スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨の絵本。

2013.06.28 09:00|◆ 絵本のある毎日

図書館でたんまり気になる本は借りてきて、気に入ったら買おう♪
ということで、最近借りた絵本と息子への読み聞かせの記録です。

チル大的学びの実践も少しばかり取り入れてやってます。

*****

さて、晴れ間は多いですが、ちょいちょい雨が降る、梅雨の今。

「雨」をテーマに、いくつか本を借りました。

絵本を読む前に、息子が雨に対して興味があったかというと、あまり無かったかな。
でも一度、小雨のときに私が息子のカッパを忘れてしまい、二人で傘に入って歩いたことがあったのですが
その際頭や腕がハラハラと濡れてそれが息子的には不思議な感覚だったのか、妙に楽しそうにしてました。

そんなことがあってから、「今日は雨だねぇ」なんて言うと、頭や腕を触って、
あの時濡れたのを思い出すかのようなしぐさをするようになりました。

というわけで、雨をテーマにして借りてきたわけですが、
悲しいかな、最初は全く見向きもされませんでした^^;

実は同時に借りた本にもっと息子の興味を引き付けるものがあり(これはまた別記事で)
そのせいで(苦笑)雨の絵本なんて手に取りもしない~。
私が読もうとしても、別の本をその上に乗せてきて、こっちー!と。

というわけで、借りてから数日、全く息子に読んでもらえなかった本たちでした。
まぁそれでも、購入したのと違って残念度が違いますね。笑


ところが2日ほど前の雨の日に、タイムリーだ!と1冊読んであげたら、
そこから雨の本への興味がわきだした様子。


まず最初に読んであげた本がこちら。



これ、雨がとっても可愛らしく描かれていて、私がまず気に入りました。笑

じゃぼん と、男の子が水たまりに入っちゃったシーンでは、
先日雨の日に息子も同じように水たまりに足を突っ込んで水がはねるのを楽しんでいたので、
その時の話をしながら読みました。
ばしゃーって水がはねて、面白かったねぇって。
息子も、手を振り上げて、ばしゃー!って言ってました^^


それからこちら。



こちらも、綺麗ですね~。
色遣いやタッチがとても優しくて、心地よいです。
出てくる言葉は、音を表現したことば。

息子は、ぐるぐるぐるるるる…のところが大好きで、
本の上で腕をぐるぐる回して楽しんでいます♪





これも可愛い。
最近、青を「ぁおぉー!」と言えるようになった息子。
青いレインコートを着た女の子を指さして元気に毎回ぁおぉー!と連呼。

雨の中でどんどん女の子が増えて、みんなで踊りだしていきます。
水たまりでばしゃばしゃ~。
そして、みんな泥んこに。

息子もちょうど、雨の日じゃなかったですが、晴れた日に保育園から帰ってから
家の前の花の水やりをして、その水が流れて少し溜まる場所があるんですが
そこでばしゃばしゃ水遊び。最後はズボンから下、泥だらけになりました^^;
その後お風呂直行!となったわけですが、その時の様子をリンクしたのか、
みんなどろんこになったシーンで楽しそうに笑います♪





これは結構私が気にいりました。
文字がまったく出てきません。絵のみ。

絵がとっても綺麗、可愛いです。
外国に住む兄妹が、雨の日に出かけていって沢山遊んで帰ってくるお話。
雨の日って少し憂鬱になりがちですが、子ども目線で見ると、
こんなにもワクワクが溢れてるんだなぁ~って、雨が少し待ち遠しくなる絵本です。

息子には、それぞれの絵を指さしながら、何してるね~、
あ、ばしゃーってかかっちゃったねぇ!など、その場で色々語りかけて読みました。

最後、雨があがったあとのお庭がすごく生き生きと描かれていて、
なんだかジィーンと胸が熱くなった感じでした。

息子に、「雨はね、命の源なんだよ。雨が降ると、草木や動物たちが、生き生きとするの。
人間もね、雨が降らなければ生きてはいけないんだよ。」などと、お話しました。

文字は全くないのですが、なんだかとても、大事なことを伝えてくれる本でした。
今度雨の日は家にこもるのではなく、あえて息子と一緒に外に探検に行ってみたくなりました♪





これは、息子にはイマイチだったかなー。
3分の2ほど読んだところで、私の膝から降りて別の本を取りに行ってしまいました。笑

全体的に色味が暗い感じなのが、息子はあまり好きじゃなかったかな?
大人な絵本、って感じですね。
雨が、私たちや生き物、山や海とつながっている様が描かれているように思います。




以上が、雨の絵本たち。
返却期限までは借りておいて、息子が気にいったものは買おうと思います♪
というか、私が気にいって既に買うつもりのはありますが。笑

「雨」というテーマで、最初は全く興味を示さなかった息子ですが、
実際の雨の日の体験と重なるとやっぱり絵本の中身が生きてくるのか、食いつきが違います。
息子の生きる世界と、沢山リンクした絵本を、どんどん読んでいってあげたいです。



*いつもありがとうございます♪*

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

