スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

まだできないことよりも、できるようになったことを。


また新しい一週間が始まりました。
息子も、まだ別れ際少し寂しそうにするものの、
いってらっしゃいでハイタッチをすると、笑顔になり、
先生と一緒に教室まで行けるようになってきました。

周りの子は結構もうひとりでさーっと親から離れて教室に向かってますけどね。

そんな様子を見ると、時々、息子はまだそんな風にはできないなぁ、
いつになったら、、、なんてふと思っちゃうこともあるのが正直なところ。

でもよく言うように、子育てにおいて、他人の子と比較しても何も良いことはない。
あの子はこの子は、うちの子は、って、ついつい比べそうになるのを、
ぐっと抑えて、息子は息子なりに成長している、と、思うようにしています。

というのも、私自身の性格が、結構気にしいで、無意識に自分と他人を比較することが多いのです。
自分で自分のそういうところ、あまり好きではないのですが
こればかりは仕方ない。。気になっちゃうんだもの(^^;;
でも自分のことなら別に大して問題ではなかったのですが
子育てを始めてみて、この性格のおかげで最初とても苦労しました。

無意識に、息子と他人の子を比べてしまう。
しかも、どういうわけか、息子のネガティブな面ばかり気がついてしまう。
あの子はこれができるのに、息子はできない。
あの子はああなのに、息子は違う。

特に息子は繊細で気難しいところがあり、それでいて頑固。
いろんなことを受け入れ納得するのに時間がかかるし、
納得できないことはなんとしてもいや!やらない!なタイプ。
(スモックや上履き履かない、の一件からも分かるように(^^;;)

そんな息子に手を焼くことが多く、
子育て始めたばかりの頃の私は、すんなりいろいろできちゃう周りの子と比べては、
なんでだろう、どうしたらいいんだろう、なんて、悩んでいました。

でも、モンテッソーリ教育に出会ってからは、そんな息子の一面も、息子の素晴らしい個性であり、
何も悩む必要はない、と、受け止められるようになりました。
少しずつですが、ネガティブにではなく、ポジティブに、息子を観察できるようになってきました。

繊細なのは、周りをよく見ているから。
周りの変化や人の気持ちを人一倍強く感じ取ることができるから。

気難しいのは、自分なりの信念があり、
それを貫こうとしているから。

頑固なのは、自分がどうしたいか、しっかり主張できるから。


そして、何かできるようになるのに時間がかかるのは、
それだけじっくり、自分なりに考え、納得し、受け入れるために、その時間が必要だから。


親バカですが、息子は賢いんだなぁと、最近思うようになりました。笑
なんで幼稚園行くの?
なんで帽子かぶるの?
なんで上履き履くの?

いろんななんでがあって、息子なりに納得のいく答えを探している。
私や先生や友達が言うから、やってるから、だけでは、納得できない。
自分なりに消化できるまでは、受け入れない。


まぁめんどくさいですけど(^^;;
でも、3歳にして、よく考えてるなぁと、感心することも多いです。

そして、今できないことが多いということは、
これからできるようになった時の感動も大きいということ。
実際、ずっと泣いてたのが泣かずに行けるようになったり、
上履き履かなかったのが、履くようになったり、
時間はかかっても、できるようになってきたことは多く、
その度に、嬉しさと喜びがあります。
息子が初めからすんなりこれらをできてたら、こんな喜びは感じられなかっただろうな~と、
得した気分にもなるんですよね(^^)


だから最近は、息子はまだこれができない、ではなくて、
息子はこれができるようになった!というところを探すように意識しています。

いつの頃からか、寝る前のルーティーンとして、絵本の後に
その日息子ができたこと、頑張ったことについて、
今日はあれができたね、お母さん感心したよ、などと
話したりするようになりました。
息子もこのお話が大好きで、お話が終わると安心してすぅっと寝入ることが多いです。



今日は、いつもは先生が来てくれるのを待っていた息子ですが
自分から先生のところに寄っていきました。
またひとつ、できることが増えました(^^)


今週も、息子の色んな、「できるようになった!」なことを、
探して行こうと思います。
素敵な一週間になりますように♪





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

