スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vol.27 MG3: Peter, Peter, pumpkin eater...一緒にカボチャスープ。

チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

マザーグース3の実践です。
今回は息子も大好きな、カボチャのマザーグース!

というわけで、一緒にカボチャ料理を作りながらネットワークさせることにしました。


先日の仕事が休みの日に、午前中は息子の皮膚科に寄りつつ公園へ行き、その後スーパーでお買いもの。
最近は一緒に買い物に行くと、息子の手が届くものなら息子に選んでとってカゴに入れてもらいます。

主役のカボチャも、息子に選んでもらいました。
残念ながら、まるまる一玉な状態では売ってなかったので、4分の1カットのもの。

カボチャの全体像は、こちらの本で息子と一緒にチェック。



この本は元々私の勉強用でしたが、今では息子のお気に入り。
一緒にご飯を食べたり、下ごしらえする時にたびたび登場させて、
その野菜や果物のページを見せてあげると大喜びで「いっと!(一緒)」と指さします。

ついでに野菜の効能や栄養の話もしてあげたり。
そんなこんなで今回はカボチャのページを見ながらのお料理となりました。

P1080336.jpg



下準備として、カボチャを切ってレンジでチンは私がやっておきました。

柔らかくなったカボチャをなべに移して、ここから息子の出番。
マッシャーでつぶしてもらいます~。

P1080360.jpg


時折引き出しを開けてはお玉や泡だて器を勝手に取り出す息子。
少し前にこのマッシャーを引っ張り出して興味深そうに見てたので、今回使わせてあげられて良かった♪
こうやって実際に使うと、それまでは意味もなくブンブン振りまわして遊んでいたものが
急にその時使った動きになる(お玉ならすくう、泡だて器ならぐるぐる)から面白い。
やっぱり子どもにとって、実際経験したことが本当に印象深く記憶に残るんだろうなと感じます。


本の中のカボチャを「いっとー!」と指さしながら、力を入れてつぶしています。

P1080362.jpg

P1080365.jpg

力み過ぎて顔が赤くなっちゃう場面も。笑


それからコンロに移動して、ここからは私がやって息子は隣で見ててもらいました。
豆乳を少しずつ注ぎ、かきまぜます。息子も少しかきまぜました。

P1080368.jpg

ザ・シンプル!なカボチャスープの出来上がり~。



夜ご飯に一緒に食べましたが、息子、食べる食べる!

P1080376.jpg


僕が作ったんだ!と言わんばかりに、何度も指さして「あー!」って興奮。笑
何度もおかわりして、私より食べてました~。
美味しかったね♪

P1080377.jpg



マザーグースは今回、料理の後に登場させました。
なんとなく、これまでの息子の様子から、先に実際見たものや経験したことが絵や絵本に登場すると
すごく興味を持って見てくれるので、今回もその作戦。

何度か私が読んで、息子は膝の上で聞いてくれました。
このマザーグース、Youtubeで歌つきのがあったので、今回はそれを歌ってみたりしました。
歌になっていると息子もより楽しそうです♪


それから他にもかぼちゃ関連の絵本を図書館で借りて一緒に読みました。



いろんな野菜がリアルに描かれていて、息子も知っている野菜を見て楽しそう♪
今度は実物マッチングにも利用したい本です。




今回かぼちゃスープを作ろうと思ったきっかけがこの絵本。
猫、アヒル、リスの仲良し3匹が作るカボチャスープの話。
読んでいて私のほうがウルッときちゃいました。良い話~。
もとは英語の絵本なので、英語の方も読んでみたいな。
結構字の多い絵本でしたが、息子も最後まで聞いてくれました。



最近料理参加の多い息子。
今回のマザーグースのカボチャは、そんな息子にぴったりでした★

親子で楽しく実践できました~




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

