
--.--.-- --:--|スポンサー広告

兄さんのつくえ。折り紙ブーム。 【息子 4歳0ヶ月】



先週の水曜日から今日まで、私の実家にお泊りしてました。

旦那ちゃんがちょうどこのお盆の時期に仕事で中国出張へ。
この夏はほとんど休みもとれず、忙しいお父さん。

というわけで、私は子どもたちを連れて実家へ。
おじぃちゃんおばぁちゃんに沢山遊んでもらい、毎日楽しそうな息子と娘でした^^

両親に感謝。


***


少し前の写真になりますが、最近息子用にリビングに机を置きました。

P1060293.jpg


ちょっとだけ棚の配置を変えて、南向きの窓側に、息子の机を。

ちゃんとした学習机は小学校に上がる頃用意してあげようと思い、
とりあえずな感じで、息子が不要になったら私がミシン台にでも使えそうな机を買いました。



机にしてはお手頃価格なわりに、なかなかちゃんとしてて満足です^^


今までは低めの机といすを使ってきましたが、さすがに息子には小さくなり、
机に向かう際に姿勢が悪くなってしまったこと、また、
娘がつかまり立ちや伝い歩きを始めたころから、息子が落ち着いて机で作業出来なくなったこと、
などから、今回の机購入に至りました。

息子は自分の机!と嬉しそうに、さっそく文房具やカレンダーなどをセッティングしていました。
前の壁には自分の写真入りのカレンダー(昨年11月のものなのでもはや古いのですが^^;)を貼ったり。
お気に入りのスペースとなっていっています。


その机で最近息子がはまっているのが、折り紙。

ちょっと前から一緒に折り紙を良くするようになったので、最近こんな本を買ったら案の定大ヒット。



毎日この本から何か一緒に作っています。


P1060286.jpg


全行程を息子がするにはまだまだ少し難しいところもあるので、
息子ができるところはやってもらい、難しいところは私が。

角を合わせて~と、4つ折りにしたり、折り目に合わせて三角に折ったり。

P1060287.jpg


少しずつですが、綺麗に折れるにようになってきました。


そしてこの日は、タクシーが完成。

P1060290.jpg


窓や車は、息子が描き入れました。
線が2本あるのは、ワイパーだそうです^^

車好きの息子。細かいところまでちゃんと描くなぁ。


折り紙でのりものブーム。
まだまだ続きそうです^^




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

