スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンテッソーリベビークラスのコラボランチ会に参加★

昨日は、以前、プライベートレッスンでお世話になった谷先生の
モンテッソーリベビークラスで開催されたランチ会に参加させて頂きました!

谷先生のブログはこちら → 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

今回は、新宿四谷で子育てサロンをされている、助産師の平尾先生とのコラボランチ会でした。

平尾先生のブログはこちら → 子育ちサロン marukoの部屋


週末から東京はまた真夏日が戻ってきたような暑さ。
昨日もとーっても暑かったのですが、谷先生や平尾先生、そして素敵なママさんたちと
ご一緒の時間は、まるでオアシスのような、涼やかで心地の良い癒しの時間でした。

お話と息子の世話に夢中で、写真がない(汗)のですが、
先生方のブログに、集合写真が載っています~。
本当に、素敵な方々ばかりで、ご一緒できたことが幸せでした。

息子は人見知り・場所見知りで最初こそ少しぐずったものの、
その後はビュッフェで頂けるパンを気に入って何度もおかわりしに行きました^^;
軽めではありますが卵・乳製品アレルギー持ちなので様子を見つつでしたが
強い反応も出ず、大丈夫でした。

席が近くなったママさんに沢山可愛がってもらったり、
お誕生日が2週間違いの同級生の女の子が気になって後を追っかけて走り回ったり、
最後は私も席を立って、皆さんのテーブルの周りをぐるぐるしてしまいましたが…。


短い時間ではありましたが、モンテッソーリについてママさんたちとお話できる機会は
私にとってすごく貴重で、ネット以外ではモンテッソーリ育児されている方との交流は
全くなかったので、とてもありがたい時間でした。

以前モンテッソーリの保育園で勤めていた方ともお話できたりして、
日ごろの息子への働きかけについてのアドバイスを頂いたり。

やはり、「子どもと大人は違う」ということや、
「子どもがやらなくても、『なんでやらないの?』とは思わない」こと、
そして、否定的な言い方「ダメ」「やめて」などはせず、常に肯定的な促しをすること、
の大切さを改めて勉強させていただきました。


美味しいお食事を頂き、素敵な方々との楽しい時間。
心もお腹も満腹になりました★

また谷先生のお教室やイベントなど通じて、お会いできるといいな♪

息子と誕生日が近い女の子Kちゃんのママさんはおうちも結構近かったので、
ぜひ遊びましょ~!なんてお話もできて嬉しかったです^^
息子がKちゃんのことすごく気になっちゃってたようなので、ぜひまた会わせてあげたい。笑

素敵なランチ会を開催してくださった、谷先生、平尾先生に、本当に感謝です。


こんな名刺プレートやお手紙、
そして息子用のおりがみまで用意頂いて、細やかな心配りに心が温かくなりました。
ますます、先生に惚れてしまったのでした!笑





沢山良い刺激や学びを頂いたので、またおうちモンテに生かしながら、
谷先生のレッスンにも時々お世話になりながら、息子の成長を見守りたいと思います♪





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

