしてくれたり
それはねー、と教えてくれたり。

並んでやるのもいいもんですね~。
ちっちゃな縦割り保育状態。笑

でもやっぱり息子には、低すぎるけど(^^;;


しかしテーブル、、、
年季入ってます。汗

息子が小さいころに貼ったシールやテープのあとや
落ちなかった落書きなどが・・・。




なんだか微笑ましい光景です(^-^)









今日もありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ








ブログの更新から遠ざかっている間に、
娘も1歳6か月。

1歳になるかならないかのころ、一歩が出たと思ったら
みるみる歩くのが上手になり、今では小走りしたり
階段も一人で上り下りできるように。
(でもまだ怖いので、私が手をつなごうとしますが
 娘は自分で!といって一人で頑張ります^^;)

遊具も果敢に攻めて、
ロープも渡れるようになりました。

IMG_0214.jpg

IMG_0219.jpg


さらに「我」というものが出てきたようです。

特にお兄ちゃんの存在はやはり大きいようで、
自分もお兄ちゃんと同じようにできる!やれる!と
思っているらしく、とにかく同じことをしたい様子。
私が手伝おうとしても、手を払いのけたり^^;
逆に急いでて私がやってしまったら、だめー!と泣いたり^^;

ちょっとしたイヤイヤも始まっているようで、
これまで素直にこちらの言うことを聞いてくれていたのが
だんだん「いやよー」的な仕草が。笑

いやよーは困るけれど、
なんでもやりたい!な精神はすごくて。

いつの間にか、靴は自分で履いちゃってたし
高いところのものがとりたいときは自分で踏み台を運んでくるし
最近はパジャマのズボンも、半分くらい自分ではけるようになって。
(お尻がひっかかるから(笑)そこは私がお手伝い)

突然できてるからびっくりします。

あー、あっという間に成長していくー


少しずつ手が離れて楽になる反面
もう少し、ゆっくりでもいいよーなんて思うことも。
母のわがままですね^^;


ここからは、娘の最近好きな遊びを。


絵具でお絵かきが好きです♪

IMG_0309.jpg


息子の時は用意しなかったおままごと。
トマトを切ったりしてます。

IMG_0300.jpg

リアルなお料理はまだ何もさせてないのだけど、
お食事前のお手伝いで、自分から箸やフォーク、スプーンを取って
食卓においてくれるようになりました。
これはお兄ちゃんがやってたのを真似して。

箸など入った引き出しが少し高めなので、
踏み台をもってきて自分で自分のフォークとかをもっていきます。
私たちの箸も持ってってくれるんだけど、
ちぐはぐであってなかったりするのはご愛敬❤

ちゃっかり箸置きも用意してたり、
コースターも持って行ってたりして、
よく見てるなぁと驚かされることも多々あります。



タッパのふたの開け閉めが好きです。

IMG_0302.jpg


あ、ちなみにこのおまままごとセット?は、段ボールで
息子と一緒に作ったもの。笑

IMG_0123.jpg

最初冷蔵庫とコンロくらいの予定が、
息子が、家のキッチンを見て、あれもこれも!と要求が増え(汗)
シンクに作業台にコンロに冷蔵庫に・・・・と、
いくつも段ボール使って作りました。

かなり貧相なキッチンセットですが・・・
お料理好きの息子が特に気に入って、使ってくれてます。

IMG_0126.jpg


それを見て娘も楽しんでいる様子。

作る過程も、工作好きの息子は楽しんでいたし、
なかなか良いキッチンセットになりました♪
お金かからないので、おすすめです。笑



さて、あと、娘の好きなこと。

入れる。


IMG_0295.jpg


トランプをしまってます。


こういう、何かを箱にしまう、入れる、というのが今敏感期にあるようで、
「はこー!」といって入れてます。

それにちなんだお仕事もちょっとあったりするので、
それはまた改めて記事にしようと思います。




そんな感じの娘の最近。


男の子とはまた全然違った育児に
戸惑いや驚きもありつつ、かわいいなぁってほっこりすることもいっぱい。

男の子とはまた全然違うかわいさなんですよね~






というわけで、今日は最近の娘の話でした。



ありがとうございました♪






↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ



2016.02.21 09:21|あいさつ
こんにちは(^-^)
なんだか久しぶりの更新です。
毎日があまりにあっという間で、

気付いたらブログ更新せず、こんなに時間が経ってしまってました。。



またマイペースに、更新していこうと思います。



最近の息子と娘。


息子は4歳半、娘は1歳半になりました!



早いものです(≧∇≦)






最近は、こんな風に仲良く手をつないで


歩いたりしてます(^-^)




息子は幼稚園に通い始めて間もなく一年。


ここ最近で、なんだかぐっと、成長を感じることが増えました。


娘に対して、以前よりお兄ちゃんらしい言動が増えたり。


幼稚園でも、恥ずかしがりで繊細で


なかなかみんなと同じようにできなかったことも多いのですが


最近は随分できることが増え、


お友達とも楽しそうに過ごしている様子を


先生から伺うこともあり、


一安心しています(^-^)




先日は幼稚園で発表会があり、


お遊戯をしていたのですが、


息子は舞台の上では踊らず(^_^;)


みんな可愛く踊る中で、


ただ棒立ちして、観客席をキョロキョロ見渡していて。


どうやら、見に行くよーって言ってた私と


祖母を探していたようで(^_^;)



踊らなかったのは、残念でしたが、


私から見ると大きな成長!でした。


以前保育園のクリスマス発表会があったとき、


たくさんの観客がいる中、前に立つのも嫌がって


衣装は着ないし、先生の膝の上にずっといた息子。


それが、今回の発表会では


衣装は練習のとき嫌がってちょっとしかしなかったり


したみたいですが、本番ではちゃんと全部着て、


たくさんの観客が見てる中


先生がいなくても、舞台に、ちゃんと立てて。



私からしたら、すごい成長!笑



しかも、踊りはちゃんと覚えてて、


家では元気に踊って見せてくれました(≧∇≦)


鹿児島のおじいちゃんおばあちゃんとの


テレビ電話でもしっかり披露してました。



舞台の上で、できる日もきっと近いね。




もうすぐ4月になると、年少さんが入ってくることもわかっていて


自分は年中になるよ、下の子のお世話するんだよ、


と、なんだかワクワクしておはなししています。


去年の4月はお別れがなかなかできずに


泣いていた息子が、今度は泣いてる年少さんの


お世話、できるのかな??(^-^)



いろいろ楽しみな春が、もうすぐそこ、です。




その前に、年長さんは、卒園。


息子が泣いてたとき優しくお世話してくれた年長さん。


大好きなお兄さんができて


その子に会えるからって、


幼稚園が楽しめるようになった息子。


年長さんの存在は、本当に大きくて、


親子で本当に感謝してもしきれないくらい。



息子と、お世話になったお兄ちゃんに、


お手紙書くことにしました♪



モンテッソーリ園の特徴のひとつ、


縦割り保育は本当に素晴らしいなと


この一年の息子の様子、変化から


改めて感じています。





久々だったので、最近の息子の様子でした。



他にも書きたいことはたくさん溜まってしまってます(^_^;)


娘のことも、おいおい書いていこうと思います。





↓素敵なモンテブログがいっぱい!



私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。


いつもありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

