スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳10ヶ月のお仕事たち



最近モンテッソーリを知り、本やネットから情報を集め、
少しずつお仕事を用意し始めています。

1歳10ヶ月の息子に用意したお仕事と、息子の反応などを記録します。

*****

<ボンボンをトングで移すお仕事>


P1070872.jpg

ご飯中に、ご飯をお皿からお皿へ移動させたりしているのを見て、移すお仕事を用意しました。

一番最初に息子が興味を示したお仕事でした。
トングを使うのが楽しかったらしく、最初は私が提示した通り、ボンボンを別のお皿に移して、
楽しそうに何度か繰り返していました。
が、それも最初のうちだけで、比較的すぐに、遊びだしてしまったお仕事でした。

ボンボンをお皿を裏返してばらばら落としてみたり投げ散らかしてみたり、
お皿に別のおもちゃを乗っけてみたり、と、全く私が意図しない使われ方をされてしまい、悩み中。

これは、トングでつかむ、という動作は既に息子は習得していると判断していいのかな。
モンテッソーリやチル大の先輩かーかーちゃんさんにも相談したところ、
「お仕事の内容が難しすぎても簡単すぎても熱中する要素を欠いてしまうため、
 今できることよりほんの少しだけ難しいというレベル設定が大切」とアドバイスを頂きました。

なので、このお仕事は今棚から外し、少し改良を加える予定です。
ボンボンをビー玉にしてみようかな?その場合はトングも変えなきゃ掴みづらいかな。

あと、どうもボンボンをばさーっと出すのを楽しんでいる様子もあるので、
あけ移しのお仕事を新たに用意する必要もあるのかな?など、色々思案中です。



<シール貼りのお仕事>

P1070875.jpg

これはこちらの記事【ブームなお仕事:シール貼り(1歳10ヶ月)】で詳細書いているので割愛。



<挟むお仕事>

P1070877.jpg

私が洗濯物を干しているとき、洗濯バサミで遊んでいたので、用意しました。
何の工夫もないので、ちょっと改良の余地ありです。

100均で買った洗濯バサミを用意しました。
今のところ、こんな風に、タッパのまわりを挟むのを楽しんでくれたらと思ったのですが、
それより息子は、洗濯バサミ同士をくっつけたりしてます。

P1070878.jpg

でもこの洗濯バサミ、程よく柔らかいかなと思ったけど、息子にはまだ少し硬いみたい。
まだうまくあけられない様子です。
でも外すのは比較的上手で、最初は強引に引っ張ってはずしてたけど、徐々に
口を開かせてから外せるようになってきました。

でも最近これやってないかも?
棚において2週間ほどですが、ここ1週間は手つけてないかも。
やはり、魅力が薄いのかな。硬いのも問題かも。
ということで、もう少し息子が楽しめるよう改良の余地ありです。



<蓋をあけるお仕事>

P1070880.jpg

洗面台の下にしまっている旅行用の小さいシャンプーなどの蓋をとにかくあけるので、用意したお仕事。

100均で買った色んなタイプの蓋を自由に開け閉めしてもらおうと、まとめています。
でもまだ、蓋を握って右に左に手をひねっていったりきたりしてしまい、時々まぐれで開くけど
まだまだ上手にあけられないし、閉められない感じ。
それでイライラして投げ出したりしてます^^;

私の提示がうまくいってないのかな。
ゆっくり、ねじって、一度手を離して、また同じ方向にねじる、というのを見せているつもりですが
息子にはまだ伝わってない様子です。繰り返し見せていくしかないかな。

といってもこれも、出来ないのでつまらなかったのか、手つかずになってます。
まだ難しすぎたかな。蓋をあける仕事の前段階のお仕事
って何かあるのかな。調べてみよう。



<S字フックかけのお仕事>

P1070885.jpg

保育園に登園した際の準備の中にフックに袋をつけてかけるのがあるんですが、
それを息子が自分でやりたがり、毎回やってくれるので、家でもフックのお仕事用意しました。

右側にかけてるかご内にフックは全て入れてたんですが、
自由にフックをひっかけ、御覧の通り。
これは結構息が長いかも。

一応、一番上に青、黄色、ピンクのフックをシールで1個ずつ固定していて、
いずれは色を意識して同じ色でひとつずつつなげていってくれたらなぁと期待。
今のところは色はごっちゃだし、ひとつのフックに3~4個つなげているところも。笑

フックをかけるのは結構上手になってきました。
ちゃんと片方のフックの先を持って動かないよう固定して、そこを目がけてもう一個のフックをかけていく。
慎重につなげていく様子は見てて微笑ましくなります。



*****

以上が、今現在用意しているお仕事たち。
息子の反応が悪いものは、改良をしてみよう。

あと直近の課題は、これらの教具を配置する棚を用意すること、ですな。
今程よい棚がなく、本棚として使っていたカラーボックスの一番上のみ、お仕事を置いています。
そのほかは床に置いちゃってる状態。
こういう雑然とした感じも、モンテッソーリ的にはよろしくないんですよね。

息子が手が届く高さで、6~8種類のお仕事がスッキリ配置できるオープンラックを探し中です。

なんといってもモンテッソーリを知ったのは最近だし、家がモンテッソーリ的環境にない我が家。
まだまだ色々と改良していかないと、です。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

モンテッソーリのブログ村からやってきたYuzyママと申します。2歳10ヶ月の娘がいるのですが、我が家も英語育児とモンテッソーリ教育を柱にしているので、えりママさんに勝手に親近感が湧いてしまい、思わずコメントさせていただきました^^

モンテッソーリ教育は現在カナダの教師養成講座を受講中なのですが(私も大学がアメリカのWMです^^)、実は「てんしのおうち」も5月から受講中です^^切り口が全く異なり、両方ともすごく為になります!

ただ、モンテッソーリ教育を学べば学ぶほど、子どもに英語育児をしていくことに抵抗が出始めて、若干戸惑う部分も出てきているのが現在の悩みです。「子ども主体」のモンテッソーリ教育のはずなのに、英語はどうしても私自身のエゴにしか思えない部分もあったり、なかなか難しいです・・・^^;

最初のコメントなのに、色々と自分のことを語ってしまい申し訳ありません。これからもブログの更新、とても楽しみにしています。また遊びにこさせていただけたら、嬉しいです♩

Re: はじめまして!

Yuzyママさん★
ご訪問&コメント、ありがとうございます!娘さん、うちの息子とちょうど1歳違いですね♪英語育児とモンテッソーリを柱に育児されてるとのこと、こちらも大変親近感です!
といっても我が家のモンテッソーリも英語育児も、まだまだ未熟なんですが…。日々思考錯誤で迷いながらです><ブログ、遊びに行かせていただきました!教員資格も受講に向けて勉強されていて、尊敬です!
てんしのおうちは、私も来月からの受講で、楽しみです♪色々情報交換など、させていただきたいです★よろしくお願いします。

英語育児については、うちも迷いながらです。確かに、私のエゴかなーって思うこともあります…。英語は使えるようになってほしいっていうのは完全に親目線の希望ですもんね。だからあまり押しつける形ではやりたくないし、英語が好きになってほしいな、自然にそこにあるものになってほしいな、それにはどうしたらいいんだろう?って考えながらです。といっても、あまりまだ具体的にやってるわけではなく、聞き流しが中心です。

私も長くなってしまいました!!
でも同じような方針を持って育児されてるママさんに出会えて本当に嬉しいです♪今後とも、よろしくお願いします!ブログにも、遊びに行かせていただきますね~
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

