スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vol.31 MG6: I like little pussy...ニャンニャン猫ちゃん。

チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

またまた、久しぶりになってしまった、マザーグース!
夏のイベントやお出かけ続きで、間があいてしまったけれど、
もう少しテンポ良く取り組んでいかねば~。


ということで、今回は猫ちゃんのマザーグースでした。
息子とイラストを見ながら何度か読む。

息子的には女の子が抱っこしてるクマのぬいぐるみが気になった様子でしたが^^;

ちょうど実家に遊びに行く機会があったので、実家の猫、ちーちゃんも観察。



でもちーちゃんは、ちょっと気性が荒くて息子も何度か引っかかれたことがあるので、
あまり積極的には向かっていかず、遠目に見る感じね。

まんまるになって寝てるね~。
少し頭をナデナデしてみるよ。
毛がフサフサ柔らかいね。
この間触ったマンモスの毛とは全然違うね~。

そんな会話を楽しんだり、ひげや耳やしっぽなど、
少し猫の身体の人間とは違った機能を話してみたり。

ちーが甘えて身体をごろんごろんとくねらせるのを見て
息子も「ごぉん ごぉん」と真似っこ(*^^*)


それから散歩途中では、最近息子は猫じゃらしが気になって良く触るので、
これはタイムリー♪と、猫じゃらしをユラユラして、猫ちゃんも好きなんだよ~とやってみたり。
息子もじゃれてましたが。笑





図書館で借りた絵本も読みます。
猫ちゃんの本、たくさんありますねぇ~。




猫に限らず、動物の親子がたくさん出てきます。
ストーリーはなく、親子たちの様々なシーンがリアルに描かれている絵本。
息子はそれぞれのページで、子供たちの方をしきりに指さして気にしていました^^
子供同士、何か通じ合うものがあったのかな?





「ころころ~」と息子も楽しそうに繰り返してました♪
可愛らしくて面白い絵本。
最後は猫ちゃん、つぶれちゃったよー!!!汗





子猫ちゃんがお家を飛び出し、大冒険!
最後はお母さん猫が探しに来てくれて、くわえられて帰っていく子猫ちゃん。
子供の好奇心、冒険心、やんちゃっぷりは、人も動物も変わらないね~。
でも道路は飛び出しちゃだめだよー。






どちらも同じ作者。
絵がなかなかインパクトあります。
後者は特に結構ボリュームもあるので、息子は途中でどんどんページを飛ばしてしまった(^^;;





最初から最後まで、あるお庭の同じ場所での出来事。
池の亀ととなりのおうちの子猫ちゃん。
子猫ちゃんが亀をつんっとするシーンが息子のお気に入り^^
でもあらびっくり、亀ちゃんの首が…?!
最後は子猫ちゃんが…。息子もわわー!って大きく反応してました(*^^*)

ページをめくるごとに、少しずつじわじわ話が進んで行く感じ。
せっかちな息子は途中ページを飛ばしてましたが(^^;;
なかなか味わい深い一冊でした。





これはやっぱり息子にはまだ早かったかな。
途中どんどんページをとばされた^^;

でも私は、息子の就寝後に改めてゆっくりこの絵本を読んで、涙出てしまいました。
子供の頃ももちろん読んだけど、大人になって読んだのは初めて。
こんなにじんわり心に響く絵本だったとは。

これは息子がもっと大きくなった時読んで欲しい一冊です。



久々のマザーグースでしたが、息子は以前よりマザーグースを聞いてくれるようになったかも?
イラストを見せて私が読み始めても結構すぐ違うとこに興味がいったりしてましたが、
最近は絵の中に自分の興味を引くものを見つけたり、
歌にできる時は歌にすると嬉しそうに聞いてくれたりします(*^^*)

ゆっくりマイペースなマザーグースですが、私と息子なりの楽しみ方を探して、進めていきたいです。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

