
--.--.-- --:--|スポンサー広告

引っ張る活動、その2 【娘0歳10ヶ月】



娘は10ヶ月になりました。

引っ張る活動をまたいくつか用意したので記録します。


こちらの本を参考に、




こちら、作ってみました。

P1040760.jpg


輪っかを引っ張ると、うさぎさんが登場♪


他には。

P1040761.jpg
P1040762.jpg


本ではしっかりめの箱やアクリル板を使っていますが
我が家では、とりあえずうちにあったもので作った、簡易なもの。。。

でもなんとか形になり、娘も気に入って遊んでくれています^^

P1040764.jpg

P1040771.jpg

こうやって何かが登場すると、すごい嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
きゃぁ!と声をあげることも。笑
そんな反応を見ると、作って良かったぁ~と嬉しくなりますね。

P1040773.jpg

手を離すと、しゅーっと消えていくのも、また面白いです。


ちなみに写真はありませんが、これ、3歳息子もお気に入り。
息子の場合は真ん中の車をひたすら引っ張ってますね。笑


でもあまりに二人で引っ張るから、あっという間に壊れてしまい…。
修復、補強をして、なんとかまだ使ってもらえていますが、、、そのうち再起不能になるかも。汗



***

引っ張るの、もうひとつ。

P1040777.jpg

これも、本にのっていたのを参考にしました。
空き箱に穴をあけ、ビーズをゴムでとめています。
引っ張って伸ばして、離すとパチン!が面白いおもちゃです。

小さなものをつまむ、という指の動きが少しずつできるようになってきた娘に、ぴったりでした。

P1040781.jpg
P1040782.jpg


ですがこちらも、既に壊れています^^;

写真でもうっすら分かるかもしれませんが…ビーズや輪っか、本当はもっとついてたんですが
ゴムの強度が弱過ぎて、あまり引っ張りすぎると、切れてしまう~。
というわけで、細いヘアゴムを使って改善予定。



手作りおもちゃも思考錯誤です^^;




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

