スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

落とす敏感期。

2013.07.03 20:28|┣ 敏感期
おうちモンテは停滞中(記事はこちら)ですが、
息子は今、「落とす敏感期」にいるみたいです。

昨日の保育園からの帰り道。

いつもの通り道に駐車場があるのですが、ここで息子が
小さな石ころを拾っては道端の排水溝?の穴に落とすという行為を
何度も何度も、本当に何度も繰り返していました。







モンテッソーリを知る前の私だったら、早く帰らなきゃ、と
「ほら何してるのー、もういくよー」と、息子をせかして歩きだし
それでも息子がついてこなければ、泣かれても抱き上げてその場を離れたと思います。

ですがモンテッソーリを知り、息子を観察することが習慣化してきた最近、
石ころを何度も拾っては落とす息子は、まさに「自然から与えられた宿題に応えている」真っ最中であり
それを邪魔するなんて、もったいなくて出来るわけがありません。



石がある場所までは息子からしたら少し距離があるのに、
ひたすら行ったり来たりを繰り返し、穴に石が落ちたときの「ポチャン」という音を聞いて嬉しそうでした。

私は余計な口出しはせず、息子が自分からやめるまではそうさせよう、と決めて、
ただじぃっと息子を観察していました。30分くらい息子は繰り返していたかな。


家に帰ったのは遅くなってしまったけど、
息子の敏感期にじっくり付き合えたことに、私自身満足し、気持ちが穏やかでした。
息子も満足げに石を落とすのをやめ、また何事もなかったかのように歩きだしました。


モンテッソーリに出会ってから、息子に「ダメ」ということが減った気がします。
道を歩いていればとにかく何でも触りたがるし、変なところを歩きたがるお年頃。
人の迷惑になったり、危険なことで無い限りは、息子がしたいようにさせていますが
すぐに手が真黒になります^^;

以前の私なら、手が少しでも汚れたら嫌だと思って、何か触ればやめさせたと思いますが
手なんて後で洗えばいいや、どうせまたすぐ汚れるし、と、なんか考え方も柔軟になりました。

それよりも、息子が何か触れる指先がなんだかとても崇高なものに見えて見入ってしまったり、
時には息子が今触っているものを一緒に触れて、「つるつるだね」とか「ごつごつだね」
とその手触りを共有して楽しむこともできるようになりました。
なので私も一緒にお散歩してると手が汚れます。笑


モンテッソーリに出会い、息子を見る目が変わり、イライラすることも減りました。
まだまだ、モンテッソーリをしっかり理解し、日々実践できているわけではないけれど
少しずつ、息子の色んな行動を通じて、モンテッソーリを学んでいるところです。

今月からいよいよ、てんしのおうちのIT勉強会が始まります。
息子の成長を、もっと広く温かい心で見守り、最適な環境を用意してあげられる母となれるよう、
学び、実践し、モンテッソーリへの理解を深めていきたいと思っています。

おうちモンテも、また始めていきたいですし。


とりあえず、落とす敏感期に沿ったお仕事を、ひとつ用意してみようかな。








にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いいですね、読んでいてほのぼのしました*^^*
IT勉強会もいよいよですか!楽しみですね、きっと有益なアドバイスをいただけますよ。
落とすお仕事は今の息子さんにぴったりかもしれませんね、
子どもの興味から出発したお仕事というのがやはりたくさんのお仕事が用意できないおうちモンテでは
(たくさんの中から興味のあるものを選んでね、とはしにくいので)いちばんかなと個人的に思います♪

Re: No title

かーかーちゃん★ ありがとうございます♪
そうですよね、子供の興味から発生したお仕事が、一番あっているはずですよね。
おうちモンテでは置ける教具の数も限られるけど、実際置いてみても興味がないものや敏感期でないものはほとんど手つかずになるか遊ばれるか、と言う感じなので、必要最低限に絞って色々試しながらやってみたいと思います。
いよいよIT勉強会も始まるので、ますます学びを深め、実践していきたいです。楽しみです♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

