--.--.-- --:--|スポンサー広告


大変ご無沙汰してました><

すっかりブログの更新ができてませんでした。
9月に入り、息子の幼稚園が始まり、バタバタしつつも、楽しく過ごしています^^



書きたいことも溜まっているので、少しずつUPします~。


まずは、最近の息子。


誕生日プレゼントにあげた包丁で、すっかり料理男子です★
関連記事はこちら





一緒にプレゼントしたレシピ本を見て、作りたい料理をチョイスして。




ある週末に息子が選んだのは、ポテトサラダと、真鯛の照り焼き♪


冷蔵庫にあるものを確認して、買い物リストを作成して。

IMG_8616.jpg

「まだい」
「コーン」
「じゃがいも」

が書いてあります^^



そして一緒に買い物へ。

必要なものをカゴに入れて、お会計して、袋詰めして~。


帰ってきて、料理~♪


P1060675.jpg

P1060680.jpg

P1060682.jpg



そして。

完成♪

(ちゃんと器にもってからの写真がない・・・汗)

P1060684.jpg

P1060685.jpg



食事の時、お父さんが美味しいといって食べていたら
息子はとーっても嬉しそうでした^^


こうして、時間に余裕がある平日や週末は、
息子が作りたいものを一緒に作っています。

ほんと、お料理大好き男子★

母は助かるよ~♡





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ









27日~今日まで、旦那ちゃんの実家・鹿児島に帰省していました。
この夏は旦那ちゃんがまとまった休みをほとんど取れず、
結局夏休み最後の最後に帰省することに。

最初私と子どもたちだけで鹿児島入りして、旦那ちゃんは29日から合流。

私と子どもたちだけで飛行機に乗るのはもちろん初めてで緊張しましたが(笑)
大きなトラブルもなく、なかなか順調に鹿児島に到着できました。


鹿児島ではおじいちゃんおばあちゃんに沢山可愛がってもらった息子と娘。

お天気はイマイチでしたが、水族館に連れていってもらったり、
室内プールで流れるプールを楽しんだり、天然温泉でゆっくりしたり。

本当に楽しい時間でした^^


さぁ明日から、息子の幼稚園、2学期スタート!

幼稚園準備は帰省前に終わらせたけど、今日は寝る前にもう一度息子とチェック。

明日からまた、楽しい幼稚園生活となりますように^^


*****



さて、話変わって。

帰省の少し前から、我が家の活動スペースに登場したおもちゃがあります。

こちら~。






あまりにも有名なので、今更紹介するまでもないかもしれませんが。

ベック社のクーゲルバーン。


モンテッソーリベリークラスでお世話になっているゆき先生のクラスにもあり、
息子もプライベートレッスンの時すごく気に入って何度もやっていました。

それでずっと気になっていて、実は娘の出産祝いに、私の両親にはこれをリクエスト。
娘が生まれた時に頂いていたのですが…。


登場したのは、最近。笑

娘1歳になった夏。


なぜかというと、玉がすごーく小さいので、誤飲がちょっと心配で。



ただ、さすがベック社。
誤飲の可能性も考え、玉はCE(欧州のおもちゃ安全基準)に従い
万が一飲みこんでも身体の中で溶けずにそのまま排出される、天然由来の安全な素材を使用。
塗料もまた、口に入れても害のないものを使っているそうです。

一応こちらのクーゲルバーン、対象年齢は3歳以上となっていますが、
ゆき先生のクラスで娘が別のクーゲルバーンにすごく興味を持っていたこともあり
また、物を口に入れるのも減ってきたので、登場させることにしました。



玉は本当は20以上沢山ついているのですが、無くなったらすぐ分かるように、玉は3つにし、
小さなジップロックケースで保管するようにしました。


登場させるとさっそく食いつく二人!笑

IMG_8500.jpg


娘はもちろん、4歳の息子も、夢中でした。


娘もお兄ちゃんを見て、同じように玉を穴から入れ始めました。
小さいので何度かおとしちゃいましたが、落としても拾って、
またチャレンジ。
うまく入ると今度は玉を追いかけてつかもうと手を動かし。
(でも玉が早いのでつかまらない。笑)

