
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の思い出 ~キャンプと川遊び編~

2013.08.26 22:06|◆ イベント

夏の思い出シリーズ、第3弾は、2回目のキャンプ編~。

第1弾:鹿児島の海編
第2弾:花火編

はじめてのキャンプの記録はこちらから。

=====

今年、息子を連れてキャンプデビューした我が家ですが、8月中旬に、2回目のキャンプに行きました~。
前回は海沿いでしたが、今回は山の中、川沿い~。
キャンプの合間に息子も川遊びを楽しめたし、1区画がゆったりしててなかなか素敵なキャンプ場でした♪

お料理も、今回は5日前から家で仕込みを開始したベーコンなんか作ってみたり!
徐々に色々チャレンジしています。笑



さて、そんなキャンプの記録。

テントやタープの設営中、相変わらず息子はせわしなく動き周り、ちょいちょい手伝ったり邪魔したり?笑

気づいたらアルミホイルがこんなことに。

P1080819.jpg
P1080820.jpg

とほほ…。


この後、息子と一緒に水を汲みに行って、せっかく戻ってきたのに、
その水を自分でばしゃーってこぼすという一幕も。

で、また汲みに行く!と、一人でバケツもってさっさか歩いて行っちゃうところ。

DSC00824.jpg

なかなかたくましいわ。笑



さて、無事テント設営も完了!
今回は息子のオマルも持参!!^^

P1080824.jpg


今回から、焚火台デビュー。

P1080822.jpg


家で仕込んできたベーコン。
燻製前に、しばし乾燥させています。

P1080831.jpg


ダッチオーブンの中にセッティング。

P1080832.jpg

ダッチオーブンは、私が新卒で入社した会社の仲良し同期数人が
アウトドア好きな私のために誕生日にプレゼントしてくれたもの。
一緒にキャンプもいったなぁ~。
それ以来使ってなかったんだけど、これからガンガン使うぞぉ~。

というわけで、ベーコン出来上がり!!
今回用意した炭があまり良くなくて、火力が弱く、イマイチな燻製具合だったんだけど…。

でも食べたら美味しかった!!!
次回への課題もチラホラ見つかりつつも、なんとか初のベーコン作り、完了。

P1080833.jpg


次は、私が前日から発酵させたり準備してた、パン~。

最後の発酵と、成形をして、ダッチオーブンの中へ。

P1080835.jpg
P1080836.jpg

出来上がり~。

P1080837.jpg

これまた火力の問題か…焼き上がりに結構時間がかかってしまった&固くなった~。
改善の余地あり!もっと上手にパンが焼けるようになりたい。

ちなみに今回も、アレルギーの息子でも食べられるよう、レシピはこちらだよ。
P1080617.jpg

白崎さんの、「にっぽんのパンと畑のスープ」。



さて、その後息子が遅めの昼寝。
ずっと遊び続けていたからね、疲れて機嫌が悪くなり、
抱っこしてたら寝ちゃった~。

P1080838.jpg


息子お昼寝中にご飯の準備も終わり、起きてきた息子とディナー♪

ベーコン入りの野菜スープ。出汁が出て美味だった~。

P1080841.jpg

あとは野菜やベーコンを焼いたり、魚のホイル焼きを作ったり。

日が落ちたらキャンドルに火をともし、またりと夜を過ごしました。
やっぱりキャンプは良いねぇ~。




翌日は、撤収作業をしてから(またも、息子は沢山働いた!)川遊びへ~。

やっぱり水着は拒否しつつも、どんどん川の中に進出。
結局びしょびしょになって遊んでた。

お父さんと一緒に、石を並べるよ。

DSC00827.jpg
DSC00829.jpg

大きい石も、頑張って持ち上げる!

DSC00828.jpg


日差しは暑かったけれど、川の水は程よく冷たくて気持ち良くて。
さらさら流れる心地よい音を感じながら、息子は沢山手を使って遊びました。
自然の中の遊びは五感への刺激がいっぱい。
家の中でのお手伝いやお仕事も良いけれど、やっぱりどんどん外に連れ出したいなぁと思う私なのでした。


9月の3連休にも、またキャンプに行く予定なので楽しみ★
今度は初の2泊3日。
1泊だとテント立ててもすぐ撤収!な感じで忙しいので、2泊できたら中日でもっと遊べるかな。

すっかりキャンプにはまり始めた我が家です。
寒くなる前に、まだまだキャンプ、楽しみます~。





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

