
--.--.-- --:--|スポンサー広告

数字への興味。



最近の息子。
数字の敏感期にはまだ早いと思いますが、
ある特定の数字に敏感に反応します。

それが、「5」

もうね、街中でも家の中でも、「5」を見つけるとすぐに「ごぉー!」と大声&笑顔^^

今まで読める数字と言えば、「1」とかろうじて「2」と言う感じでしたが、
少し前から「5」が加わり、今はもう夢中。

きっかけは、電車での移動中、車両番号としてドアの上に貼られていた「5」が目にとまり、
あ!と指さしたので「あれは、「5」だよー」って教えてあげたら、言いやすかったのもあり
その後ずっと「ご!ご!」と言い続けてました。

で、その日以来、「5」を見ると、反応するように。


モンテッソーリで言う数字への敏感期は2歳後半から3歳以降みたいだし、
今の息子は数字に対してというよりは、「5」に対して、興味津津みたい。

先日は、最近お気に入りの絵本の中の「ら」という文字も、
「5」に見えたらしく、「ご!」と言ってました。笑

こちらの絵本。



このページのね、「ら」に反応。
確かに、「5」に似てるね。子どもの目線に関心!

P1080428.jpg
P1080429.jpg


ちなみにこの絵本、少し前に雨の絵本をテーマに図書館で借りた「あめ ぽぽぽ」が気に入って
買ったんだけど、同じシリーズで海のが出てたので、ちょうど海に行くし!と買ったのです。
そしたら海に行った後に、やっぱりお気に入りの絵本になった♪

「あめ ぽぽぽ」もいまだにお気に入り。



他にも何冊か季節をテーマに出てるので、その頃になったら買う予定★
親子でお気に入りのシリーズに仲間入りしました。



さて。
というわけで、まだ早いのかな、でも5が好きなら何か作ってあげたいな、
ということで、こんなもの作ってみたよ。

P1080426.jpg


モンテッソーリの算数教育の教具を色々調べて参考にして、
ホワイトボードに数字の紙を貼り付け、マグネットには数字を手書き。
なんともシンプルー。


まだ息子へは披露してません~。
ついさっき、完成したので。笑

明日見せてみようっと。どんな反応かな??
「5」に喜んでくれるかなー??





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

