スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子の誕生日プレゼントに、包丁を。【息子 4歳0ヶ月】



息子は4歳の誕生日を迎え、沢山プレゼントをもらいました^^

私の両親からは、こちらを。



BOSCHのカーサービスステーション。

パーツは解体できて、付属のドライバーやネジで組み立てできます。

おばあちゃんも一緒におもちゃ売り場にプレゼントを選びに行った際、
息子がこちらを見つけて目を輝かせ、これ!と即決。笑

車好き、そして壊して作ってが大好きな息子にはぴったり。


そして帰って、さっそく始めたのでした。
(誕生日はまだ先だったんですけどね^^;)




作り方は一応コントロールチャートのような、写真付きの説明書がありますが輸入品なので全て英語。
写真を見ながら、必要なパーツをそろえ、完成形を見て同じように作る。

私や母が手伝いつつ、完成させました。

P1050442.jpg

P1050448.jpg

P1050453.jpg

ドライバーでネジをきゅっとしめるのが、楽しい息子^^
実はこのドライバーには、電動のものもあって、売り場でそちらをお勧めされたのですが
モンテッソーリ的には絶対手動ですよね~。笑

息子もくるくるやって、最後にぎゅっとしまる感じが楽しいようでした。
音もまた、いい感じの音がするんですよね。本物みたいな。



しかしすごいもので、この日一度一緒に組み立てて、
その後すぐ解体してしまったのですが、
またもう一度組み立てるときは、
ほとんど一人でできてました。

翌朝も早起きして真っ先にこのおもちゃに向かって行き、
解体、組み立て、と、今度は全部一人で。

本当に息子は、壊して作って、というプロセスが好きなのだなぁと改めて感じました。

良いプレゼントをもらったねぇ。


それから、鹿児島の旦那ちゃんのご実家からは、写真はないのだけど
戦隊もの?のおもちゃを頂きまして。
私も良く知らないんですが(苦笑)しゅりけんじん?というような、
車や新幹線に変身できるパーツがあったりする、ヒーロー?

いよいよ我が家にもこういうものが来たか、と言う感じ^^;
(向こうのご両親は、我が家でモンテを少しやってるなんてことも全く知らないのでこういうチョイスになるのも必然ですかね)

でも息子も実際にこのヒーローを見たこともないので、
とりあえず今は、解体したり組み立てたり、という遊び方になってますが。




さてそして。

私たちからのプレゼントはこちら。

P1050460.jpg

にっぽんちず絵本です。

これはかなり気に入って、最近の寝る前の絵本でリクエストされるのは大抵これ。
特に山の名前や川の名前が気になるらしく、絵本を読んでいない時にふと
「たいせつさん~ようていさん~」っていきなり口ずさんだりしていて、ビックリ。笑

実は富士山が大好きな私。
息子にいつか、富士山頂上からのご来光を見せてあげたいので、
富士さんいつか登ろうね~と、絵本を読むたびにお話したりしています^^


それから。

P1050459.jpg


包丁とレシピ本を。


料理好きの息子。
2歳前くらいからでしょうか。
玉ねぎの皮むきや空豆の皮むきなどから始まり、シルバーナイフでバナナを切ったり豆腐を切ったりし、
お味噌を溶かしたり卵を割ったり。ほぼ毎日、何かしら台所仕事を手伝ってくれる息子です。

それでも本物の包丁は、これまで使わせていませんでした。
少し遅すぎたかな、、、というのが本音なのですが、
去年の夏(息子3歳の誕生日)は、私の出産で、包丁をあげてもしっかり一緒に台所に立つ機会が作れなそうだったり、
クリスマスは旦那ちゃんからはまだ早いのでは、という意見もあったりして、結局4歳の誕生日にあげることになりました。


左利きの息子なので、左手用の包丁。
子どもサイズで左用があるなんて、助かりました~。



それから、子どもが一人でも見て作れるレシピ本を探して、こちらを。




必要な材料や工程が、カラー写真で丁寧に書かれているので、子どもでも分かりやすい。
作るものも、簡単なものから本格的なご飯まで、幅広いです。

欲を言えば、手順などの漢字に読みがながふられていれば、息子でも一人で読めて
なお良かったかなぁと思いましたが、そこはまだ、私が一緒に台所に立つのでサポートすればいいかな。



誕生日パーティの日にこれらを渡して、さっそく息子が使いたがったので
その日の夜ご飯に、一緒にお料理しました。
(本当はパーティご飯の残りで十分だったのですが、やりたい!息子の気持ちに応えるべく。笑)


ありものの材料でできそうな、ヒラヤーチを作ることに。

包丁で、ニラと、ねぎを切りました。
初めての包丁。
さすがに使っているところを写真に撮ることはできませんでしたが(苦笑)
使う前に、添える手のこと、包丁を置く向き、包丁を渡す時の刃の向き、などをしっかり確認し、
実際に切らせてみると、少し最初はぎこちなかったものの、徐々に使い方がわかったようでした。

今までシルバーナイフだと切りたくても切れない食材もあったので、
それがすっと切れることが心地よく楽しい様子で、息子の満足げな表情が見れました。

その後卵を割って、小麦粉や水などを混ぜて。

P1050922.jpg


フライパンで焼いて、ひっくりかえす、というのも、やってもらい。

全行程、ほぼ一人で出来ました。

(あぁ、、、完成の写真撮ってない><;)


夕飯では、自分が作ったんだよ!と得意げな息子。
みんなが「美味しいねぇ」と言って食べると、「良かった~!」と嬉しそうでした^^

包丁を持ったことで、息子の台所での活躍の幅は一段と広がりました。

見ていてまだ危なっかしくて、ひやひやしちゃいますが、
口や手を出すのは本当に危ない時だけにし、息子自身が使いながら学んでいくのをサポートできればと思います。

そして、4歳のうちには、朝の味噌汁くらいは一人で作れるようになってくれると、
ねむーい朝は私は少し楽できるかなーなんて、もくろみもあったり。笑

目指せ料理男子♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

