スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は楽しいひな祭り~♪な、お弁当準備は息子と一緒に 【息子4歳6ヶ月】



我が家の料理男子、息子4歳。


昨日は3月3日。ひな祭り♪


幼稚園では週2回給食が出ていて、
昨日も給食の日で、ひな祭りなのでちらし寿司のお弁当が出ると聞いていました。

息子は、アレルギーがあるため、給食の日もお弁当持参しています。
なので園から出されるお弁当は食べられない。
ちらし寿司弁当も、食べられない。

というわけで、


昨日は我が家も、ひな祭り弁当を作ろう!と、前日から下準備して
当日もいつもより早起きして、がんばりました、私。笑


そしたら予想外に、息子もいつもより朝の幼稚園準備を早く終えて
お弁当準備に参戦~。

一番やりたかったのは、これ。

IMG_0512.jpg


人参の型抜き。笑


朝の準備が全く進まない息子に、
「準備が終わったら型抜きしようね~ 待ってるよ~」
と声かけておいたら、いつもより朝の準備がんばってました。
(いつもはなかなか進まず、あれこれ手を尽くしてますが、なかなかやる気が引き出せない^^;)

こういうお楽しみがあると、やっぱり頑張れるのね~と、改めて実感。


IMG_0513.jpg

はーとできたー!!!

と、型抜きできて、大喜び♪



それからちらし寿司の盛り付けも一緒に。
錦糸卵、アナゴ、きゅうり、トマト、そして型抜きのニンジンを盛り付け。

私が息子のお弁当をやって、息子がお父さんのお弁当を。
(この分担は息子指定。笑)

そしたら、型抜きのとき、ひとつハートにひびが入っちゃったニンジンがあったのだけど
それを自分のお弁当においてました。

自分のほうでいいの?って聞いたら、
いいの、ひび入っちゃってるから。って。

こういうところ、優しい息子、本当に好き❤

(幼稚園ではなんか、バンバン!とかいって、拳銃ごっこ?してるけど・・・)



そして太巻きを切る~。
これは息子にお任せ。

IMG_0516.jpg

きれいにできた♪
太巻きなんてめったに作らないんで、、、緊張しましたが。
なんとかできた。笑

IMG_0517.jpg



完成♪

IMG_0528.jpg

ちらし寿司
太巻き
鳥の照り焼き
黒豆煮


というメニューでした。



息子の分には、鹿児島のおじいちゃんところから送られてきた
イチゴをデザートにつけました♪


楽しいランチタイムになったかな~




帰ってきて、「ちらし寿司おいしかったよ!」と嬉しいお声もいただけました♪



良かったよかった^^






そして、朝多めに仕込んだ酢飯は、夜はうちの母を呼んで
手巻き寿司しました。


ささやかなひな祭りでしたが、楽しめました♪





今年の我が家のお内裏様とお雛様。

FullSizeRender.jpg

息子が今年幼稚園で作ったものや
以前こどものいえで作ってきたお内裏様お雛様もいて、にぎやかです。笑


ひな人形は、私が子供のころに、祖父母から頂いたもので、
実家に大切にとってあったものを、譲り受けました。

本当は7段の豪華なものなんだけど、
今年は和室を私のミシン部屋にしてしまって、場所がなくて・・・
飾れなかった・・・。


来年はもう少し部屋を整理して場所を作って、全部ちゃんと飾りたいな~


ちなみに去年のひな祭りは↓

a0339949_22114466 (1)


娘の初節句だったので、全部飾って
父と母も呼んで、パーティしました♪
素敵な思い出です^^

来年はまた全部飾れるようにしよう!






そんなこんなの、
我が家のささやかな、ひな祭りでした♪



今日もご訪問ありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

