スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

また遭遇できたよ♪

2013.06.18 21:34|◆ 絵本のある毎日
以前、こちらの記事で、工事車両に夢中な息子が工事現場に遭遇できた様子を書きました。

あれから、まだまだ、息子の工事車両熱は継続中。
相変わらずお気に入りはこの絵本。




そして、なんと今日も、保育園帰りに遭遇~。
最近近所で道路工事が多いのも、運命かな?笑

息子に付き合って、工事終了まで近くで見学してたら、
家に帰ったのはいつもより遅くなっちゃったけど。





工事のおじさんが、熱心に、しかも30分以上見てるものだから
「本当に好きなんだねぇ。」って息子に何度か話しかけてくれた。

アスファルトって何度あるんですか?って質問したら、
「そうだねぇ、110℃以上はあるよ。水をまいて冷やしながら平らにするんだよ。」と教えてくれた。

水をまいたら、白い湯気がふわーってあがって、すごい熱そうだった。
工事のおじさんたちが、そろって黒い特殊なブーツを履いていて、
あれはきっと耐熱なんだろうな?と思って見てた。







まだ熱いアスファルトは、ロードローラーが平らにする際にまだグネグネしてて、
なんだか不思議な光景だった~。

息子にも、あれこれ、分かる限りで話しかけながら見てたけど、
チル大やってなければ、ここまで工事現場で色々発見できなかっただろうな。
そもそも、ただ通り過ぎてたかもしれないし。息子に泣かれようが何しようが。

息子目線で熱心に見てみると、今まで気付かなかった細かいところに気づいて面白い。



で、問題はいつも、その場を離れる時。。。
工事終わったから、じゃぁ帰ろうって言ってもやだやだ!って泣きだして。
ベビーカーだったから半ば強引に家まで帰るも、泣きじゃくって家に入らない。

仕方ないので、荷物だけ置いて、歩いて工事現場まで戻ったけど、もう誰もいない。
ぐるっと散歩して帰る途中に、ロードローラーと、アスファルトフィニッシャーが
停められているいるところに遭遇!

息子、興奮!笑

すごーく近くで、それぞれの車両を見てきたよ。
しかも、一度家まで帰ってまた見たい!との息子の要望により、2回も~。
2回目見た後はようやく帰宅。ふぅ。
子供の好奇心に付き合うと、時間はいくらあっても足りないね。



そんなこんなで、ご飯の後も、もちろん、「みんなで!どうろこうじ」を一緒に読みました。

いつもはパワーショベルに一番反応する息子も、
さすがに今日はロードローラーやタイヤローラーに夢中だったな。
アスファルトフィニッシャーまで見れて、ほんとラッキーだったねぇ♪



さて、最近、保育園帰りに踏切で電車が行き交うのを見るのも好きな息子。
そろそろ電車絵本も読んでみようかな?(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

