スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘、1歳6か月。



ブログの更新から遠ざかっている間に、
娘も1歳6か月。

1歳になるかならないかのころ、一歩が出たと思ったら
みるみる歩くのが上手になり、今では小走りしたり
階段も一人で上り下りできるように。
(でもまだ怖いので、私が手をつなごうとしますが
 娘は自分で!といって一人で頑張ります^^;)

遊具も果敢に攻めて、
ロープも渡れるようになりました。

IMG_0214.jpg

IMG_0219.jpg


さらに「我」というものが出てきたようです。

特にお兄ちゃんの存在はやはり大きいようで、
自分もお兄ちゃんと同じようにできる!やれる!と
思っているらしく、とにかく同じことをしたい様子。
私が手伝おうとしても、手を払いのけたり^^;
逆に急いでて私がやってしまったら、だめー!と泣いたり^^;

ちょっとしたイヤイヤも始まっているようで、
これまで素直にこちらの言うことを聞いてくれていたのが
だんだん「いやよー」的な仕草が。笑

いやよーは困るけれど、
なんでもやりたい!な精神はすごくて。

いつの間にか、靴は自分で履いちゃってたし
高いところのものがとりたいときは自分で踏み台を運んでくるし
最近はパジャマのズボンも、半分くらい自分ではけるようになって。
(お尻がひっかかるから(笑)そこは私がお手伝い)

突然できてるからびっくりします。

あー、あっという間に成長していくー


少しずつ手が離れて楽になる反面
もう少し、ゆっくりでもいいよーなんて思うことも。
母のわがままですね^^;


ここからは、娘の最近好きな遊びを。


絵具でお絵かきが好きです♪

IMG_0309.jpg


息子の時は用意しなかったおままごと。
トマトを切ったりしてます。

IMG_0300.jpg

リアルなお料理はまだ何もさせてないのだけど、
お食事前のお手伝いで、自分から箸やフォーク、スプーンを取って
食卓においてくれるようになりました。
これはお兄ちゃんがやってたのを真似して。

箸など入った引き出しが少し高めなので、
踏み台をもってきて自分で自分のフォークとかをもっていきます。
私たちの箸も持ってってくれるんだけど、
ちぐはぐであってなかったりするのはご愛敬❤

ちゃっかり箸置きも用意してたり、
コースターも持って行ってたりして、
よく見てるなぁと驚かされることも多々あります。



タッパのふたの開け閉めが好きです。

IMG_0302.jpg


あ、ちなみにこのおまままごとセット?は、段ボールで
息子と一緒に作ったもの。笑

IMG_0123.jpg

最初冷蔵庫とコンロくらいの予定が、
息子が、家のキッチンを見て、あれもこれも!と要求が増え(汗)
シンクに作業台にコンロに冷蔵庫に・・・・と、
いくつも段ボール使って作りました。

かなり貧相なキッチンセットですが・・・
お料理好きの息子が特に気に入って、使ってくれてます。

IMG_0126.jpg


それを見て娘も楽しんでいる様子。

作る過程も、工作好きの息子は楽しんでいたし、
なかなか良いキッチンセットになりました♪
お金かからないので、おすすめです。笑



さて、あと、娘の好きなこと。

入れる。


IMG_0295.jpg


トランプをしまってます。


こういう、何かを箱にしまう、入れる、というのが今敏感期にあるようで、
「はこー!」といって入れてます。

それにちなんだお仕事もちょっとあったりするので、
それはまた改めて記事にしようと思います。




そんな感じの娘の最近。


男の子とはまた全然違った育児に
戸惑いや驚きもありつつ、かわいいなぁってほっこりすることもいっぱい。

男の子とはまた全然違うかわいさなんですよね~






というわけで、今日は最近の娘の話でした。



ありがとうございました♪






↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

