スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vol.26 EDUCATIONAL VIDEOS 1: 身体の中はどうなってるの?

2013.07.16 14:32|┣ チルドレン大学 基礎編
チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

すっかりチル大ワークの記録が滞っていました。汗
週末は1泊2日のキャンプへ行って(改めて記事にできたらいいな)、
その翌日の海の日は、私の母と父の実家へ行ってきました。

東京では7月がお盆なので、お墓参りと両家へのご挨拶。
私の弟と子どもたち(女の子4歳と男の子2歳)も来ていて、
うちの息子も混じり、とっても賑やかでした^^


さてさて、記録しそびれていたVol.26です。

今回はマザーグースではなく、動画を見ての学びでした。
身体の中のイメージと、10のパワー。

息子には普段テレビなど見せていないこともあり、
まだいいかなぁ、もう少し大きくなった時に改めて見せたいなと思います。
私だけ勉強としてみました。


息子とは、こんな本を用意して、身体の中についてお話しました。

P1080296.jpg


しかけ絵本になっていて、めくると身体の中を覗いていけます。

P1080297.jpg

息子にとって身近な、「食べる」に焦点をあてて、
食べたものが身体の中でどうなるのかを一緒に遊びながら学びました。

胃のところをめくって、胃液で食べ物は消化されてね~、
小腸・大腸のところをめくって、栄養は吸収されて、いらないものはウンチになるよ~、と。

息子の身体の胃のあたりや、小腸・大腸のあたりをナデナデしながらお話しました。
息子はくすぐったいのかゲラゲラ笑って楽しそうに仕掛けの部分をめくってました。

その後、おやつでバナナを一緒に食べた時にもこの本を登場させ、
今頃バナナは食道を通って胃に移動しているね~などと話してみました。


この絵本は全体的に字も小さめだし、息子がもう少し大きくなったら
より興味を持って見てもらえればいいなーと思います。
今のところは、仕掛けをめくるのが楽しいようで、ペラペラめくって、
閉じる時に「バイバイ~」なんて言ってます。笑



10のパワーの動画では、人の身体の中の世界と、宇宙のもっとずっと先の世界が出てきていて、
息子にはこれについてはアウトプットできていません。
地球や宇宙について話してあげる前に、まずは今いる日本、東京という場所についても
まだしっかり伝えてなかったなぁと気づき、とりあえずネットで無料で入手できる
日本地図を印刷してみたところです。

これが日本だよ、ここが東京だよ、住んでいるところ。
お父さんのお母さん・お父さんは、鹿児島、ここにいるよ。

などなど、まずは日本についてお話しています。

もう少ししたら地球儀を見せてあげたいです。
私の実家にある地球儀が、母が持ってっていいよーと言ってくれてるので拝借する予定。
日本と世界の関係、そして地球と他の惑星の関係、などなど、まだまだ一緒に学ぶことが沢山。
息子と一緒に私も色々と学び直す日々です。息子に感謝ですね~。






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

