スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

<チル大 基礎編> Vol.22 読み聞かせのうんちく

2013.07.01 22:12|┣ チルドレン大学 基礎編
チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

マザーグースの実践に入っていますが、書きそびれていたコンテンツの記録です。


「読み聞かせ」について、様々な角度から、
またマミーさん宅のホームビデオを交えながら、生き生きと学ばせてもらいました。

息子さんがダディーさんの読み聞かせに聞き入る姿がなんとも愛らしい♡
そして、フォニックスの本の時のグダグダ感。笑
子どもは正直ですねぇ。


私も旦那ちゃんも本が好きで、我が家は一部屋本であふれているくらいなので、
息子にもぜひ本は好きになってほしいなーと思っています。
息子がお腹にいる頃から読み聞かせはしていて、生まれてからも、
「まだ早いでしょ?」と母に言われながらも本を読んであげてたからか、
もうすぐ2歳の息子、とにかく本が大好きで、私も旦那ちゃんも嬉しく思います。

最近は本好きが高じて、ご飯たべよぉ~と誘っても、ないない!(息子的イヤイヤ)といって
これ読んで~って本を持ってきたり。
オムツ交換も、着替えも、何でもとりあえず、ないない!と拒否し、本をせがみます。

朝は忙しいけれど、30分ほど一緒に本を読む時間を取ってあげるようにしているので、
「歯を磨いて着替えて、保育園の準備出来たら、本を読もうね!」と何度も言い聞かせて
時には泣きじゃくられながらも、必死に準備をし、やっと本を読めると分かると
息子もおとなしくなって私の膝の上にちょこんと座ります。

本好きは嬉しいけど、なかなか大変なことも。苦笑


我が家の読み聞かせスポットは、リビングですね。
寝る前も、直前までリビングのソファの前で、私が床に座り、息子は膝の上。

布団の上では、私が腕が痛くなりそうなのと、寝転んで読むのは目が悪くなりそうで、
今まで実はやったことないんですよね。



本のセレクトは、やはり、息子の興味に沿ったものが多いので、車系が増える最近です。

でも、先日記事にした、「雨」の絵本が最近のお気に入りに加わっています。
毎日必ず、雨の絵本一通り持ってきます。

雨の日に少し濡れたり、水たまりにばしゃん!と入った経験がリンクしてから、
雨の本に興味を持ったみたいです。
やはり、絵本の世界とリアルの世界がつながると、子供の中で興味が膨らむんですね。

そして気に入ると、終わった瞬間に「ぱい!(もう1回)」コール。
連続10回以上読むことも多々あり。
本当に、この子どもの好きなものは繰り返したい、という熱意に関心しちゃいます。



絵本を読むのは私の方が多いですが、旦那ちゃんも週末は良く読んであげてます。
息子から、お父さんがいる時はお父さんに読んで欲しい、と本を持っていくことが多いです。

私と旦那ちゃんだと、同じ絵本でも雰囲気が結構変わるなーと、
旦那ちゃんの読み聞かせを聞きながら面白く思います。
声のトーンもそうだけど、絵本の中で強調する部分が違ったり、抑揚の付け方も違ったり。
息子からすると、また違った印象を受けているんではないかな。
それもまた楽しいのかな♪



読み聞かせは、幼児期だけのものじゃなく、小学校中学校になっても続けられるものだと
何かのブログで読みました。実際そのように続けている人のブログを読んだり。

息子もいずれは自分ひとりで本が読めるようになるし、それはそれで大事なことだけど、
親子で一緒に読む、読み聞かせの時間はなんだか特別なので、
息子が嫌がらない限りは(笑)続けていきたいなぁって思います。

これからも、本を通じて、息子の世界を広げ、より生き生きとしたものにしてあげたいな。

チルドレン大学での学びを存分に生かしていきたいです。




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

