スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マッチングカードを作ったよ<車編>


最近、同じものを見つけると「いっと!(一緒)」と嬉しそうに指さして比べる息子。

食事中、私のスプーンやフォークと、息子のスプーンやフォークを、「いっと!」。
息子の食事と私の食事、同じお皿で盛り付けているので、それも「いっと!」。
アゲハのあーちゃんを、昆虫の本や絵本の中の幼虫と比べて、「いっと!」。

「同じ」という知性の働きが出てきているんですかね。


というわけで、息子の好きな車を題材に、マッチングカードを作りました。

息子が持っているミニカーたちと同じ画像をウェブ上から広って、
使わずに余っていた写真用ハガキに印刷。
(本当はラミネーターなど使って綺麗にカードにしたいですが、
 ラミネーターは今無いし、買う予定もまだないので、ハガキで作成~)

さっそく息子と一緒に、マッチングゲームしました。

あ、モンテッソーリ的にはこういうお仕事を行う際に下にひく
マットが必要ですよね…まだ用意して無かったので、今回は床で直接。
今度探してこよう。



さて。
息子は、大好きな車たち、それも自分が持っているものの写真が並び、大喜び。
私がひとつ置いてみせると、すぐに他の車も同じ場所に置き始めました。

P1080497.jpg


全ての名前はまだ言えないので、私が息子が置いたものの名前を言うようにしていきました。

P1080499.jpg


楽しそうに一度全部並べ、「ないない~」といって車をいつもの籠に戻し、
それから「ぱい!(もう1回)」と、また並べだしました。

この後、一度カードをしまったものの、また自分で並べて、
(並べ方は上下さかさまがあったりしたけど。笑)
自分でミニカーをまた置いて、と、何度か繰り返していました。

私もそばについて、名前を言って、一緒に楽しみました♪



「いっと」ブームはまだまだ続きそうなので、
他にもマッチングカード用意してあげたいな~。

とりあえず野菜・果物編を近々作って
実物とのマッチングを楽しみたいと思っているところ。

他には今度、動物フィギュアなんかを買ってあげて、動物のマッチングもしたいなぁ。

息子が予想以上に楽しんでくれたので、色々用意て一緒に楽しみたいです♪





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱり男の子ですね〜!
なんだか、後ろ姿からすでに頼もしい匂いがしました^^

手作り教材がヒットすると、こちらのテンションは最高潮になりますよね。でも、逆だとこれまた大変(笑)。立ち直りに時間がいる私です^^;けれども、その時興味を示さなくても、またその敏感期がやってきたら出番が確実にあるはず!というチューターの言葉を信じて日々手作り教材に励んでいます。

でも、やっぱり大切なのはその子に合った敏感期を見極めることなのでしょうが・・・。なかなか親といえども悪戦苦闘している我が家です。

Re: No title

そうなんですよね~。ヒットすれば嬉しい!でも全然違う扱われ方して遊ばれちゃうと、ショック~、と、一喜一憂してる私です^^;長い目で見るのが大事なんでしょうが、なかなか。。。日々反省です。
でもなるほど、出番はまたあるはず!というお言葉は、私にもとてもありがたいです!それを信じて待ちたいと思います♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

