スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子の保育参観&お誕生日会

2015.07.15 22:28|◆ モンテッソーリ・幼稚園


先日、幼稚園で息子の誕生日会がありました。
息子が通う幼稚園では、毎月誕生日会の日に、その月の誕生日の子の保護者も呼ばれます。
最初は保育参観のように教室の後ろでおしごとの時間を見学して
途中からみんなが集まって誕生日会が始まります。
その後外遊びなども見学して、お昼ご飯の時間に保護者は退散、と言う感じ。


幼稚園での様子は、チラホラお話してくれるようになった息子ですが
実際どのように過ごしているのか、見るのは初めてでとても楽しみでした♪

が、しかーし^^;

いつもはいない私が教室にいることに、大興奮の息子…。

朝の支度も途中のまま私の足に抱きついてきて満面の笑み。
他のお友達はすっかりおしごとを始めているというのに、
息子はしばらくこんな感じで、テンション高すぎて制御不能でした。汗

同じ7月生まれの年中さんの女の子は、ママがいても時折チラチラ見て笑顔になりつつ
しっかりおしごとを進めてましたけど、、、まぁ年少の、しかも男の子、こんなものかな??^^;

とはいえ、あまりに私から離れないので、覗き穴からこっそり見たい~と思っちゃった。。。苦笑


そんな息子ですが、「おしごとしてるところ見せてよ~」と私が言い続けていたら
15分ほどして?ようやく離れ、いそいそとおしごとを始めました。

選んでいたのは、最近家でも使い始めて楽しそうにしているホチキスを使って、3枚の紙を三編みにするというもの。
この日初めてだったようで、運んできてニコニコ私に「これやるのー」と見せてきたあと、
先生を探し、先生のもとに駆け寄っていきました。

そして先生に、やり方を教えてもらっているところ。

IMG_8134.jpg


一度一緒に完成させ、もう一度、今度は一人で挑戦。

IMG_8137.jpg


でも途中で分からなくなり、先生に何度も「こんどはこっち?」「つぎはどうするのー?」と確認に行ってました。
近くにコントロールチャートがあるんですけどね…。


息子の様子を見ながら、他の子どもたちも見ていると、子どもによってそれぞれで本当に面白かったです。
おしごとの時間は、みんながそれぞれ、好きなおしごとを選んで取り組むモンテッソーリ園独特の時間。
静かにじーっくりおしごとに取り組む子。
「ここはこうして~」とか、独り言を言ったり、周りの子にアピールしながら、おしごとする子。
友達とおしゃべりしながらおしごとする子。
先生と一緒に初めてのおしごとに取り組む子。
みんなの様子をあちこち見ながら、教室内をうろうろする子。
何をしていいか分からない様子でぼーっと立っている子。

などなど。

2人の先生は、本当に忙しく、子どもたちの様子に目を配り、
何をしていいか分からない子をおしごとに誘ったり、初めてのおしごとを丁寧に提示していたり。
そして次から次に、子どもたちが先生のもとにやってきて、質問したりするので、その対応にも追われて。


息子はと言うと、意外だったのだけど、分からない時は先生に聞きに行ってて結構積極的でした。
恥ずかしがりでちょっと引いちゃうところもあるので、どちらかと言うと、先生に聞きたくても
周りに友達が多くいると聞きに行けない、、、という姿を想像してたんですが、少し安心。

ただ…。

ちょーっと、頼りすぎかな?先生のこと。苦笑

先ほどのおしごとで、一人でやり始めたものの、コントロールチャートは確認せず
分からなくなるとすぐ先生に聞きに行く。
ひとつ進んでまた次に分からないと、また先生に聞きに行く。

先生も他の子の対応ですぐには息子の質問に答えられるわけではないので
待ってる間しばらく息子はおしごとが進まずに、他の子のおしごとを見ていたりして、
完成までにだいぶ時間かかっちゃってました^^;

出来上がったら嬉しそうに見せにきてくれて、良い笑顔してたけど~。

うーん、初めてのお仕事だし、こんなもの?
コントロールチャートの見方、分からなかったかな?

たった1時間程度おしごとを見守ったくらいでは私には何も判断できませんが
欲を言えばもう少し一人でがんばって欲しいなぁ、なーんて思ってしまいましたが。
でも初めてだったし、次は一人でも出来るのかな?今後に期待、ですかね。


そんな、出来上がったおしごとがこちら。

IMG_8187.jpg


完成したおしごとは、時々持ち帰るものもあれば、
それ以外はクラスに保管しているスクラップブックに、こうして貼りつけているようです。

スクラップブックは1学期が終わり(明日が終園式)家に持ち帰ってきているので
また別記事で今学期どんなおしごとをしたのかな~?というのを記録しようと思います。



さてそれから、お誕生日会。

人前に出るのがすごーく苦手な息子。
以前通っていた保育園でも、誕生日会をしてもらってましたが、その時は前に出るのを断固拒否!
先生と手をつないで後ろにいながら、お祝してもらったという・・・苦笑
とにかく注目されちゃうとダメなので、今回はどうかなぁ…と思っていたら。

成長です!!笑
一応、みんなの前に置かれた椅子に、座りました~。特に嫌がることもなく。
すごーいすごーーーい!!!(親からすると、これだけで奇跡的な成長!)

でも。

照れ隠しですかね??^^;

IMG_8140.jpg


男子ってこんなものですか??苦笑



ハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、それから先生からインタビュー。
何歳になりましたか?には「4さい」と指を4本立てて答えてた息子。
大きくなったら何になりたい?と聞かれて、「こうじのおじさん」と言ってました。
何をつくりたいの?という問いには「どうろとかいろいろ」と。

声は小さかったけど、ちゃんと答えてて、これまた、母からするとビックリ!の成長ぶり。

その後私にも、先生から息子について少し聞かれて、
テレ屋さんでちょっと泣きむしな息子だけど、お友達やお兄さんお姉さんのおかげで
幼稚園に楽しく通えるようになりました、というようなお話をしました。


その後外遊び。

ここでも一匹狼?な息子。

みんなが遊ぶ砂場には行かず(砂場好きなくせに~)、お花の水やり。

IMG_8156.jpg

IMG_8158.jpg


その後、お絵かき。

IMG_8162.jpg


遊具や砂場でみんなと一緒には遊ばず。
自由すぎる男です。


そんな息子の様子が少し垣間見れた、お誕生日会の日の保育参観でした~。




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

4歳のお誕生日おめでとうございます!

そして、参観日の様子、たくさんシェアしていただき、ありがとうございます。お写真からとても素敵なある場所であることが、すごく伝わってきました。特に先生の提示をしっかりと見ている息子さんの姿に感動です!

コントロールチャートがあっても、先生が良い気持ち、すごく分かります。きっと、これが5歳くらいになると、何が何でも自分でやってやる~と別の意味での自立が始まりそうですね(笑)。娘は、「絶対にママの助けは借りない!」的な態度になってきています^^;

素敵な1年になりますように♪

Re: No title

Yuzyママさん、コメントありがとうございます!
あと10日したら、息子も4歳です。びっくりです~。
保育参観は初めてだったので、息子がおしごとしている様子を見れて良かったです。
同時に先生方や子どもたちの様子もとても見ていて勉強になったり、面白かったり微笑ましかったり。

そうなんですね~コントロールチャートがあっても、先生先生!になるのはまだまだ仕方ないんですね。
甘えん坊な息子なので尚更かなぁ。人一倍先生について回ってた気がします^^;
5歳にもなるとそんな風になるんだ!たのもしいですねぇ~。そんな息子も、いつか見られるのかな。楽しみです♪

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

