スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘(10ヶ月)モンテッソーリベビークラスに通い始めました♪



10ヶ月になった娘。

ゆき先生のモンテッソーリベビークラス(ニドクラス)に、月1回、通い始めました。
(ゆき先生のブログはこちら→

先日初めてのクラス。
実は娘はゆき先生のお宅は2回目。
生後6ヶ月の頃だったかな、ベビーマッサージで一度お世話になりました。

最近場所見知り、人見知りが始まった娘は、やっぱり最初は私の近くにいて
先生や周りが気になりつつも目が合うと照れ笑い^^

でも少しずつ、近くにあるおもちゃを触り始めたり、テーブルにつかまり立ちしたり。
音の出るおもちゃを楽しそうに、ブンブンしたり。



それから、ゆき先生が用意してくれた、絵の具遊びも楽しみました。
滲み絵というのを、させてもらったんですが、素敵な作品ができました~。




娘の初めての作品になりました!


絵の具のついた筆を半ば振りまわしながら(笑)描きました。
娘の服も、私の服も(!)絵の具がついてしまったけど、楽しい経験でした^^
筆を紙におくと色が滲む様子を、娘はとても興味深く見ていて、
もっともっと!という感じで楽しそうに筆を動かしていました。

沢山の気づきを頂いたモンテッソーリベビークラス。
また次回が楽しみです。


そして。
クラスで絵の具をやって、気付いたんですが、、、
お恥ずかしい話、、、そういえば、娘にまだお絵描きをさせてあげてなかった私…。

というわけで、お祝で頂いていたクレヨンがあった!と引っ張り出し、
最近は息子も一緒に、みんなでお絵描きを楽しんでいます。

クレヨンは、少し前にブログを通じてお世話になっているYuzyママさんのブログでも紹介されていた、クレヨンロックです。
(その時の記事はこちらです → 

P1040815.jpg




大豆と蜜蝋からできた、舐めても安心の石ころみたいなクレヨン。
ころっとしていて、本当に可愛いです^^


P1040819.jpg

小さめなので娘の手でも持ちやすい。

P1040826.jpg

弱めでも色が出るので、まだ筆圧の弱い赤ちゃんでも、「できた!」が味わえます。
くるくるーって描いてるのは、私がやって見せたものですが
紫色で横なぐりに描かれてるのは娘が描いたもの。

P1040830.jpg

もうすぐ4歳の息子も、使ってましたよ^^



娘と私の合作できました~。

P1040834.jpg


息子も大好きなお絵描き。
娘も一緒に、みんなで楽しんでいこうと思います♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

娘さんのように、こんなに小さくて可愛い手にも、しっかりと馴染むんですね〜。我が家は、最近までクレヨンロックの存在を知らず、5歳を目前にしてのデビューでしたが、もっと小さい頃から準備できたら、もっとお絵描き時間が楽しくなったのでは?と思えるような一品でした。

すでにモンテっ子として立派に成長されているお兄さんに続いて、妹さんもニドクラスに通い始められたんですね。もう、これは今後が楽しみ!の一言に尽きますね。モンテッソーリと出会うのが遅かった我が家のため、こうしてブログを通じて妹さんのモンテな日々を拝見させていただけることが、本当に嬉しいです。ありがとうございます^^

Re: No title

Yuzyママさん、コメントありがとうございます♪
ブログでちょうどクレヨンロックが紹介されていて、あ!これ頂いたものだ!と、我が家も遅ればせながら登場させました。
娘の小さい手でも持ちやすく、時々舐めちゃいますが(笑)素材も安心なのでとても良いクレヨンだなぁ~と思いました。
息子も4歳間近ですが楽しそうに使ってます^^

娘もおうちモンテに+アルファしたいなぁと、プロの先生のクラスにお世話になることにしました^^
クラスでの気づきを家庭にも生かしていきたいなあと思います。
うちも息子が0歳のころはモンテッソーリを知らなかったので、0歳児を始めてモンテッソーリな視点で見ると新たな気づきや発見や感動があり、面白いです^^モンテッソーリに出会えたことに、本当に感謝です★
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

