スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

踏切の絵本。

2013.06.28 21:15|◆ 絵本のある毎日

最近息子が大好きなもののひとつ。

踏切。

保育園の近くに踏切があるのですが、家とは逆方向なのに
毎回踏切に寄って、何度か電車が行きかうのを見てから帰るのが日課です。笑

あの、「カーンカーンカーン」という音や、踏切のバー?が下りてきて、
一定のところで止まる様子が面白いみたい。

電車自体には、まだそれほど興味を持っていないようですが、
とにかく踏切は大好きで、保育園出るなり、「かんかんかん!」と、踏切いくよ!とアピール。



というわけで、「踏切」の絵本をいくつか借りて読んであげました。

前回記事で「雨」の絵本に最初食いつかなかった、って書きましたが、
その原因は、これら踏切の絵本に夢中だったからです。苦笑



さて、一番お気に入りはこちらです。



ゾウさん親子がお出かけ中、踏切で色んな電車に出会うお話。
子供のゾウさんが自転車にくっつけている風船も気になる息子。笑

絵が可愛いですね~。

息子は、踏切の絵にやっぱり夢中。
そして、踏切の向こうで待っているブタさん(かなり小さく描かれてるのに)にも毎回反応。

踏切があいて車が通るシーンでは、またまた息子が大好きなトラックやダンプカーなどが登場。
さらに貨物列車が通るシーンには、ブルドーザーやロードローラーまで出てきて、
もう息子が気にいらないはずのない絵本!
終わっても「ぱい!」(なぜか、もう一回!の意味で「ぱい!」と言う^^)の嵐~。
10回くらい連続で読んだのでは?!





踏切を、色んな列車が通ります。
んまんまれっしゃや、ぶぅぶぅれっしゃ。

息子が大好きなのは、最後のページのばいばいれっしゃ。
ゾウさんが登場するのですが、必ず「ちっち!」と嬉しそうに叫びます。
「ちっち」って、おしっこ、の意味なのですが、実は少し前に福岡~大分旅行の際、
別府の地獄谷巡りで山地獄のところでゾウさんを見たんですね。

しばらく見てたら、ふとゾウさんがこちらにお尻を向けて、なんだろう?と思ってたら…
じゃーーーーー!!!!と、おしっこしたんです~。
これには私も旦那ちゃんもびっくり。
でも一番びっくりは、きっと息子だったでしょう^^;

あれ以来、ゾウを見ると「ちっち!」と言うんですから。
相当印象強かった模様。

なので、この絵本で登場するゾウさんも、ちっち!と言われちゃうわけだ。
(あれ、でも今思ったけど、上の本でもゾウさん出てくるけど、
上の本の場合は「ちっちー!」って言わないなぁ。)





こちらは、くまさん家族のお引っ越しの様子。
踏切を色んなものが通り過ぎます。
タンスやベッドや、冷蔵庫。

冷蔵庫が通り過ぎる時に、イチゴが落っこちちゃうんですが、
そのシーンの「おっとっと」が気にいった息子。

「おっとっと」の前まで読むと、息子が私の顔を見てニヤニヤ。
私もニヤニヤ。
で、一緒に、「おっとっとー!」って頭くっつけ合いながら読みます。
そのあと大笑い。

そんなんしてるだけで幸せになれちゃいます♪



以上が、踏切の絵本。
どれも息子が気にいっていて、返却後、どれか買ってあげたいなーと吟味中★








にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

