スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手も身体もいっぱい使う、夏休み


元気すぎる(苦笑)間も無く4歳の息子。
運動の敏感期もあってか、とにかくじっとしてはいられないようで、
家にいてもやたらと動き回っています。

最近ブームは、こちらのCDをかけて、ひたすら踊る!笑




ゆき先生(ブログはこちら)の絵本の読み聞かせに参加したときに
エリックカールの「はらぺこあおむし」に歌があると知って購入したCD。
それ以来あおむしの絵本を読む時は歌を歌うようになったのですが
最近の息子の興味は、このCDの一番にある「できるかな?」の歌のほう。

色んな動物が登場し、首をぐるっと回したり、足をぽーんと蹴ったり、様々な動きをして
それを「あなたはできるかな?」と楽しげに聞いてきます。
息子は歌に合わせて「できるよできる!」とその動作をするのですが、
それがまた、、、激しい。苦笑

すごい勢いで首を回したり、思い切り足をふみならしたり、
朝6時に起きてすぐにそれはやめてー!!!と、さすがに制止してしまうことも^^;

でもこれも、運動の敏感期だから、なのかな?
色んな動きをすごい早さでやるのが異様に楽しかったりするみたいで、
「はやいでしょー!」と自慢げに言いながら踊っている(?)のです。
パワフルすぎて、こちらはついていけません^^;


しかし娘も、そんな兄を見て楽しそうに音楽に合わせて身体全体を揺らしたりしていて、
兄妹そろって盛り上がっているので、見ていて微笑ましいです。



とはいえ、「あそびにいこー!外行こうー!」と、すぐお出かけコールが始まるので(汗)
夏休みが始まってから、ほとんどお出かけしてます(^^;;


でも外に出ても、何かとモンテ的な?イベントに恵まれ、
手を使った活動も多い夏休みになっています。


ある日は娘のファーストシューズ購入もかねて、デパートへ。
砂絵作りのイベントをやっていて、息子にやりたい?と聞いてみるとやる、というので、やってみました。

シールをはがして、そこに砂を乗せていきます。
シールがはがしずらかったので、そこだけ私が手伝いました。

IMG_8226.jpg

IMG_8227.jpg


どこに何色を使うかは、全て息子チョイス。
隣同士同じ色にならないように、少し誘導はしましたが、基本息子の好きなようにやってもらいました。

できたのがこちら~。

IMG_8228.jpg

大人なら、こういう配色はしないだろうなぁ~っていう、作品になりました^^
消防車だから、車体はやっぱり赤を選んでいたけれど。

雲がピンク、木が茶色や白って、なんか素敵。笑

素敵な作品になりました。リビングの壁に飾っています♪




さてまた別の日は、幼稚園の仲良しのお友達と一緒に、子供向けのイベントに参加。
工作ができたり、絵本の読み聞かせがあったり、1日たっぷり遊べました。

野菜スタンプもやりました。

IMG_8262.jpg

色んな表情が出て、楽しそうでした。

IMG_8266.jpg


それからこちらは、木をやすりで削っているところ。
汗垂らしてがんばってます^^

P1050749.jpg

ほらみてー!と、削れたところを嬉しそうに見せてきます。

P1050748.jpg

やすりがけは初体験だったので、相当楽しかったみたい。
イベントには2日間参加したのですが、2日とも、これやってました^^

で、この木をどうするかというと。

大小様々な木をいくつか乗せて、水に浮かせてみよう~という実験。

P1050712.jpg

何度かうまくいかず沈没!しちゃいましたが、ようやく。

P1050714.jpg

浮いた~!

けど若干、沈み気味。笑


木が水に浮く。
いくつかの木をバランスとって浮かせるのはなかなか難しい。
そんなことを、楽しく学べたイベントでした^^


それから気持ち良い芝生で遊んだり。


P1050725.jpg

P1050731.jpg

すごい走り回ってました~。
暑かったのに…子どものパワーたるや。。


あ、あとこれも気に入ってた息子。

くるみボタン作り。


P1050758.jpg


芝生で仲良く遊んでくれたお姉さんがくるみボタンのヘアゴムをしてて、
それを自分もしたい!と、作りました。

で、作った後は、むすんで~と。

P1050762.jpg

女子な息子。笑


それから糸電話作りをしたり。

P1050773.jpg

外側に折り紙をのりではってます。

P1050774.jpg

手も身体も沢山使って楽しい経験ができて、お友達ともたっぷり遊び、本当に充実した2日間でした。



夏休みが始まって、元気有り余る息子を満足させるべく、アクティブに動く毎日で、
私もかなり疲れてしまい、夜は寝かしつけながら自分も寝落ち。。。
親も体力勝負な夏休みになっています^^;


さて明日はどこで遊ぼう~。

娘も動きたい時期なので、そろそろ娘も一緒に楽しめる屋内遊具施設とか行ってみるかなぁ?
(たまには室内遊びがしたい私の希望もあり^^;)




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

紹介

言霊百神
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

