スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の思い出 ~ぼく、ひこうきにのったんだ~

2013.09.04 19:54|◆ イベント

夏の思い出シリーズ、第4弾。

第1弾:鹿児島の海編
第2弾:花火編
第3弾:キャンプと川遊び編

=====

鹿児島への旅は、いつも飛行機。
0歳のうちは息子も飛行機の中では良く寝て、移動中の苦労はそんなになかったけど
1歳を過ぎて歩きだしてからはそれはたいへん^^;
毎回あの手この手で相手をしつつ、なんとか1時間半のフライトを乗り切っています。


でもこの夏の飛行機の旅は、乗る前の息子の反応に変化がありました。

今までも待ち合い室から飛行機を眺めたりして、それなりに楽しそうに見ていた息子ですが、
2歳になり、ますます乗り物への興味も増している最近、間近に見る飛行機は
今までよりずっとずっと、魅力的だった様子。

とにかく「いつまでも見ていたい!」といった風で、大興奮でした。

DSC00980.jpg


特に気になっていたのが、これ。

DSC00981.jpg
DSC00982.jpg

荷物の出し入れをする、リフトローダー。

この作業の様子を、飽きることなく、ずっと眺めているのでした^^

時折周りを行き交う燃料を乗せたタンクローリーや、牽引車にも目が釘ずづけ。


飛行機については、ちょうど席がエンジンの近くだったので
エンジンがぐるぐるーと回るのを食い入るように眺め、
そのあともずっと、手をぐるぐる回して「ぐぅぐぅ~って!」と再現していました。



旅の後、以前からあった、この絵本に再度火が付き、何度も読んで~ってなりました^^



くまたくんが、お父さんお母さんと一緒に飛行機に乗る話。
飛行場につくまで、待ち合い室、飛行機の中、おりるまで、たんたんとストーリーは進みますが
息子にとっては自分も体験した身近な内容が嬉しいのか、何度も読みました。

ちなみに私はこの絵本で、リフトローダーの名前を知った次第。
出発前に飛行機の周りで働く車について、お父さんがくまたくんに説明しているシーンがあるんです。
なかなか勉強になります、はい。笑




こちらは図書館で借りてきた絵本。
かなり息子が気に入ったので、買おうかなと思っているところ~。

ちいさいプロペラ機が主人公ですが、息子が乗ったのと同じ大きなジェット機も登場し、
このジェット機がなかなか良い奴で(笑)私もとっても気に入りました♪
プロペラ機の初飛行、一緒にドキドキしながら見守りました。
心がほっこり、なんだか勇気をもらえる絵本。




こちらも息子、かなり気に入った様子。
「ぼく」が飛行機を作って、飛びます!
一度失敗しても諦めないところが素敵。
ストーリーはシンプルで、絵が可愛い。独特の世界観です。
こちらも親子で気に入ったので、購入を検討中。




それから英語絵本。
飛行場の様子や、飛行機の離陸準備から空へ飛び立つまでのストーリー。
大きくて迫力満点の飛行機の絵が、息子はお気に入り♪


あと、同じ作者でこちらも。



色んな空の乗り物が登場します。
これも息子結構好きです♪



相変わらず乗り物好きの息子。
車、特に工事車両から始まり、最近は飛行機がブーム。
さらにバスも気になり出したようなので、バスの絵本も探し中^^

息子の興味に沿って、私の乗り物絵本の開拓も続きます~。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

