スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘1歳8ヶ月



こんばんは。

娘も早いもので、1歳8ヶ月に。

あと4ヶ月もすれば2歳になるなんて、
あっという間過ぎて本当にびっくりです。


最近は言葉もたくさん出て、
普通に会話が成り立つのが面白いです。
(娘の言葉は娘語なので(笑)
解読できるのは私か息子くらいですが)

娘語を一部ご紹介。

んーま → くるま
ぱっぱ → かつおぶし(ご飯にかけるのが好き)
んっとぉ → 納豆
おんのんの → 水、お茶
かーか → お母さん
とーと → お父さん
かずぅ → お兄ちゃん(お兄ちゃんの名前の一部)
あーと → ありがとう



あとは、意味がちゃんと通じる言葉もたくさんしゃべってます(*^_^*)

きて
どーぞ
みんな
こっぷ
ぱん
はし
・・・


などなど。


ここ最近でぐっと言葉が増えて、面白いです。

前に少し記事にしましたが、
ベビーサインも続けていて、
上に書いた言葉はサインも一緒にするものも多いです。
だんだんサインがなくても通じる、というのが嬉しいのかわかってきて
サインなしで、となってきてますが、ちょっと前はたくさんサインを見せてくれました。


よく使うサインは、

もっと
どこ?
豆乳、牛乳
お兄ちゃん
水、お茶

あたりでしょうか。



最近は、
息子の時もありましたが、歩いているとこんな光景。


飛び出てるねじを、ひとつひとつ、すべて触っていく。

IMG_0960.jpg


縁石を登ったり下りたり、ひたすら続く。

IMG_0628.jpg

IMG_0629.jpg



黄色い線の上をずっと歩く。

IMG_0627.jpg



面白いですね~♪


家では、ご飯の準備を手伝うのが最近ブームのようで。

IMG_0638.jpg

自分で踏み台をもってきて、箸やフォークの引き出しから取り出し、

IMG_0642.jpg

セッティングしてくれます^^


IMG_0645.jpg


ちゃんと、コースターまで。


なんでもよく見ていて、特にお兄ちゃんがやることはすべて!真似します^^;

なのでこういうセッティングも、お兄ちゃんがやってたのを真似っこでやり始めました。

お兄ちゃんが料理の手伝いに来てれば隣にくるし。
(現在台所には踏み台二つあります。最初一つだったけど、
 妹も見たい!やりたい!って大泣き始まったので(汗)
 二つにしました^^;)


身体能力もかなりあがっていて、
お兄ちゃんがやってると同じことしたい!と果敢に挑戦。

IMG_0872.jpg


いつの間にやら、こんなのも登っていけるようになってました。

すごいなぁ。




今後の成長も、ますます楽しみです。


来週からゆき先生のモンテッソーリベビークラスも始まりますので
そちらでの娘の活動の様子もまた楽しみです♪




お読みいただき、ありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

