スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自分で焼いたホットケーキ。


今日は私の仕事が休みの日だったので、息子の相手が存分に出来ました。

いつも仕事のある日は朝はバタバタだし、夕方帰ってきてもやることやっていると
あっという間に寝る時間になってしまい、ゆっくり息子の相手ができないので、
休みの日はめいっぱい一緒に楽しみます♪

今日は実は、チルドレン大学のマザーグース1を実践してみました!
が、この話はまた改めて記録するとして、今日はもうひとつ楽しんだことを書きたいと思います。

それは、一緒にホットケーキを焼いたこと。

もうすぐ2歳の息子。
なんでも真似したがりなので、色んなお手伝いを日々やってもらってはいるのですが
実はキッチン周りって、あまり一緒にやったことなくて。

食事の準備(食器の準備や運んだり)はやってもらってましたが、
調理段階への参加は、あまり。
チェリーのヘタを取ったり、ソラマメの皮むきをお願いしたり、
お米研ぐ時に軽量カップですくうのをやってもらってたくらいかな。


というわけで、キッチン脇にちょっとした息子の作業スペースを確保し、
ホットケーキミックスと豆乳(卵はなし、息子は乳と卵アレルギーなので)を混ぜてもらいました。

P1080243.jpg

ちょっと前に100均で子供用の泡だて器を購入していたので、それを使わせました。
案の定すごい勢いで食いついてきて、私のお手本もそこそこに、泡だて器を奪い取る息子。

P1080244.jpg

すごい楽しんでました。ニコニコしながらやってた。笑

徐々に混ぜるのに重くなっていく感触とか楽しいのか
んー!んー!とか言いつつ、一生懸命回してました。


P1080248.jpg

途中、お約束なお遊びも。笑

最初の粉段階でも触らせてたんですが、こうしてねばっこくなったのも触ってみたら
うわー気持ち悪い―!って感じで盛り上がってました。



それからコンロに移動して、息子を椅子(踏み台がまだないので…)に立たせ、
一緒にホットケーキを焼きました。

コンロでの作業ももちろん初だったので(今まで調理中に抱っこして何を作っているよーとか
見せたことはありますが)、火をまず見せて、少し手を持って温かさを感じる距離までもっていき
火は熱いこと、注意しないと大怪我すること、火の近くでは絶対遊ばないことなどを説明しました。


そして、私がまず手本を示してから、息子にもやらせました。
レンゲでホッとクリームミックスをすくわせて、私がフライパンをボウルに近づけ、息子がたらす。

P1080249.jpg

あはは。息子が頑張って入れてくれたけど、くっつきあってしまった。

しかしここでアクシデント発生。
ほんの少しですが、息子の手がフライパンに触れたようで、息子、「あちぃ!」と。
すぐさま水道水でしばらく冷やしました。
後から見ても特に跡などは残っていないので、強く押し付けたりということはなかった様子。
一安心ですが、今後キッチンでの作業が増えていく時にはもっと注意しないとな。

しかし大事には至らす良かった。
逆に息子にとっては、「熱い」という真の意味が少し分かったかなと思うので、
こういう経験も大事かなと思いました。

私もやけどとか、包丁で指切ったりとか、よく怪我したな。
親からしたらハラハラだったろうな。。。今親の立場になってすごい感じます。
子供の怪我を見るのは避けて通れないだろうし、身を持って体験してこそ、
次から気をつける姿勢を学ぶのだと思うので、大事とは思いますが、やっぱり焦りますね。



と、横道にそれました。


で、焼きあがったホットケーキ。

一緒にパクパク食べました~。

というか、主に息子が。笑

P1080254.jpg


すごい勢いでムシャムシャ食べて、私の分まで欲しがり。

あげたら、全部一口ずつ食べて、マーキング?

P1080259.jpg

食い意地はりすぎじゃない??




ちなみに、こんな面白い形も出来ました♪

P1080257.jpg

どこかの島国にありそうな形。





そんなこんなで、楽しいおやつタイムを過ごせました♪

息子は、泡だて器でくるくるやるのが相当気に入った様子で、
夜ご飯の準備の時も、それをやりたがりました。
またホットケーキ一緒に焼こうね。





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

