
--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝のお仕事?

保育園までは、大人が歩けば10分で着く距離ですが、息子と歩くと30~40分はかかります。
保育園までの道のりには、息子がやるべき朝のお仕事?がたくさん!
時間はかかりますが、寝坊などでバタバタしてない限りは、早めに出て、
息子が朝のお仕事をこなすのを見守ります。


まずは、家を出てすぐ、私道の砂利を拾って排水溝に落とす。

落とす敏感期は一時期よりは弱まったようですが、まだ健在。
毎朝5~6粒の砂利を落として満足しまた歩き出します。

そして道端の猫じゃらしの、ツンツンした感触を楽しむ。




白線の上を、おっとと!と言いながら慎重に歩く。




縁石に書いてある「ハイステップコーナー」を、全て指差し確認。



書いてないものも、もちろんその上を歩く。



日差しの強い日は、地面やガードレールに触れて「あっちぃ」と熱を感じたり。



その後で日陰の地面を触って、ひんやりを感じていた時の表情は最高(*^^*)


それから駐車場に振られた数字チェックも欠かせない。



「にぃー!さんー!」と言いながら指差し、また隣へかけて行って指差し。

その後、薬局の看板に書かれた電話番号から、数字の「5」を見つけて「ごぉー!」とニンマリ。


そんなこんなの、通園路です。

時間に余裕を持ってはいるものの、やはり限りがあるので
時々急かすような声かけをしなきゃいけないのが心苦しい。

でも可能な限り、息子が思う存分五感を使って世界を感じられるように、
私にできることはしていきたいと思います。

ワーキングマザーで、保育園もモンテッソーリじゃないけれど、
モンテッソーリの視点を持っていれば、限られた一緒の時間もしっかりモンテッソーリな時間にできるはずですよね。

今後も私なりのモンテッソーリな視点と、息子の今をしっかり観察する目を養って、
息子と一緒の時間を大いに楽しんでいきたいです(*^^*)

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

