スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブームなお仕事: シール貼り(1歳10ヶ月)


少しずつ、手作り教具(といえるほどのレベルではないですが…^^;)を用意しています。

いくつか用意したのですが、それはまた別で記録するとして、
今回は、今一番息子にヒット!なお仕事の記録。

息子1歳10ヶ月、シール張りのお仕事がブームです♪

こんな感じで用意しています。

P1070875.jpg

100均で購入した丸シール(20mm)を1枚ずつにカットし、剥離紙側を少し折ってはがしやすくしてます。
程よいサイズの色画用紙も100均で購入しました。
のちのち、画用紙に図柄を描いて、その中の丸に合わせてシールを貼るようにしたいですが
今はまだ自由に貼りたいように貼らせてみようと、何も書いてません。

このシールのお仕事、その他のお仕事と一緒に2週間ほど前に棚に設置。

P1070886.jpg

当初、この右側にあるトングでボンボンを移すお仕事に興味を持ち、こればかり手をつけてました。
(このお話はまた別で書きます)

左側のシールのお仕事は全く興味を持たなかったんですが、
突然ブームはやってきた!笑

先週くらいから徐々にシール貼りをやり始め、昨日今日ですごい熱中してやってます。
(あ、部屋が散らかり放題なのとか、シャツがヨレヨレなのは見て見ぬふりしてください~^^;)

P1080163.jpg

ちなみに息子、お仕事中やたら動き回るので、どうも椅子に座ってじっくり、という感じではなく。
テーブルいっぱいに画用紙を敷き詰め、あちこち移動しながらシールを貼ったりします。
このあたり、以前は「落ち着きないなぁ」とか思ってしまい、椅子に座ってじっくり出来ないものかと
何度も座るのを進めたりしましたが、それより立って動いてやってる方が息子的には熱中できるみたい。
今ではこれが息子スタイル?と、自由にさせることにしました。

さらに、お絵かきが好きな息子。
シールを貼りながら、ペンでお絵かきもしちゃいます。
モンテッソーリ的にはお仕事の中に要素はひとつのほうがいいと言われているから、
こういうやり方はあまりよろしく無いのかもだけど、息子はこのほうが楽しそう。

私が車や犬の絵をかいたら、その車輪のところや、犬の目のところにシールを貼って嬉しそうにしてたり。

なんだかかなり、「なんちゃってモンテッソーリ」なお仕事になっちゃってますが^^;


でもね、こうして結構真剣な表情を垣間見れて、私はとても感動しました。

シールをはがすのも、はじめは角を折っておいてはがしやすくしていましたが、
追加で切ったシールはその場から息子が使いだしたので角を折ってなかったんです。
それでも、小さな指で一生懸命シールの角を探し、ぺろっと折り返してシールをはがしている。
時にはうまくはがれないこともあり、私に「ん!」と突き返してきて、新しいシールに挑戦。

うまくはがれて、それを画用紙にぺたっとしたときのご満悦の表情。
親ばかですが、本当に可愛くて愛おしいです。

さらに、シールを剥がした剥離紙をお皿に入れるというのも、最初はその辺にぽいしてたんですが
私が何度もお皿に入れているのを見て、ちゃんとお皿に一枚一枚入れるようになりました。
最後はゴミ箱まで一緒に運び、ポイもしてくれます。
そんな息子が、またまた親ばかですが、本当に誇らしく思えます。


親ばかついでに(?)息子の作品一部紹介。


P1080166.jpg
P1080164.jpg
P1080165.jpg
P1080167.jpg
P1080168.jpg


沢山貼って、沢山書きました~。

私も一緒に楽しみました★



シール貼りの前段階として、モンテッソーリ的には、いくつかステップがありますよね。
今回は、お仕事としては用意しませんでした。

ですがそういえば、と、息子の成長を振り返ると、
冷蔵庫のマグネットを何度も貼ったりはがしたり、
エプロンについているマジックテープを何度も何度もつけたりはがしたり。

そういうの、特にやめさせる理由もなかったので自由にやらせてましたが、
それがシール貼りの前段階のお仕事の代わりになっていたのだな、と、今感じています。



さて、シール貼りのお仕事、徐々に絵に合わせてシールを貼る楽しさを感じているようなので
そろそろ画用紙に図柄を描いてみようかな。
丸はまずはシールピッタリにするのではなくて、大きめか小さめにする予定です。
息子が好きな乗り物や、今回楽しんでた犬の図柄にしようかと考え中~。

あ、あと、使用前と後のシールを入れるお皿が同じで、剥離紙の入れ場所に一瞬迷っているので
お皿の種類を分けた方がいいかも。
まだあまり色に意識はなさそうだけど、あえてシールも色別に入れ物を変えた方がいいかも?
いくつか変更していこうかなと思います。


思考錯誤のおうちモンテですが、息子を良く観察して、息子のペースで進めていこうと思います。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

