スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手を使う晩御飯からの学び。



最近、我が家の食卓に良く登場する食材があります。

息子も大好物、枝豆さんです。
塩は少なめに茹でて出します。


昨日の晩御飯にも登場。
息子、一生懸命枝豆を取りだそうとしています。

P1080273.jpg

(あ、なんか裸で食べてるみたいですが(笑)下はタンクトップ着てます)

私があらかじめ少し中身をだしやすいようにした状態で息子のお皿においておきます。
息子は中身を出そうと指で押しだしたり、皮を開いてみたり。

勢い余って中身がぽーん!と飛んでいってしまうハプニングもありますが^^

最初は枝豆は中身を出してから息子のお皿にのせてたんですが、
よく考えたらこれも「手を使うお仕事」だな~と思い、それ以来息子自身で出して食べさせています。

息子も、自分でやるのが楽しいし、枝豆は大好きなので一生懸命中身を出して食べます♪

P1080274.jpg

皮だけになったものは、脇のお皿にぽん。
時々枝豆食べるのに夢中になりすぎて、皮をその辺にぽいっとしたままにしますが、
何も言わず見てると、後からまたちゃんと皮をお皿に乗せていたり。

少し前は、皮をその辺に置いた瞬間に「あれそこでいいんだっけ?」と言ったり
「皮はこっちでしょー」と私がお皿に入れ直したりしちゃってたんです。
でも改めて色々モンテッソーリの本を読みなおしたり、ネットでも読んでいたりすると
「子どもが自分で間違いに気づくまで待つ」姿勢の重要性を再確認しました。

モンテッソーリは「教えながら、教える」と言ったそうですが、
私、その意味がいまいちよくわからなかったんです。
いまだにもしかしたら、分かってないのかもしれないのですが、
でも最近なんとなくわかるようになってきた気もします。

今までのように、間違ったそばから訂正してやり直させたり、私が勝手に処理してしまったり、
それでは、息子から「自分で気づき、やり直す」機会を奪っていたんですよね。

こういう時私が出来るのは、ただ黙って、私が食べた後の枝豆の皮を、そのお皿に乗せること。
私が正しいやり方をやり続け、見せ続けることで、息子は自分から気づき、やり直すことができる。


おうちモンテの手作り教具に関しても、同じことしていました。
私が見せたとおりに息子がやらなかった時、その場で口や手を出して、訂正していました。
息子はやりたいようにやらせてもらえず怒ったり、私はイライラしたり。
そんな風に、上手くいかない状態が多々ありました。

よく考えたら一度やって見せただけで、いきなり出来るわけもないですよね。
私だって仕事してて、新しい仕事を教えてもらう時は、一度見ただけで全ては覚えきれない。
何度かやって、分からなければ確認して、自分のものにしていくわけですよね。

今まで息子に、無理な期待をかけて、焦っていたんだな私、と、枝豆食べながら気づきました。笑

やり方を見せて、やらせてみて、その時もし違うやり方をしていても、ぐっと我慢。
私がひたすら正しいやり方をし続けることで、息子が気づき、直すのを待つ。

チル大でも学んだ「子どもを信じて待つ」姿勢ですね。


せっかちで何でもさっさと片付けたがりな私。
子育てを始めて、多少忍耐強くなった気はしますが、まだまだです…。

またひとつ、息子から大事なことを学びました。
母もまだまだ精進します。





…と思ってたそばから、最後の最後に、
皮でいっぱいになったお皿を息子が逆さにし、中身がばさーっと床へ~。

思わず「こりゃー!」と言ってしまう私。

に、忍耐!!!見守る母への道のりは長く険しい~。






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして、
モンテッソーリに興味があり
3歳でモンテッソーリ採用してる保育所に入るまでは、
おうちでほそぼそモンテを使用かと検討しており、
過去記事含め今の息子(現在1才半直前です)と同じころを読み返させてもらっています。

そして、焦る私、色々モンテの本を読んだにもかかわらず
すぐ口に出してしまう私^^;

反省と明日からの行動を見直そうと思いました。

またちょこちょこ参考にさせていただきます。

Re: No title

はじめまして。
コメントありがとうございます!

息子さん1歳半なのですね。
私がモンテッソーリを知ったのも、息子が1歳半前後だったと思います。
その頃の記事を読んで頂いているなんて、ありがとうございます。
今でも、ですが、その頃はもっと、モンテッソーリも学び始めたばかりで
沢山うまくいかないこともありますが、何か参考になれば幸いです。

口に出てしまう、というのは、私も今でもそうですよ><
せっかちな性格なので、どうも、待つのが苦手で。。。
でも忍耐!ですね。私も改めて頑張ります♪

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

