
--.--.-- --:--|スポンサー広告

運動の敏感期? 【息子 3歳11ヶ月】

2015.07.23 01:52|┣ 敏感期


モンテッソーリでは、おおよそ3歳~6歳までに、運動の敏感期がやってくるといいます。
この時期は、子どもたちは自分の思い通りに身体を動かすために
ありとあらゆる動きを全力投球でする時期、だそうです。

しかもこの運動の敏感期は一生に一度、この時期だけ。
この時期を過ぎると、人は省エネ期間に入り、なるべく動かないよう、
効率的に動くように、なっていく。

運動の敏感期に思い切り力を出し切り、身体を動かした子どもは
その後いざという時頑張れる人になっていく、といいます。




もうすぐ4歳の息子。

運動の敏感期、まっただ中!


最近はやたらと身体の動きが激しくなっている気がします^^;
特に顕著なのが、すごいジャンプしたがる。

家ではソファからジャンプ!
外ではちょっと高いところを見つけると登ってジャンプ!
遊具やアスレチックでも、飛べそうな高さを見つければジャンプ!


そして歩いてれば、まぁ進まない進まない^^;
ちょっとした段差は目ざとく(笑)見つけて乗って歩くし、
ガードレールにもよじ登ろうとするし。(車の多い場所では制止してます・・・)

公園でも、遊具じゃない場所も、もはや彼には遊具となるのでしょう。

IMG_8198.jpg

突然ぶらさがる。



そんな動きたい!欲求を満たすべく、今日は電車でちょっと遠出して、森林公園まで。

P1050634.jpg


暑かった~!

でも、子どもって、本当に疲れ知らず><
ついて回ってた私の方が疲れた~。笑

P1050639.jpg

P1050645.jpg

P1050646.jpg

P1050651.jpg


人も多くなかったので、のびのび楽しんでいたなぁ。

そしてちょっと前に来た時は出来なかったものや、お父さんと手をつないだりサポートしてもらって
できていたものが、初めて出来るようになったり、一人で出来るようになったりして、
少しの間に随分身体を上手く使えるように&力もついたなぁ!と感心しました。


P1050655.jpg

平均台も最初は私と手をつないで~だったものの、2回目の時は一人で行けた。

P1050657.jpg

ここも以前はお父さんと手をつなぎながらだったけど、一人でできるように。

P1050663.jpg


これも前は挑戦すらしなかったのになぁ。

P1050665.jpg

P1050668.jpg



結構力がついて、色んな遊具が出来るようになり、ここのアスレチックも8割はできたかな。
あとはもう少し大きくなったら全部出来そう!

小さいけど、しっかり力もついてきてますね。



そして、アスレチックのあとお弁当を食べて、さぁ今度は水遊びしようか、と誘ったのだけど
息子からは、まさかのもう一回アスレチック!というリクエスト。。。

私的には、娘を抱っこひもで抱っこしつつアスレチックついてまわるのも結構大変だし(山なので結構斜面がね・・・)
水遊びさせて自分はまたりと眺めてよう、なーんて省エネな考えでいたんですが
息子は動きたい!!!らしく。

なので、アスレチックもう一回行きました^^;

ついてまわってただけのこっちがヘトヘト~。

でも息子は満足そうにひとつひとつこなし、「つぎはあれだね!」と終わると次へ向かってかけていく。
その元気、どこからくるのだー。



途中カブトムシを発見して眺めたり。

P1050677.jpg


娘も遊べそうなところで少し遊んで休憩したり。

P1050682.jpg

これ息子が跳ねるとネットが揺れるから娘もすごい楽しそうだった^^



最後のながーいローラー滑り台も、沢山やってた。

P1050670.jpg

最初は私もあとから一緒に滑ったけど(これお尻結構痛い^^;)
その後は、「おかあさんはみてて」と言って自分だけで滑ってた。

P1050672.jpg

こういうの今までは私がそばにいたり、一緒にやらないと嫌がったのに、
本当に成長!ひとりでできるなんて。
ここ最近息子の精神的な成長をすごく感じます。逞しくなってきたなぁ。


暑かったので水分補給と適度に休憩をとらせつつ、しかし息子は汗だくで塗った日焼け止めも流れ落ちてるくらい^^;
手も足も真黒になりながら、アスレチック2回をこなし、帰宅後は即シャワーですっきり。
ご飯の後は早めにご就寝、となりました。


本当に良く遊んだなぁ。

動きたい!息子の欲求を今日はだいぶ満たせたんではないかな。笑


運動の敏感期は、子どもが全力で力を出しきる時。
この時期沢山身体を動かし、力を使った子は、その後の人生でここぞという時
全力を出し、困難を乗り切ることが出来る人になるんだとか。

そんなことを知ってしまうと、暑いからクーラーのきいた部屋でゆっくりしたい~なんて言ってられませんね^^;



初めて一人でできた遊具も沢山あったアスレチック。
息子の満足げで、ちょっと自慢げな表情が沢山見られました。


さぁ、沢山寝て元気チャージしたら、また明日もいっぱい遊ぼう♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

