スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

落とす。開ける。入れる。歩く。 【娘 1歳0ヶ月】



1歳になった娘。

最近は、落とす、開ける、入れる、歩く、に夢中です。


***

まずは【落とす】。

お誕生日プレゼントには、こちらを購入しました。

P1060081.jpg

ミッキィ社のノックアウトボール。
とんかちで、叩いて木のボールを落とすと、穴から出てくる。

ゆき先生のモンテッソーリベビークラスにもあって、娘も前クラスに行った時楽しそうに落としていました。
先生のクラスでもそうだったので、我が家でも、とんかちはしまっておいて、
手で押して落としてもらうことにしました。

叩く敏感期、というのが来たらとんかちは登場させるかな。

今はまず、手を使って、木のボールや押して落とす感触を楽しんでほしいなぁと思います♪

そして娘の反応はというと。。。
やっぱりすごい楽しそう!

P1060118.jpg

P1060119.jpg


穴から出てきたボールを抱えて、この表情(「あー!」の雄たけび。笑)。

P1060121.jpg



娘のご満悦の表情です♪
これ見るの、すごく好き~♡


それから、少し指先を使うことを意識して、息子の時に作ったおもちゃも登場させました。

P1060271.jpg

2リットルペットボトルのふたに穴をあけて、100均で買ったボンボンボールを落とすおしごと。
これは息子も好きでしたね~落とす敏感期の頃。

娘も繰り返しやっています。

P1060275.jpg

P1060273.jpg


木のボールでは、大きいので手のひらでぎゅっと押す感じですが、
こちらは小さなボールなので、指先でくいっと押す感じ。
最初はうまくいかず、ボールがこぼれてしまってましたが、
私が何度かやって見せると、徐々に指先で持って、押しこむ、とやるように。

ただ、まだ少し物を口に入れちゃうこともあるので、ボールも何度か口に入れちゃって^^;
これやってる時は気をつけてみるようにして、ボールの数も随時確認してます。


***

【開ける】

そして娘のお楽しみはこの、蓋をあけることでもあったり。

P1060278.jpg

P1060280.jpg


1歳なる少し前から、ペットボトルのふたを開けるようになりました。
あれ?息子の時こんな早かったっけ??と、最初蓋をあけるのを目撃した時はビックリ。

そうなるともう、あらゆる蓋をあけたがる^^;
私のカバンからペットボトルを引っ張り出し、開けようとする。(結構固くしめてるとあかないので、あかないと泣きだす^^;)
ポーチから日焼け止めやお薬を引っ張り出して、開けちゃう。(日焼け止めクリームがあたりにべとべと事件発生><)

もう、あけるものを見つけた時の娘の目といったら。ハンターですね。笑
子どもってすごい!

なので娘用ペットボトルをひとつ用意して、その蓋をあけて楽しんでもらったりしています。
まだ閉められないので、閉めるのは私がサポート。

あける時も、まだ手を蓋から離さずにくりくり回し、そのうちにあく、というような感じなんですが、
徐々に意図的に手を離して開ける方向にしっかり回す、という動きも出てきたように感じます。

あいた後も、「あー!」と雄たけびの表情が見られるので、こちらも楽しい。笑


***

それから【入れる】。

P1050935.jpg


今までは「出す」おしごととして用意していた、カードたち。
↑の写真では分かりずらいですが、これ、出したあとに、入れています。

全部出して~、入れて~、出して~、入れて~、って、何度もやってます。

うまく入らなくてぐしゃーってなってたりもするんですけど。


あと手押し車についてる積木も。

P1050743.jpg

ドアを開けて。

P1050742.jpg

入れてます。


こちらも、出したり、入れたり。


まだ同じ形の穴から入れる、というのは難しいので、全部ドアから。


この「入れる」ブームのおかげで、お片づけも結構やってくれます。笑
でも片づけたそばから、また出すんですけどね^^;


***

【歩く】

最後に、歩く。


1歳になる少し前に一歩が出て、その後先週の木曜日、ゆき先生のクラスに伺った日に
初めて3歩歩いた!と感動していたのですが、今日にはもう、3メートルほどを、ほっほっほっと、
慎重に、でもワクワクした表情で、歩いている娘。

歩きだしたら早い、とはまさに~。

しかも歩くのが楽しい様子で、何度もチャレンジしてました。
すごいなぁ、子どもって。
自分はこんなもんじゃない、もっといけるわ!とでも言いたげに、何度も何度も、
倒れこんでもまた起きて歩く~、と。

明日にはもっともっと、歩いちゃうんだろうな。


娘のお誕生日に、私の両親からはファーストシューズを頂きました。
外出時には履くようになり、少し外でも手をつないで歩いたりしています。

外でも一人で歩ける日も遠くなさそう。

そうなったらますます目が離せなくなりそうで、お出かけは今以上にバタバタしそうだな^^;

でも子どもたちの成長を日々見られるのは、一緒にいる親の特権ですね。
明日も小さいけれど、大きな成長を、見逃さずに過ごしたいと思います。



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

