スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

工事車両に夢中。

2013.06.01 03:08|◆ 絵本のある毎日
息子の最近の興味は、とにかく「ぶーぶ」(車)!

なので自然と、車関係の本が多い我が家です。


最初に車に興味を持ったのは、この本からかも。



この中の車のページばかり、やたら開いて指さししてました。
野菜や果物、動物のページにはそれほど興味を示さないで、いつも車のページを自分で開いてたな。


そうか、車が好きになってきたのね~と感じて、こちらを買ってあげたんだっけね。



これがもう大ヒットで、特急列車の名前なんかも覚えた様子。
(まだ自分では言えないけど、名前言うと指さしする)
特に工事車両や消防車などに興味を示し始めてました。


ちょうどそんな頃、絵本配本サービス「童話館ぶっくくらぶ」を利用しているのですが、届いた本がこちら。



なんてタイムリー!
息子も大好きな1冊になりました。何度も何度も読んで~って持ってきた。


消防車も気に入ってたみたいなので、こちらもヒットでした。



これは私も結構お気に入り。
文章多めなので息子には早いかなーと思ったけど、最初こそページどんどんめくっちゃったけど
徐々にじぃーっと聞きいるようになり、成長を感じました。


そして一番最近のお気に入りは、なんといってもこちら。



これドはまり中~。

工事車両に興味出てきたなぁって頃に、タイムリーに近所の工事現場に遭遇。







パワーショベルやブルドーザー、ロードローラーなんかを実際に見たりして、
その動きや音の迫力がすごく印象的だったみたい。
百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。
その日以来、この本も良く持ってくるようになったし、パワーショベルのページでは
「どーんどーん!」って、実際見た時の音を腕を振り振りマネッコ。


チル大を受講し始め、私も息子に語れる知識が欲しい、とこの本を買ったんですが。



工事車両や消防車など、働く車のパーツや仕組みなどが結構詳しく紹介されてます。
写真も大きいし綺麗で見やすい。

息子も結構気に入って、絵本でパワーショベルが出てくるとこっちの本を取りに行って
パワーショベルのページ開いてドーンドン!って言ってたり。笑

絵本でも出てくるロードローラーも乗ってるので、そのページでも興奮。

一緒に絵本とこの本の写真を見比べたりしながら、さりげなく油圧の仕組みなんか話してます♪
実は私も油圧の仕組み、ほとんど知らなかった!(お恥ずかしい限り。。)




でもやっぱり、絵本で見たものを実際に見て音を聞いて肌でその迫力を感じられると、
鮮明に記憶や印象に残るものですね。
チル大でいう「学びのネットワーク」がいかに効果的かというのを、実感しています。

絵本の読み聞かせは私も息子も大好きなので、
これからも絵本と現実世界を結びつけ、息子の中に沢山の「!」を増やしていきたいな。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは~^^
ブログ村のチル大カテゴリから飛んできました♪
息子さんとの関わり合い方が、とても素敵だなぁ~って、ホンワカしながら読ませていただきました。
記事の更新を楽しみにしています。

Re: はじめまして

まなりんさん★

はじめまして!コメント頂きありがとうございます♪
チル大を学び始めてから、息子に対してもっと色々出来るんだなーと気付き、意識するようになりました。でもまだまだ、未熟な点ばかりです><
まなりんさんのブログもぜひ訪問させていただきますね!今後とも、仲良くしてください~♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

