スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vol.24 MG1: Old Mother Goose... 鴨さんに会いに。

チルドレン大学受講中です。
http://eigobon.com/childrensuniversity/index.html

*****

私の仕事が休みだった昨日。

チルドレン大学のマザーグース1を実践しました♪
(マザーグース実践の前のいくつかのコンテンツについて、記録が追い付いていませんが
 とりあえず昨日のこと、忘れないうちに書いておきたいので、先にこちらから~)


前日に、通勤中など音声テープを聞きながら口ずさんで練習。
それから、Goose(雁の雌)、Gander(雁の雄)から派生して、
雁が家畜化したものがガチョウというようになったことや、
同じカモ科のマガモが家畜化したものがアヒルと呼ばれることなど、
色々新しく知ったことがあって、へぇ~となりました。

渡り鳥の「渡り」についても、実は私は今まで良く知らなくて、
今回のマザーグースを息子と実践するにあたり、初めて色々学ぶことができました。
(参考にしたサイトなど、一番下にリンクしておきます)



さて。

午前中、ご飯を食べてお着替えなど済ませてから、
息子にマザーグースを見せてみました~。

印刷した紙をクリアファイルに入れて、まずは一度読みました。
が、息子はあまり興味を示してくれず、紙をクリアファイルから出そうとし始める。。。

まぁ最初はこんなもんかな…。

絵についてもっと色々お話したかったけど、とりあえず息子がそういうモードではなかったので(苦笑)
「カモさん見に行こうか!」と、お散歩に誘いました。

つい最近の週末に、旦那ちゃんと3人で散歩に行った公園に池があるのですが
そこにちょうど、カモの親子がいたんですよね。
カモも渡り鳥の仲間だ!そこから、渡り鳥の話につなげよう~ということで、お散歩へ。


8時半には出発し、10分もあればつく距離ですが、息子がうろちょろ。
公園についたのは9時頃。

P1080215.jpg

池の周りはいつも多くの釣り人でにぎわってます。
この日も沢山おじさま方が釣りに興じていました~。

さて、肝心のカモさんは??

あ、いたいた!

P1080235.jpg

P1080236.jpg

写真だと小さめですが。

カモの親子です。
この間見たときより、コガモが大きくなっている~。成長ですね。


カモを眺めながら、息子に渡り鳥の話を少ししました。

カモさんたち、ロシアのシベリアというところから何千キロも空を飛んで日本にやってきたんだよ。
空には大きな目印はないけれど、太陽の位置や星の位置を頼りに、自分の場所を正確に把握できるんだって。
でもこうした池や沼のある場所が減っていて、カモさんたちの数が少しずつ減っているんだって。

などなど。

息子はというと、うんーうんーと、聞いてくれていました。

あ、でもちなみに、おそらくこの時見たカモは、カルガモかと思います。
本来カモは今の時期シベリアに戻っているようなので。
渡りをしないカモもいるらしく、それがカルガモのようです。



その後公園の遊具で一通り遊び。

P1080217.jpg

P1080219.jpg


なぜか、この下をくぐるとき頭を下げる息子。
私がそうしてたからかな。。。まだ君はぶつからないから大丈夫だよ~。笑

P1080222.jpg

それから、最近大好きな、木の枝でお絵かき。
公園行くと必ずやります。

P1080223.jpg

多分この本の影響かな~。
大好きなノンタン。



ノンタンシリーズは結構持ってますが、この本の中で
ノンタンやお友達が木の枝で地面にお絵かきしてるんですよね。
息子はそれが好きみたい。

で、たーたんがノンたんにどっしーん!ってぶつかるシーンもあるんですが、
お絵かきしながら、「ちーん!ちーん!」って揺れてるので、たーたんの真似だったみたい。
息子の中ではこの絵本と外でのお絵かきがリンクされてるんですね♪




さて。
お昼の時間になったので、持っていったお弁当でランチタイム。

とそこへ。
なんと、カモさんたちがお散歩にやってきました~。

P1080233.jpg

P1080234.jpg

てくてく歩いてて可愛かった♪
息子が興奮して近づいたら、池の方へ飛んでいっちゃいましたが。

泳いでいるところと歩いているところ、両方見られて良かったね。


ご飯を食べた後にまた少し遊び、池をぐるっと回って
おじさんたちに釣れた魚を見せてもらったりしつつ、帰りました。
帰りは疲れて抱っこ~になった息子。
抱っこひもで抱っこしながら帰ったら、家に着く前には寝てました。

それからたっぷり2時間お昼寝。
その後はホットケーキ焼いたり、また散歩したり、という充実した1日でした。




チル大の初のマザーグースを実践してみたわけですが、
教訓というか、今回感じたことは、
息子は自分に興味のない絵や内容にはほとんど食いつかない~ということ。

まぁ子供なんてみんなそんなものでしょうが。。。

マザーグースの絵も最初、お?なんだ?と興味示したようでしたが、
私が一度読んで終わるか終らないかという頃には、既に紙をファイルから出すことに興味がシフトしてました。
(今回かなり短い詩だったのになぁ。今後が不安…)

というわけで、一応何度か読んでみたり、派生した渡り鳥のお話をしてみたものの、
私の中では少し未消化感があります。
息子がもっと、鳥に興味を示すようになったり、マザーグース自体を楽しめるようになる頃、
もう一度このMG1は登場させようかな、と思いました。


マザーグースも始まったばかり。
息子と私のペースで、楽しく進めてみたいと思います。

我が家の場合は私が仕事ない日にマザーグース実践、となるかと思うので
1週間に1~2できるかなーくらいのゆっくりペースになりそう。
慣れてきたら、もう少しいけるかな?でも焦らずいきます。







((私の自習用に参考にしたサイトなど))

●水鳥と渡りについて
 http://www.sizenken.biodic.go.jp/flyway/explanation/

●じじぃの「コンパスと時計を持って渡る渡り鳥・ツバメの渡り!鳥の雑学事典」
 http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20130205/1360012229

●我が国へ渡来するカモ類の渡りについて
 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/migratory/dabbler.html

●渡りの理由
 http://nbird.nhki.net/takahashi-7.htm



こんなサイトもあった。

●見つけて渡り鳥
 http://www.torimikke.net/
 「○○○と言う鳥が、○月○日、どこにいた」という情報を集めているそうです。面白いですね!



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

