
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1~2ヶ月に一度の我が家の恒例行事(≧∇≦)


こんばんは。

1~2ヶ月に一回、我が家で週末に開催される、恒例行事。
餃子作り。笑

だいたい120個くらい作って
半分弱はその日に食べちゃって、
その他は冷凍します。

冷凍ストックがなくなって
「そろそろ餃子食べたいなー」って誰かがつぶやいたら(笑)
その週末はみんなで餃子作り~。

息子も餃子作りが大好きで、
もろもろの準備を率先してやってくれます♪

作業台となるテーブルに新聞紙を敷いて~

水を用意して~




できあがった餃子を並べるバットにラップを敷いて~

IMG_0456.jpg


こんな感じの準備を、さくさくと進めてくれます。

IMG_0458.jpg



子どもって本当にすごいなぁ、と思うのは
この準備をこうしてって教えたことってないのに
一度餃子作りをしたとき準備したものをちゃんと見てて
そして覚えていて、また次の時に、再現しようとする。

誰も何も言わないのに、
餃子作るぞーってなったら、たたたーっと走っていって
どんどん必要なもの持ってくる。

いやー私より、働き者。笑



そして餃子包み開始。

IMG_0460.jpg


私も作業に入ったためこの後の写真がないのだけど・・・

息子も餃子包むのが上手になってきました❤

最初はぺたっと貼り付けるだけだったのが
最近ひだ?折り目??をちゃんとつけようと頑張ってて
結構良い感じにできてたりする。

でも中身入れすぎてあふれてたりもする。笑


楽しい餃子作りのイベントです。

食べるときも、息子のを見つけると当たり~!な感じで盛り上がります^^

まだ見てるだけの娘ですが
来年の今頃は一緒に包んでるかな~。
楽しみです^^




今日もご訪問ありがとうございました♪


↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ











コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

