スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落とし始めたぞ?【娘0歳10ヶ月】

2015.06.15 09:17|┣ 敏感期


娘10ヶ月。

まだそこまで強く表れているわけではないんですが、
落とす敏感期がすこーしやってきているのかな?と思われることが増えてきました。

食事中に、スプーンをたびたび持ちたがるので持たせてみると、、、しばらくすると、落とします。
お絵かき中、クレヨンを箱からじゃらーっと出して、テーブルの上にぶちまけた後、
またひとつ持って、落としたりします。

たまたま落ちてしまっているのかな?と少し観察していましたが、
手に持った何かをじぃっと見つめながら、ぱっと手を離していることがあり、
やはり、意図的に落としているようです。

これまでは握ったものはぎゅーっと離さない!だったのにね。

そういえば、落とすことが増えたころから、
何か持っているものを、ちょーだいってすると、手離して渡してくれることも増えました。
今までは絶対いや!と言わんばかりに離さず、すごい力!とビックリしてたものですが。


試しに、前に作ったこの箱で、ボールを落として見せてみました。

P1040434.jpg


すると・・・。

P1040843.jpg

自分でもボールを持って手を伸ばし。



P1040844.jpg

おとした~!


私、感動。笑


そのあとも、何度かボールを穴に入れて落としていました。

P1040845.jpg




おお~。

やっぱり、落とす敏感期、入口に立っているみたい。

すごいですね。
自分の意志で、手の力を緩めて、物を離す、ということができるようになった。
どんどん手の機能が成長していってる。

モンテッソーリを知ったからこそ、0歳児の手の発達に、たびたび感動してしまいます。
もちろん息子の成長も感動の連続ですが、我が家はモンテッソーリを知ったのが遅かったので(息子が1歳半頃)
0歳児をモンテッソーリの視点で見るのは初めてなんですよね。
息子の時も知っていたら良かったなぁ。そしたら色んなイライラが、もっと減っていたのは間違いない。

モンテッソーリに出会えたことに感謝し、これからも引き続き、
娘の成長を見守り、援助して行こうと思います。

またまた手作りおもちゃ、頑張らないと~。
敏感期を逃さないよう、急がねば、ですね^^;




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。