スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おうちモンテって難しい…。


少し前にモンテッソーリについて知り、本を読んだりネットで情報を集めたり、
おうちでモンテッソーリを実践されている先輩ママさんのブログを読ませてもらったりして、
我が家でもかなりゆるりと、「おうちでモンテッソーリ」始めてみているわけですが。

来月からIT勉強会を受講予定で、それまではまぁ出来ることから始めよう、
くらいの気持ちではいたんだけど、しかしまぁ、最近、行き詰まり感が半端ない…。

おうちモンテッソーリ、む、難しいです><

先輩方尊敬。



んー。

何が難しいのか。
それすらも、良く分からなくなっている最近。
なんだかどんどん、色々とうまくいかなくなってきています。


主な悩みは、いくつか用意した手作り教具、息子が正しく扱ってくれないこと。
多分私の提示の仕方が悪いのかもしれない。
でも問題は、提示ってどうやるのか、私自身良く分かってない。
ゆっくり、通常の動作の8倍遅く見せるってどこかで読んだけど、
それくらいゆっくりやってる間に、息子はもうさっさと手を着けていたり。
最後まで見てくれない。
なので提示中つい私も口が出てしまう。あれこれ言っちゃう。

1~2回はこちらが意図した使い方をしてくれても、
そのあとは自由に遊びだしてしまう。

シール貼りも、シールを器からばさーっと落としてさらに手でぐしゃぐしゃやって
散らかしたり、シール貼る用の画用紙も全部出してばらまいたり。
あまりに最近酷いので、いったん息子から見えない場所にしまっちゃった…。


あけ移しのお仕事を、大豆を使ったもの用意してみたけど、
これも最初少し私が見せた通りにやってくれたけど、その後もう大変な騒ぎ。
床の上に大豆をバラまいて、私が拾って器に戻すよう見せても
私が入れたそばから投げ散らかして…。

もう私が嫌になっちゃって。これも今、棚から外している。


息子の性格なのか?すぐものを投げ散らかす。ぐしゃぐしゃーってやるのよね。
今の時期そんなものかと思いながら、モンテッソーリを続けると落ち着いていくのかな?と
思ったりしてたけど、こんな状態でどうやってモンテッソーリを取り入れたらいいのやら?
モンテの先生ならこういう時どうしているんだろう?
どう対処していくんだろう?

モンテの幼稚園とか、見学に行ってみたい最近です。
ほんと、どうしていいか分からないことが多すぎます…。



この悩みは今急に出てきているわけじゃなくて、もうずいぶん前から、
というかおうちモンテ始めた当初からあったわけだけど、最初はもう少し息子も
夢中でシール貼るとか、結構集中してくれてる様子があったんだけど、最近あまり。

教具の内容が簡単すぎるからかな。
次のレベルに行きたいのかな。
と思い、ブログに記録できてないんですが、シール貼りは次のステップに
進めてみたんですが、やっぱりまたばしゃーっと。。。
用意したのがつまらないのかなぁ~。うーむ。

私が息子をちゃんと観察できていないのが原因かな。そんな気がする。


焦っちゃいけないと思いつつ、今のこの状況に打開策が見いだせず、
息子がばらばらーってやってるの見て、イライラしちゃう自分も嫌で…。

だからいったん、おうちモンテ、プチ中断中です。

教具系、ほとんど棚からしまっちゃった。
ぐちゃぐちゃされて自分がイライラして、息子に嫌な思いさせたくないし。


来月からIT勉強会が始まるので、そしたら色々学びながら、
先生に相談させてもらいながら、少しずつ、解決策が見いだせたら、
また教具に工夫を加えて棚に置いて、息子の反応を見ながら、進めていきたいと思います。

あとは、モンテッソーリ系の幼稚園の見学とか、行けたらいきたいと思って探し中。
家からそれほどアクセスの良い場所にはないので、息子を実際通わせるという可能性は
ほとんどないのですが、やはり、先生がどのように子供に接しているか、提示ってどうやるのか、
おうちモンテの参考になることは多いと思うので一度見てみたいです。


そんなこんなの最近です。


あくまで子供主体のモンテッソーリ。
親の役目は、子供のその時に最適な環境を用意し、見守ること。


以前、おうちモンテやチル大の先輩、かーかーちゃんさんに相談した時に頂いたアドバイス。

私はまだまだ未熟すぎて、親の役目を果たせてない。

悩みは多いですが、これでやめてしまうのはもったいないので、
なんとか解決策を見つけてまた進めてみたいです。

少しの時間でも垣間見れた、息子が指先の動きに集中する姿、やっぱり好きですし★
そんな姿をもっともっと引き出せる母となるべく、しばしのブレイクと、
次に向けた自己勉強、周りの先輩方のブログなどをもう一度復讐する、などなど、
出来ることをやっておきたいと思います!



息子よ。
未熟な母でごめんよぉ。






にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ。モンテッソーリに興味を持ち始めた当初にえりママさんのブログは過去記事も含めていっぱい読ませてもらったんですが、今新たにまた読ませてもらってます!
自分もおうちモンテを始めたら、同じ疑問にぶちあたりまして、参考にさせてもらってます。
実は、かーかーちゃんさんのサイトでえりママさんが質問してるのに便乗して、自分も質問しちゃったりしました。谷先生の訪問モンテッソーリも受けて見たり。。。同じような道をたどってます笑。

Penponさん、
コメントありがとうございます。
おうちモンテッソーリ、難しいですよね。実際にモンテッソーリの幼稚園とか見たこともないし、かなり我が家も試行錯誤です。最近はあまりお仕事を用意する余裕もないですし。。

でもかーかーちゃんや、てんしのおうちでも学んでいることは、お仕事だけがモンテッソーリじゃないってことですね。
生活のあらゆる場面で、モンテッソーリの考え方を取り入れることができて、子供を観察すればちょっとした家事や遊びもモンテッソーリ的なものにできますよね。

ゆるりとマイペースに、いきましよう(^-^)/
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

