スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とびひになって出来るようになったこと。



実は先週の話になりますが、息子、とびひになってしまいました><

とびひとは、夏に乳幼児がかかりやすい皮膚の感染症のひとつで、
ちょっとしたキズや虫さされを掻いたところに細菌が入りこんで繁殖してしまうことでおこります。
代表的な最近は黄色ブドウ球菌。
普段から皮膚の上や鼻の中にいる常在菌ですが、これが傷から入り込み、
繁殖する時に出す毒素がとびひ発症の原因となるそう。

※詳しくはこちらのサイトが参考になります → 皮膚疾患情報とびひ


もともと息子は皮膚が弱いほうで、生後1ヶ月頃から乳児湿疹が酷くなり
皮膚科に見てもらったところアトピーの気もある、とのことで、薬を塗っていました。

アトピーには植物性油が良くないという話を聞き、こちらの本も読んで



母乳を通じて油が息子の皮膚の状態を不安定にしていると知り、
息子が生後7~8ヶ月の頃に私が一切の油を断ったところ、
息子の皮膚状態が劇的に改善され、塗り薬もほとんど必要なくなりました。

以来、離乳食や幼児食、今では大人とほぼ同じメニューを食べるようになっても、
油の量には非常に気を使っています。
揚げ物はほとんど出しませんが、少し外食が続いたり揚げ物を多く食べたあとは
皮膚の状態が不安定になり、かゆそうにしていたりします。

腕や足の節々が赤くなり、掻き毟っていた息子の最悪の状態を思えば
今は本当に肌もきれいになり、掻き毟ることも減り、症状は落ち着いています。

とはいえまだ油断はできず、日々のスキンケアには気を使っています。


ですが保育園の外遊びですごい沢山蚊に刺された日があって、
夜に薬を塗ってはおいたのですが、そのうちのひとつを掻き毟り、傷に。
それが悪化し、とびひになってしまったのでした。

とびひはなんといってもその感染力がすごい。
発端となった傷は足のすねにあるひとつだったのに、
傷がなんだかジュクジュクし、あれおかしいな?化膿してるのかな??と思い、
とびひの可能性を疑った翌日には、なんとその傷の近くにもう2か所、そして
随分と離れた脇の下に3か所、足の指、手のひらにも、同じような症状が出ていました。

完全にとびひだ!と思いすぐに皮膚科に行き、塗り薬を飲み薬をもらってきて、
その日から朝夜の傷の消毒・塗り薬・絆創膏/ガーゼを当てる作業(10か所以上)が始まったのでした。


ジュクジュクしている傷を見るのは私の気持ちを落ち込ませましたが、
そんな中でも、息子が「しっかり治すために、ちゃんと薬塗って絆創膏はろうね」と言い聞かせると
うん!と大人しく私の作業が終わるのを待っていてくれたのは本当にありがたいことでした。

とびひはジュクジュクしているところを触り、その手でまた別の場所を触ると感染するので、
ここで息子に暴れられたりすれば、もっと広範囲にとびひが広がっていたと思います。
ですが比較的少ない範囲で、早い段階で改善が見られたのは、息子の協力のおかげでした。

結果的には4日程度重点的にケアをし、また皮膚科に見てもらい、
その後は元となった足の傷ともうひとつだけ、絆創膏、というくらい改善しました。



と、前置きがすごーく長くなってしまいましたが…。



で、そんなとびひ騒動の中でも、モンテッソーリ&チル大的な「手を使う」という視点で
息子を見ると、息子がとっても上手にできるようになったことがありました。

それが、絆創膏を袋から出し、貼れる状態にまでして私に渡してくれること^^


毎日何枚も何枚も、薬を塗って絆創膏を貼る、というのをやってるうちに、
息子が絆創膏を剥がしたい!と言いだしたので任せてみると、
最初こそうまく出せませんでしたがみるみる上達しました。

P1080502.jpg

真剣な表情で、袋のすみから少しずつはがします。


P1080507.jpg

丁寧に、最後の紙きれまで取って、渡してくれます。


これが本当にスムーズに、上手にやるので、私も関心してしまいます。
最初は一番最初の袋から出すことさえ、うまく出来なかったのに。


とびひになったことはショックだったし、息子にも大変な思いをさせてしまったけれど、
そんな中からも息子にとってプラスになる学び?があって良かったなぁと思います。

今では、絆創膏貼るのをすごい楽しみにして、
2か所しか貼らないのを若干不満そうにすらしている息子です^^;

もうとびひはコリゴリだけど、思いがけない収穫があったここ数日間でした。



いやしかし、とびひには皆様ご注意をっ!!!><




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

