
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレットラーニング•その後

2013.08.14 21:04|┣ トイレットラーニング
昨日、息子が40℃オーバーの熱!
今日にはなんとか熱も下がり、元気と食欲も復活。
あぁ良かった~。

=====

さて、我が家のトイレットラーニングのその後の記録です。
自分的メモな感じで書いてるので、読みにくさもあるかと…。ご容赦ください。

*これまでのトイレットラーニングの記事はこちら*
http://englishandouchimonte.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
http://englishandouchimonte.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

=====


<3日目>
朝は出ず。
夜ご飯のあとも出ず。
夜はおむつ外して過ごさせていたら、遊んでいる時、
ふと動きが止まったのですかさずオマルへ。うんち、でたー!
寝る前出ず。
一度布団行ってから、「ちっち」と言うのでオマルへ。おしっこ!

<4日目>
朝一オマル、出ず。
その後はおむつ。
食後つれてくと、おむつが濡れてる、おしっこ出てた。
食後、オマル。
絵本でしばらく座っててもらう。
少ししてから、うんち!でも少なめ。
流してからおむつ履かせて遊ばせてたら、なにやらお尻を気にする様子。
見ると、うんち!
今まではうんちがでても平気で遊び続けてたのに、少し気にして見ようとしたりする仕草は新しい。
排泄に少し興味や理解がで始めたかな?

<5日目>
朝一、食後、お風呂の後、寝る前にオマル。日中は保育園。
大きな進展はなし。
日中はおしっこ、うんち、オマルの中では出ず。
6日目の夜、寝かしつけ中に布団で一緒にゴロゴロしてたら「ちっち」というのでオマルへ。
おしっこ、出た~。
寝る前は「ちっち」教えてくれること多い。

<6~7日目>
週末。キャンプへ!
オマルも持って!笑
この良いペースを乱したくないということで。
食後はオマルに座る。でも出ない。キャンプ中オマルでは出ず。

<8~10日目>
(昨日今日は息子の体調が悪かったこともあり、トイレットラーニングは中断、と思ってたんだけど
 意外と息子のほうがやる気、というか、良い感じでオマルに座る習慣ができてきてるらしく、
 調子の良い時は自分から座ることもあった。おぉ~なかなか良い流れ??)

ここ数日で変化といえば、ついに「オマル行こうか」と誘って「ヤダィ!」と拒否されることが増えてきたこと。
一度トライしたトイトレ(当時はモンテッソーリ知らず)では、誘ってもイヤイヤ言われるうちに
だんだんトイレに行く頻度が減り、結局トイトレ自体フェードアウトしてしまったのだった。
ここが踏ん張りどころ!!と自分の中で気合い入れ直す。

が、結構すんなり、対策が見つかった!
それは、私がトイレに行くこと。

今息子のオマルをセットしているのが、トイレの前の廊下。
私がトイレに入って座り、ドアを開けると、ちょうどオマルに座った息子と向かい合う形^^
それが嬉しいのか?私が「トイレ行くね~」と言ってトイレに座ると、
息子もかけてきて、「ちっち」といってズボンを脱ぎ出す。
少し手伝ってあげて息子がオマルに座り、そのタイミングでおしっこ出ること数回。
「出たね~」と一緒に喜び(息子も嬉しそう♪)、息子がおしっこをトイレに捨て、水を流す。

それから、これまで保育園から戻った夕方から寝る前まで、私に余裕のある時は
息子のおむつを外し、お尻丸出しで過ごさせていたんだけど、トレパンデビューした。

徐々に、パンツに慣れてほしいのと、パンツの中でおしっこ・うんちするのは気持ち悪いと分かってほしくて。
で、こどもの道具やさんで、エコニコパンツを購入♪
http://kodomonodouguya.com/products/detail.php?product_id=41


が、最初履くのを拒否された~!!ひぃ~><

で、思考錯誤の末、こうなった^^

P1080863.jpg

あはは。母直筆、アンパンマン!!
こんなんでも、息子は喜んでくれたから良し^^;

そして、息子も書く!といいはるので、後ろ側に書かせてあげたら。

P1080864.jpg

彼的には、「ぱんぱん!(アンパンマン)」とのこと~。

このお絵かき作戦?
息子的にはヒットで、その後すすんで履いてくれた~!作戦成功♪

しかし、肝心の、パンツでおしっこ・うんちした後の反応。
な、何もなし~。気持ち悪そうにもせず、普通に過ごしている。。。
ので、私もしばらく気づかなかったくらい。
臭いな?とか、あれ、濡れてる?と思って確認したら、してた、みたいな。

うーむ、先は流そうだ。
ファイトー。




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

