
--.--.-- --:--|スポンサー広告

洗濯バサミがブーム。

ずいぶん前から棚においていた手作り教具なんですが
ここ最近かつてないほどに息子が繰り返し手にとるのが、洗濯バサミのお仕事。

以前用意してたこちらを。

P1070878.jpg



少し前に改良して、今はこんな感じ。

image (18)
image (20)


洗濯バサミをまわりに付けるとライオンのタテガミになるようにしてみた(*^^*)
あと、用意してた洗濯バサミの数が多すぎて、
全部つけられずに終わってしまってたので、数を減らしてみました。

そんな工夫が功を奏したのか?息子が最近良く手にとってくれます。

気づくとこんなとこもはさんでたりして。笑

image (21)


この教具にはまるよりずっと前から、洗濯物をはずす、というのも好きです。
息子の手の届くところに洗濯物干しをさげてあげると、ひとつずつ外してくれます。

DSC00997.jpg
DSC00998.jpg

時には途中で飽きちゃうこともあるけどね。
最後まで終わると、「ないー!」と嬉しそうに物干しを指差します(*^^*)
達成感だね~。


最近は洗濯を干す時も、靴下やハンカチなど、簡単なものを息子に任せたりもしています。
外すより干す方がやっぱり難しくて、何度もうまく止められずに洗濯物が落ちるんだけど
癇癪も起こさず、結構頑張って取り組む姿を見ると、じぃんとします。
(前はもっと、何か出来ないことがあるとすぐ「ん~!!」って怒って止めちゃってた)

少しずつ少しずつ、手を自分の思う通りに動かせるようになってきているね。

息子に任せると、家事もささっと終わらせることはできないけど、
息子の満足そうな顔を見るのは嬉しいので、
これからも出来る限り、息子の出来ることを見つけて、任せていきたいと思います♪



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

