スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子お気に入りの英語歌。

2013.09.05 22:17|◆ 英語育児
英語育児についての記事、久しぶり。
モンテッソーリやチル大を始めてからは、以前よりゆったりと英語育児に取り組む我が家です。
あ、といっても以前も大して何かガッツリやってたわけではないんですが…^^;

私の中で、息子への英語の働きかけ方に、以前ほど焦りが無くなったといった方がいいかもしれません。

前は、言葉への理解が高まる2歳頃には、英語教室にも通わせたい、英語絵本もどんどん読みたい!
とか、とにかく息子への英語のインプットを増やし、アウトプットさせる場も持ちたい、なんて
少し鼻息あら~く考えてたりしましたが。

チル大でマミ~さんから学んだように、今はインプットに注力し、
アウトプットは求めず、いずれ息子が英語に自然と興味を持ってくれることを長い目で待つ日々です。

そんな現在の、主なインプットは、以下。

● チル大のマザーグース : 週に1回程度
● 英語CDかけ流し : 1日30分程度
● 英語絵本 : 息子が持って来た時
● 英語の歌 : 一緒に遊んでいる時やお風呂の中、寝かしつけ中など


どれもほんとにゆるーく、ですが、息子が楽しんでくれることを最優先に、
日常の中に英語を細々取り入れてます。

そして最近は、特に英語の歌への反応が良い(*^^*)
あ、でも日本語の歌でも、すごく喜んで何度ももう一回!となるので、
以前より歌に対して興味が増してるのかもしれませんね。


と、前置きが長くなってしまいましたが、
今日は、2歳1ヶ月になった息子がお気に入りの英語の歌を記録しておきたいと思います♫

※以下Youtubeへのリンクを貼っています。クリックすると音が出ますのでお気を付けください。

ちなみに全て私のお気に入り「Mother Goose Clube」のチャンネルのものです。


★ Wheels on the bus

一番好きなのがこれ。
“round and round”や“up and down”など、簡単な振り付きで楽しめるのも良い~♪





★ Driving in my car

車好きの息子、やっぱりこの歌も大好き♪
いつのまにか、車を見ると「かぁー」と言うようにもなってました^^





★ Freight train

こちらは貨物列車ぽっぽ~
“Chugga, chugga, chugga”がお気に入り^^





★ Clap your hands

「幸せなら手をたたこう」ですね^^
これも、手を叩いたり、足をならしたり、楽しそうにやってます。






★ Bunny hop

一緒に飛び跳ねてます^^





あとは、こちらの音が出る絵本の歌も好きです♪







今はテレビは全く見せてないのですが、以前は一緒に上で紹介したYouTubeの英語番組をたまに見てました。

一緒に見てたのはもう数ヶ月以上前なのに、最近歌を歌った時に、
歌詞の意味をちゃんと分かってる動作をしててびっくりしました。

具体的には、“Bunny hop”の

Hop, hop, hop like a bunny...

のところで、ピョンピョンと笑いながら飛び跳ねていたり。

確か一緒に見てた時は、私が曲にあわせて飛び跳ねたりしたけど、
息子はそこまでノリノリな反応はしてくれなかったんですけどね。

いやビックリした&感動した。
覚えてるー!と。


これを機に、息子への英語育児の取り組み方には、
今後もっと歌を取り入れることにしました~(*^^*)
チル大で取り入れているマザーグースもそうですが、
メロディにのせるととても楽しそうに聞いてくれるし、もう一回!コールが多いです。

さらにちょっとした振り付けがあればなお楽しいし、身体で覚えるのでいいですよね。



日本語の童謡も楽しんでくれるので、もちろん日本語歌も沢山歌ってあげつつ、
英語の歌も、どんどん取り入れていこうと思います~。







にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

