スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

てんしのおうち、スタート!

2013.08.12 20:29|◆ てんしのおうち

「てんしのおうち」のIT勉強会がスタートしました!
IT勉強会についてはこちらからどうぞ → リンク


私は7月から受講がスタートしたR24期生です。
7月20日頃にDVDが届き、8月に入る前には見終えてレポートも提出しました~。

待ちに待った第1回目は、理論面ではモンテッソーリ教育の目的と目標について、
また提示の面では豆のあけ移し、シール貼りなどが含まれていました。

DVDでお会いしたアイちゃん先生は、私の中での「モンテッソーリの先生」という
イメージそのままの、本当に穏やかで優しくて、子供への愛情が満ち溢れた雰囲気をお持ちの方でした。

話し方も丁寧で優しくて、私も息子への語りかけ方を見直さねば…と反省した次第です、はい。。。
(イヤイヤ言われると、ついつい声が荒くなってきちゃう私、未熟です><)


「てんしのおうち」はおうちでのモンテッソーリ教育を応援してくれているため、
理論の勉強と並行して、おうちでも取り入れやすい活動の提示の紹介を多くしてくれるのが嬉しいです。

「提示」というものを見たのは、このDVDが初めてのことでした。
本などに良く「普段の8倍ゆっくり」と書かれていたりするので
私が息子に見せる時などは結構ゆっくりを心がけていたのですが、
アイちゃん先生の提示を見た新たな発見は、動きのメリハリがついていることでした。

全体がずぅっとゆっくりなのではなく、子供にとって難しいところは非常にゆっくり、
その合間合間は、比較的私から見ると普通なスピードで動いているところもありました。

私が今までやっていた提示で、途中で息子が飽きて見なくなったり、
やり始めちゃったりすることがあったのですが、私の提示にメリハリがなく、
ただゆっくりなだけで、見てる側からするとつまらなかったからかもしれないなぁと思いました。
もっと惹きつける提示を今後は心がけよう~。



少し前に行き詰まって、おうちモンテは少し中断中ですが、
最近ちょっとずつまた棚に手作り用具を置くようにしています。
最近ヒットなのは、1~10の数字を合わせるマグネット、動物と車のマッチングカード、ですかね。

P1080467.jpg
P1080497.jpg
P1080765.jpg

どれも合わせる系ですね~。
「いっと!(一緒)」といって、同じものを見つけるのが大好きなので
しばらくはマッチングブームが続きそうです。


あとは、シール貼りも、まだ何かに合わせて貼るのではなく、
自由にぺたぺた貼っていく段階ですが、楽しそうにやっています。

P1080538.jpg

丸シールが切れて、病院やお出かけの際にもらったシールなどとっておいたのを渡したら、
すごい勢いで貼りまくり、こんな作品?が出来上がったりしました^^

P1080618.jpg


そろそろ何か図形に合わせて貼っていくのもいいのかな~。
アイちゃん先生に相談中です。



てんしのおうちでアイデアを頂きつつ、また少しずつおうちモンテ、楽しんでいきたいです♪





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。突然過去記事にコメントですみません。
最近、モンテッソーリにはまって、こちらのブログも色々拝見させていただいてます。
そして。。。この記事を読んで、おうちモンテの方法を知りたくて、悩んで悩んで、『てんしのおうち』に参加してみました!たぶん、期は違うかと思いますが、よろしくお願いします♪
おうちモンテの記事、これからも楽しみにしています。

Re: No title

はじめまして!
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
私もモンテッソーリはまだまだ勉強中で、おうちモンテもてさぐりですが、モンテッソーリの魅力に惹かれ、息子を見る目も変わったりして本当に助けられています。
てんしのおうちもお仲間というのは嬉しいです!
ぜひ今後もいろいろ情報共有させてくださいね。
おうちモンテが最近停滞中でしたが、なんだかまたやる気でました。笑
ありがとうございます。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

