スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガミガミ母さん。

2013.07.21 23:25|◆ 独り言


今日は旦那ちゃんが仕事だったので、私と息子はバスと徒歩で
20分ほどのところにある公園内の子供動物園に行ってきました。
動物園といっても本当に小さなスペースで、限られた動物しかいない無料な施設。
そのあとは公園で遊んだりしたのですが、その話はまた別で書こうと思います。

今日は最近の私の悩みというか、独り言。

とにかく私、最近息子にガミガミうるさい、自分でも嫌な母親になってしまってます…。

今月末で息子は2歳。
いわゆる、イヤイヤ期というのが始まっているんでしょうね。
何をするにも、「だいだい!(息子的、イヤイヤ!の意味)」といって、全く聞きません。
そのうえ時には、私の顔や肩のあたりをペシッとぶってくることも。

人や物をぶってはいけない、お母さん痛いし悲しい、
自分がされて嫌なこと、痛いことは絶対にしないで、と、何度も言い聞かせますが
そんな話をしていても、聞く耳持たず。
どこで覚えてきたのか、少し前から都合が悪くなると寝た振りします。

チル大でマミ~さんも言ってました、「叱るのではなく、説明してみて」と。
また少し前に読んだアドラー心理学の本(↓)や登録しているメルマガ「ゆうきづけの子育て法」からも
様々学びを得て、とにかく冷静に、穏やかに、息子と同じ目線で、語りかけるようにするのですが。




いつまでも「だいだい、だいだい!」と言われ、寝た振りされ、時にはぶたれ、
私そこまで出来た人間じゃないんで、もうイライラして、最後は声を荒げてしまうこともしばしば。。。

特に最近、うんざりしちゃうのは、息子がおもちゃを片付けないこと。
絵本も出しっぱなし、遊んだブロック、ミニカーも出しっぱなし、そしてまた次のおもちゃへ。

おうちモンテで用意したお豆のあけ移しとかも、結局豆をひっちらかされて終わるので、
今では棚から外していたり。

片づけて、って、1日何回言ってるだろう…。
もう言ってる自分がうんざりするんだから、息子にしたら聞きあきてるだろうな。

息子も頑固で、言えば言うほど聞いてくれない。

だから最後は脅し文句になってしまう。
「片づけないんだったら捨てるよ。」
「お母さんだけでお出かけするよ、バイバイ。」

そうまで言って、ようやく片づける。
出来るんだったらなんでもっと早くやってくれないの?つい聞いちゃう。



こんな言い方じゃいけない、って分かってるんだけど、
率先して私が片づけているのを見せたり、
自分から片づけてくれた時は「ありがとう、すごく助かるよ」と伝えたり、
ちゃんとなんで片づけるのか理由を説明したり、私なりに学びを参考に息子に伝えているけど、
伝わっていないことのほうが多い気がして、イライラすることばかり。

そうして、後から息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
こんな母でごめん、出来た人間じゃなくてごめん、笑顔でいられなくてごめん。

今日もそんな気持ちで息子の寝顔を見てました。

またちょっと、色々本とかチル大基礎編の記事とか、読みなおします。

今の私、とにかく自分で自分が嫌い。こんな母親でいたくないってすごく思う。
このままじゃ、息子の大事な2歳の時間を、無駄にガミガミ言うだけで終わってしまう気がして…。

きっと息子に、目に見える結果を求め過ぎているんだろうなって思います。
私が多くを息子に要求しすぎ、それにこたえてくれないことに一人でイライラし、怒る。
息子もそんな私に反発し(ただでさえ自我が強まるこの時期)、怒って叩いたり、物を投げる。

結局息子にしてほしくない態度を取らせているのは、私のせいなんだろうな。


あぁ、でもどうしても、イライラが抑えられないことばかり。
もっと大らかな人になりたい…。




すみません、独り言でした。

明日は息子といられる時間は、笑顔いっぱいで過ごそう。

どっかとんでけ、ガミガミな私~!





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

2歳前後の男の子

息子くん、うちの息子と1ヶ月しか違わないので、いろいろできることが多いですね!エリさんがいろいろ教育されているからですね。素晴らしい。
うちの息子には、お片付けなんて期待できません。私が「ナーイナイしよう。ナーイナイ。」と言って散らかしたレゴを片付け始め、一緒に片付け始めたらよい方です。

私が何もしていないのに、顔をたたかれたり引っかかれたりすることも。(お姉ちゃんに対してもたまにしていますが。)
「お母さんにはパチンしたらだめ。好き好きしないと。」と声かけしていますが、わかっているのかどうやら。
うちは寝たふりはしませんが、母親の言うことを聞きたくないときはだっこしても、暴れたりします。そんなときは、コチョコチョとして、エネルギーを違う方に発散させてみたりしています。

2歳前後の男の子だし、こんなものかなあと思っています。

◎幸せなお母さんになる為の子育て http://www.age18.jp
という無料のメルマガを読んでいますが、お勧めです。
(もうご存知かもしれませんが。)

Re: 2歳前後の男の子

さやきちさん★

ありがとうございます!そうですよねぇ、2歳の男の子ってこんなものですよねぇ。やっぱり叩いてくることもあるんですね!
暴れた時はコチョコチョで違う方向にエネルギーを発散させる、良いアイデアですねー!私そんな余裕も無くなって怒ってること多かったです><今度はさやきちさんのアイデア参考に、少しでもお互い楽しめる方向に向けてみたいと思います。

そのメルマガは知らなかったです!さっそく登録しちゃいました♪
教えてくださってありがとうございます!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

