
--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子の作品。


最近、息子が作るブロックや積み木に、大作が増えてきた!
創造力が育ってきているということかな。

おぉ!と思ったものを写真に撮っていたので記録しておきます♪
完全に親ばか目線なので…ご容赦を~。笑


まずは、私の実家でもくもくとブロックで大作を作る息子。

P1080573.jpg

今まではブロックで遊ぶにも、私に「くっつけて~」と差し出してくることが多かったのに
最近は黙々と一人で取り組み、いつの間にかこんなん出来ててビックリ。

P1080576.jpg
P1080578.jpg

わわー。すごいねぇ!
なかなか芸術的!笑



そして最近、こちらは我が家の積み木で。

なんだか、どこかの世界遺産の宮殿みたい!(親ばかがすぎますね^^;)

P1080865.jpg

あまりに感動して、息子を呼んで、一緒に記念撮影までしちゃった次第。
でも息子もまんざらでもなさそう。

P1080869.jpg


しかし、息子は前からそうだけど、壊すのも大好き。
高く積み上げた積み木をどーん!って壊したりね、良くやってたのです。

なので今回の大作も、あっさり壊し…。
その後また高く積み上げては壊し。の繰り返しをしていました~。

P1080889.jpg


この光景を見て、「賽の河原」をイメージしてしまうのは私だけ?
いやでも、自分で壊してるんだから、ちょと違うか。



あとちょっと番外編?

P1080187.jpg

これは私も一緒に作ったブロックなんだけど、いつの間にか、シール貼られてた^^



でもブロックや積み木からも、息子の成長を感じて嬉しくなりますね~。
ブロックもうまくはめられなかったのに、今じゃ上手に作れるようになったし、
積み木も何やら息子なりに考えながら、積んでは戻し、あれこれ手にとって吟味しながら作ってました。

私も良く一緒に積み木で遊びますが、大人でも結構楽しめて、積み木って奥が深いですよね。

ちなみに上の積み木はあるだけ全部使って作ってますが、
こうして見るとなんだか少ないなぁ、もっと増やしてあげたいなぁって思っちゃいます。うむ。

以前、雨をテーマに図書館で借りた絵本の中のこちらの本に、
兄弟が沢山の積み木ですごーいお城みたいな大作を作っているシーンがあったんです。



そのシーンが息子は結構気に入ってたみたいでした。
いずれ我が家もあれくらい積み木を増やして、思う存分息子に遊ばせたいなぁ~^^




モンテッソーリやチル大の取り組みを始めてから、息子のおもちゃを見直し、
それまで何かとお祝やら買ってもらったりやらで持ってた音が出るものやごちゃっとしたものは片づけました。
今はブロックや積み木などの創造系と、息子が好きな車系がほとんど。

こういうシンプルなものから、息子なりの世界をどんどん広げていってほしいと思います。
遊び方を指定されていないものって、子どもなりの遊び方があって、見てて「ほぉ~」ってよく思います。
自分も小さい頃、飽きもせずレゴで遊びまくっていた記憶があるので、レゴもいつか欲しいなぁ。


今後も息子の大作は、記録に残していきたいです^^



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

