スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プライベートレッスンへ行ってきました。


もう1週間前の話になってしまいますが、
モンテッソーリベビークラスのプライベートレッスンを受けてきました♪

ブログ村から谷先生のブログを知り、ぜひ行ってみたいなぁとずっと思っていたんですが
今回はトイレットラーニングを含んだプライベートレッスンを受けさせて頂きました。

谷先生のブログはこちら → 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリに出会い、様々本を読んでおうちで実践するようになりましたが
実際のモンテッソーリの幼稚園や教室などは見たことがない私。
もちろん息子も、そういう場所やモンテッソーリ教具(手作りじゃなくて、あのお高い方の。笑)は未体験。

今回はトイレットラーニングを学ばせてもらいつつ、
今後おうちでもモンテッソーリをさらに取り入れていくためにどうしたらいいか、
日ごろの疑問や不安もあったので、教室や先生の様子を参考にさせていただこうと、行ってきました。



教室は先生のお宅で、とてもアットホームな雰囲気。
谷先生は、ブログから拝見していた印象だと「お綺麗」という感じだったのだけど
実際お会いしたら、「チャーミング!」という言葉の方が合ってる感じで、とっても可愛らしい方でした。
そして声も可愛い!!
息子に対して話しかけてくれる時の声が、優しくて愛情たっぷりで、大人な私まで心がなごまされる感じでした。
素敵なお人柄な先生に、2時間弱お世話になっただけですっかり惚れてしまいました。笑


息子はというと、やはり、初めての場所、初めての人に、最初はグズグズ。
お部屋に入るのも拒否して「帰る~!」と来た方に戻ろうとして。。。

とりあえず抱っこして入り、そのまま抱っこでしばし周りを見る息子。
子どもの目線の教具棚に、整然と並んでいる教具の数々。
あぁモンテッソーリ!っていう雰囲気に、私はうっとり^^

息子はもう、あれこもれも気になる!気になるー!といった様子で
キョロキョロしながら、手を出したいけど、まだやめとこう、、でも気になる、と
しばし挙動不審になってましたが(笑)先生の優しい雰囲気や、
先生が息子の気を引くために見せてくれた遊具にすっかり心奪われ、どんどん一人で動きだしました。

さすが現役の幼稚園の先生で多くのお子さんに寄り添ってこられた先生。
子どもがどんなことに目を輝かせるか、どうやって警戒心を解くか、分かっているんですね。
場所見知り、人見知りで、1時間いてもなかなかなじめないこともある息子が、
10分もしないうちに私から離れ、一人で遊具を手にとって使い始めました。

色々やらせてもらったなぁ~!

家でも用意したことのある、「落とす」系で、ビー玉や、毛糸のボンボン、あとはコイン。
色んなバリエーションがありました。
それからスポンジで水を絞るお仕事や(こちらは最後びっしゃびしゃにしてました^^;)
オレンジをスクイザーで絞ってジュースにして飲むお仕事。
オレンジ絞りはかなり気に入って、まだ飲む!と最後先生にも手伝ってもらって沢山絞って飲んでた。笑

モンテッソーリ教具も初めて見ました。
シンプルだけど、とても魅力的な教具。考えられたデザイン。素敵でした~。

円柱の教具を、息子は楽しそうに出し入れしてました。

それからベランダでは、絵具でお絵かきもさせてもらいました。
イーゼルに貼り付けた画用紙に、豪快にペイント!

絵具は初めてだったかな、息子。
すっごく楽しそうに集中してやってた!
絵具家でも用意してあげたくなったなぁ。

先生から、周りが汚れるのが気になるならお風呂場でやらせてみるといいですよってアドバイスもらいました。
なるほどー。汚れても気にならないし、すぐ身体も洗えるし、今後やってみよう!


息子がモンテッソーリなお仕事を楽しんでいる様子を見るのは嬉しかったと同時に
先生の息子への接し方に多いに学ばせてもらいました。

とにかく、冷静で優しい。
たとえ息子が水をばしゃーと床にこぼしても、
ボンボンを別の教具へ持っていったりばらまいてしまっても
私なら「あちゃー」とか「ちょっとー!」とかつい言ってしまいそうなところ
声のトーンは変わらず、「拭こうね~」とか「拾おうか」といって正しい行動を見せていました。

うーん、私はもう少し冷静な対応をしないと…。
息子の行動にアタフタしすぎてるな。。苦笑



さて、そんなこんなで息子はたっぷりモンテッソーリなお仕事をさせてもらいつつ
私はトイレットラーニングについて学びました。

この夏、日中のオムツが外れたらいいなぁと思い、たまにトイレに誘っているものの、
最初は補助便座に興味を示した息子も今ではすっかり。。。

どう進めたらいいか悩んでいたところ、参考になるお話を沢山聞けました!
とりあえず、「トイレ行く?」と聞いてしまっていた私ですが、
これからは聞くのではなく、行くタイミングを決めて「行こう」と誘うことにします。

特に初期は親の覚悟と根気が必要!とのことで、
よしやるぞ!と改めて覚悟を固め、取り組みを再開したところです。
とりあえず朝一と、食事の後はトイレに行く習慣作りから再スタート。

頑張るぞう。




というわけで、あっという間の1時間45分でした。

今回初めてのモンテッソーリのお教室でしたが、
今後、モンテッソーリ系の幼稚園に通う予定はないし
(一番近くても電車と徒歩で40分くらいはかかるので、毎日となると難しいかなと)
おうちモンテを充実させつつ、時にはモンテッソーリの教室に通いたいなと思っていたので
今後先生のレッスンを月に1~2回受けさせてもらいつつ、得た学びをおうちモンテに生かしたいと思います。




あ、そうそう。
息子の絵具で描いた力作。頂いてきたのでのせておこう。
息子の机の前に貼ってあります。

P1080592.jpg


先生に、なかなか前衛的!とご好評頂いた作品です。笑

P1080593.jpg

うむ。親ばかながら、良い味だしてるわぁ~。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

息子さんの2歳のお誕生日おめでとうございます!
とこちらの記事に書いてしまいます*^^*

谷先生のレッスンに行かれただなんてうらやましすぎます!
とはいえ、実はわたしも明日(!)名古屋ランチ会で先生に初対面してきます♪
皆さん繋がっていますね~!なんだか不思議で面白いです。

しかし素晴らしい絵具作品ですね~!

Re: No title

かーかーちゃん★
ありがとうございます♪

今日は名古屋ランチ会だったんですよね!いかがでしたか~♪
私も東京のランチ会は都合がつけば行きたいなぁと思っています!
谷先生は本当に可愛らしくて素敵な方で、私もまたレッスン行きたいと思ってます!

でもほんと、つながってますねぇ~。嬉しい★

こんなに誉めていただいて、恐縮です。お時間かけていらしてくださり、ありがとうございます。
本当に生き生きと、モンテッソーリの活動を楽しんでくれました。
前衛的なアート、熱中してましたね。
日常の中で、お子さんからの気づきを大切にしていらっしゃる様子、伝わってきました。
私の方も記事アップさせていただきますね。活動記録も今週末にはお届けできると思います
(*^_^*)

Re: タイトルなし

谷先生★

コメントありがとうございます~!こちらこそ、先日はたいへんありがとうございました!!
息子は大いに楽しみ、私は先生や教室の様子から沢山学ばせて頂いた、貴重な時間になりました。
今後とも、ブログや、実際のレッスンで、多々お世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いします!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

