スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

0歳児にも、感覚教育??



今月で1歳になる娘。
娘が生まれてもうすぐ1年が経とうとしているなんて・・・早すぎてびっくりです。。。

そんな娘。

最近特に成長著しく、私が追い付けていない。汗
あれこれ用意してあげたいものが沢山なのに、最近少し暑さのせいか?ばててる私…。
い、いかん><

モンテッソーリ教育は子ども一人ひとりの成長に合わせた完全オーダーメイド。
敏感期も限られた期間。逃してはいけない!という危機感が、時々プレッシャーだったりもします^^;

まぁでも、相変わらずゆるり~なおうちモンテなので、できることから、できる範囲で、、、と、
肩肘張りすぎず、いきたいと思います。



さて、最近の娘は、何やら手指で感じる感覚を楽しむ様子が良く見られます。

特に感覚教具は用意しなくとも、日常でも感覚教育もどき?はできますよね。
それは0歳児でも一緒。
こんな小さな手で、一生懸命、何かを感じ取っています。




一番良く触りたがるのが、葉っぱ。

息子の幼稚園へのお迎えの時、道路わきにある色んな葉っぱを触りたがって
抱っこひもの中から「あ!あっ!」と指さしてアピールします。
寄ってあげると、手を伸ばし、葉っぱをさわさわ~。時々ぎゅっ!と。




つんつんした葉っぱ。
やわらか~い葉っぱ。
とげとげ、少しいたーい葉っぱ。
それから色とりどりのお花にも興味深々。


こうした散歩途中の葉っぱを触りたがるようになったのは、もともとは息子がそうしてるのを見てからでした。

息子も小さい頃からそうですが、歩いていれば本当にあれこれ触ります。

fc2blog_2013082809333754c.jpg

久しぶりに過去の写真を探してみたら、2013年8月頃、息子、2歳のころです。

fc2blog_201308280905167d1.jpg

ガードレール触るのは今も好きだなぁ~。
正直やめてほしいんですけど…。手が真黒、もしくは真っ白になるので。。。。というのが本音^^;


そんな息子が、いつも葉っぱとかつんつん触っているのを見てた娘。
そりゃぁ私も触りたい!ってなるよね?笑

娘と一緒に触りながら、「やわらかいねぇ」「つんつんしてるねぇ」と
感覚を表す言葉を少しずつかけてあげたりしつつ。



あと家の中では、この本が好きです。




娘の出産時に弟夫婦から頂いたお祝の中にあった本。
色んな動物が出てきて、ふわふわや、ざらざら、べたべたなんかの感触を楽しめるんです。
同時に色や形も楽しめるようになってますが、今の娘はなんといっても、触覚を楽しんでいる様子。
一人で静かにしてるなぁと思うと、この本を開いていることも多いです。


そういえばご飯の掴み食べの時に、ご飯粒くちゃくちゃ握りつぶしてみたり
テーブルにこぼれたお茶を指でつつーっとやってみたりしている。
これも、触感を楽しんでいるのかな??と今ふと思ったり。


手指が発達してきて、色んな触感を感じ分けられるようになると
その違いが面白くて何でも触りたい!ってなるんでしょうね。

大人ならある程度想像できる触感も、子どもにはまだ未知の世界。
触ってビックリ!世紀の大発見!という毎日。楽しいだろうな~^^

可能な限り、娘の「あ!」にこたえて立ち止まれるように、
明日も余裕を持ってお迎えに向かおうと思います^^



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