最後はチロリロリン~♪と綺麗な音がするので、そこですごい笑顔~。

最後の音がまた綺麗なんですよね。大人も結構夢中になっちゃう。
良いおもちゃって、何年たっても愛されるし、人気も変わりませんね。


IMG_8497.jpg




結構仲良く、遊んでくれるのもまた嬉しい^^



長くお世話になりそうです♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ








娘がゆき先生のモンテッソーリベビークラス(ブログはこちら★)にお世話になっていますが
そこで絵の具でのお絵かきをとっても楽しそうにしていて、実は家ではやったことなくて。

なので先日雨の日に、息子も一緒に、絵の具でお絵描きをすることにしました♪
そしてせっかくなら、と、フィンガーペイントに(家では)初挑戦。

フィンガーペイントの絵の具は、色々探してみて、気になったこちらを購入。




原材料は、アナトー種、クチナシ、クルクミン、紫芋、赤キャベツ、米粉、天然泥、コーンスターチ。
と、全て食べ物。万が一口にしても安心。



粉を水と1:1で混ぜてペースト状にします。

P1060305.jpg

P1060303.jpg


混ぜるのは息子が手伝ってくれました^^

白い粉が、水と混ぜると色が変わって大喜びの息子♪


優しい色合いが素敵な絵の具でした^^



P1060304.jpg



そして。

どうなってもいいように(笑)レジャーシートしいて、二人は下着姿で、お絵かき開始~!

P1060310.jpg

P1060312.jpg


筆も渡してましたが、息子はどんどん、手を使って♪

P1060320.jpg


てがいっぱいー!と喜びながら^^

P1060324.jpg



一方娘は、手に絵の具がつくのは嫌がらないものの、
筆で描く方がお好きな様子。

P1060330.jpg



自由な世界が広がりました。

P1060337.jpg

P1060338.jpg


で、やっぱり息子は。。。


こうなる^^;


P1060345.jpg


まぁ予想通りですが。苦笑



P1060348.jpg


じゆう~



私まで。汗

P1060347.jpg



娘も真似して^^

P1060350.jpg



と、やっぱり全身絵の具だらけになりました^^;

周りの床にもとんでたけど、水にぬらしたぞうきんでさっと拭けばすぐ落ちました。
服についたものは、さすがに洗濯しても綺麗には落ちませんでしたが、
まぁそれも予想して下着にさせてたので大丈夫。

思いっきりお絵かきあとはシャワーに直行~。

すっきりさっぱり^^

子どもたちもなんだか満足げでした。


普段は周りが汚れるのを気にして色々制限してしまいますが、
たまにはこうして、自由に思いっきりやりたいようにさせてあげるのもいいですね。

まだ絵の具も残っているし、またやろうと思います♪





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村







先週の水曜日から今日まで、私の実家にお泊りしてました。

旦那ちゃんがちょうどこのお盆の時期に仕事で中国出張へ。
この夏はほとんど休みもとれず、忙しいお父さん。

というわけで、私は子どもたちを連れて実家へ。
おじぃちゃんおばぁちゃんに沢山遊んでもらい、毎日楽しそうな息子と娘でした^^

両親に感謝。


***


少し前の写真になりますが、最近息子用にリビングに机を置きました。

P1060293.jpg


ちょっとだけ棚の配置を変えて、南向きの窓側に、息子の机を。

ちゃんとした学習机は小学校に上がる頃用意してあげようと思い、
とりあえずな感じで、息子が不要になったら私がミシン台にでも使えそうな机を買いました。



机にしてはお手頃価格なわりに、なかなかちゃんとしてて満足です^^


今までは低めの机といすを使ってきましたが、さすがに息子には小さくなり、
机に向かう際に姿勢が悪くなってしまったこと、また、
娘がつかまり立ちや伝い歩きを始めたころから、息子が落ち着いて机で作業出来なくなったこと、
などから、今回の机購入に至りました。

息子は自分の机!と嬉しそうに、さっそく文房具やカレンダーなどをセッティングしていました。
前の壁には自分の写真入りのカレンダー(昨年11月のものなのでもはや古いのですが^^;)を貼ったり。
お気に入りのスペースとなっていっています。


