スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

でっかくお絵かき~!



最近、お絵かきがますます大好きな息子。

もうすぐ2歳になるので、誕生日プレゼントをあれこれ考えていて、
私の中で一番の候補が、イーゼルだったんです。
身体全体を使ってお絵かきするのは子どもの成長にも良いみたい。


ですが、旦那ちゃんに相談したところ、なしになりまして。。。
理由は、簡単に言えば、お絵かきはお絵かき帳があるからいいじゃないかと。
大きなスペースで思いっきり描かせてあげたいと私なりに訴えてみたけど、伝わらず。

基本的に物を買い与えることにあまり良い気を持たない旦那ちゃん。
なので我が家のおもちゃって本当に少ない。最近も全然買ってない。
旦那ちゃん自身が物がない中で育ち、親から買ってもらったものなんて本くらいだ、とのこと。
「子どもは無い中で考えて遊ぶ」が基本的な考え方なので、今あるものはこれ以上いらない主義。
贅沢はさせない。という考え方もあり。私もそこはもちろん同意してるのだけど。



とまぁ、長くなりそうなのでここまでにして。

でもやっぱり、広いスペースで身体全体を使ってお絵かきさせてあげたいという
私の中の思いは捨てきれず、旦那ちゃんに了解をとって、こんなお絵かきコーナー作ってみました。笑

P1080291.jpg


お遊びエリアの横の壁に、余ってた布を貼り、その上に画用紙を2枚並べて貼ってあります。
布は一応、紙からはみ出して書いちゃっても壁に描かないように、と。

息子には「青い布のところは、描かないでね、紙に描いてね~」と言い聞かせて。

初めてこのお絵かきコーナーを見た息子。
お風呂上がりに暑かったのでオムツ一丁でやってきて、大興奮!

すぐさま、思い切り描きだしました。

P1080298.jpg

豪快~。


上の方は少しつま先立ちして背伸びしながら描いて。

下の方は、しゃがんで描いて。

P1080301.jpg


この日は赤が気にいってたらしく、赤いクレヨンでひたすら紙中に描いてました♪




青い布エリアには、描いてませんでした~。
勢い余って時々出ちゃうこともあったけど、わざと描いたりはしてなかった。

やっぱり子どもって、最初にちゃんと言い聞かせれば、分かってやってくれるものですね。
改めて、最初が肝心!と実感。



いやしかし、息子の豪快な描きっぷりを見て、作って良かった♪と思いました。
そして、イーゼルは無くてもまぁ、なんとかなったか。と。笑

贅沢を言えばやっぱりほしいですが、まぁでも、私自身も何でも物を買えば解決、
という安易な考え方を改めて、今ある環境の中で何ができるか考えるのが大事だなと再確認しました。

「息子が思い切り身体全体でお絵かきできる」のが一番の目的でしたからね。
達成できて満足です★
息子も楽しそうに描いてくれるのでほんと、良かった~。


今度はもっと大きめの模造紙を買ってきて貼ってあげよう♪




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。実は、私も最近モンテッソーリショップでよく販売されているイーゼルが欲しいと思い、色々とネットで探しているところでした。アメリカには本当に欲しい!と思うような品がいくつもあったのですが、やはり送料を考えると、結局注文できず・・・。そのままになっています><

でも、家庭でこうやってコーナーを作るというのは素晴らしいアイディアですね!確かに欲しいものを全て揃えていたら、破産に追い込まれそうな勢いなので(笑)。

それにしても、息子くん、とっても楽しそう!
こちらまでパワーを頂いたお写真でした。ありがとうございます^^

Re: No title

Yuzyママさん★
イーゼル、やはり気になってましたか!奇遇ですね~♪
そうかー。アメリカならもっと色々魅力的なイーゼルがあるんでしょうね!うちは日本で買えるものしか見てなかったですが、それでもいいなーと思うものがいくつかあって、私の中ではすでに買うつもり満々でした。笑
結局買わないことにはなりましたが、まぁなんとか、息子が思い切りお絵かきできるスペースはできたのでよしとします♪
欲しいものは限りなくありますが(笑)こうして少し工夫するのも大事ですよね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