その机で最近息子がはまっているのが、折り紙。

ちょっと前から一緒に折り紙を良くするようになったので、最近こんな本を買ったら案の定大ヒット。



毎日この本から何か一緒に作っています。


P1060286.jpg


全行程を息子がするにはまだまだ少し難しいところもあるので、
息子ができるところはやってもらい、難しいところは私が。

角を合わせて~と、4つ折りにしたり、折り目に合わせて三角に折ったり。

P1060287.jpg


少しずつですが、綺麗に折れるにようになってきました。


そしてこの日は、タクシーが完成。

P1060290.jpg


窓や車は、息子が描き入れました。
線が2本あるのは、ワイパーだそうです^^

車好きの息子。細かいところまでちゃんと描くなぁ。


折り紙でのりものブーム。
まだまだ続きそうです^^




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



娘の誕生前に作った、トッポンチーノ。

P1010233.jpg


ブログにも以前記録したように、娘誕生後は授乳時や抱っこ、ねんねの時など、
ほぼ1日、娘の居場所となり、娘に安心感を与えてくれた、トッポンチーノ。

fc2blog_20140825203728f7b.jpg

fc2blog_201408302109177eb.jpg



そんなトッポンチーノは、娘が1歳になった今、どうしているかと言うと…。


実はまだ愛用しています!笑

さすがに日中、動き回る娘には必要なくなりましたが、
寝るときにはトッポンチーノが欠かせません。

昼寝に入る前や、夜の寝かしつけの時、娘をベッドに連れていくと
真っ先に娘が向かうのが、このトッポンチーノ。
トッポンチーノに、ぼふっっと倒れこむように顔をうずめて、満足げ。
寝る準備は万端よ~といった様子^^

まさに、「これ、わたしのトッポンチーノ!」って、娘が言ってるみたい。

おかげで、息子の時寝かしつけに苦労したのがうそのように
娘の寝かしつけで大変だった記憶はほぼなし。。。夜泣きも無し。。。
なんだろう、これ。すごいな。


そしてトッポンチーノと並んで娘の安眠のお供がもう一つあって。

冬に私の母から頂いたブランケット。
息子と娘に1枚ずつ頂いたんです。
寒い頃、このブラケットを必ず娘の寝かしつけの時や授乳の時かけてあげていて。

そしたらいつの間にかこれが娘の大好きな一品となり(笑)暑いこの季節も、
このブランケット無しではおそらく娘は寝られないんじゃないか?というくらい、お気に入り。

トッポンチーノにうずもれた後に、近くにあるこのブランケットをたぐりよせて抱きついて。
その後授乳し、ベッドにおろして少しトントンすれば、夢の中へ。


IMG_8370.jpg


↑の写真では、寝相悪くてトッポンチーノからごろんとはみ出て寝てますが^^;
身体に巻きついてるのが、お気に入りのブランケット。


トッポンチーノと、ブランケット。

これらは旦那ちゃんの実家・鹿児島帰省の際も忘れちゃいけない品々。

娘の安眠グッズです。




息子の育児中にモンテッソーリを知り、娘を妊娠した時最初に用意したいと思ったのが、トッポンチーノでした。
でも正直、こんなちょっとした枕が、赤ちゃんにとってこんなにも大きな存在になるなんて、思いもしませんでした。

10ヶ月お母さんのおなかの中で、何も危険なものはなく、過ごしてきた赤ちゃんが
ある日突然外の世界に出て、全く新しい環境の中で過ごしていく。
その時、常に自分のそばにあり、自分やお母さんの匂いがする何か。
どこに連れて行かれても、誰に抱っこされても、それがそばにあるだけで、
自分の周りは常に自分の世界。そこに危険はなくて、安心な場所。

まだ周りを全て把握できない赤ちゃんにとって、トッポンチーノが与える安心感は、計り知れない。

そんな安心感とともに育った娘は、本当に穏やかで、むやみには泣かないし、笑顔が沢山。

トッポンチーノって、本当にすごい。



これから出産を迎える方には、ぜひ用意してほしいです。トッポンチーノ。

私はこちらで購入しました↓

わたしのトッポンチーノ さん
(http://www.topponcino.com/)


手作りキットもあるし、完成品を購入もできます。


私もこれから周りで赤ちゃんが生まれたら、トッポンチーノを出産祝いにしようと思うくらい^^



娘1歳を迎えてもなお愛用されるトッポンチーノ。
娘が求める限り、そこに置いておいてあげようと思います^^





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

