スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園から持ち帰ったおしごと

2015.06.05 21:27|◆ モンテッソーリ・幼稚園

4月から幼稚園が始まり、5月半ば頃までは登園時泣いてしまった息子も、
今では少し寂しそうにするものの、涙を見せることはなくなりました。

また、家でも少しずつ、先生やお友達の名前や、誰と何をした、などとお話もしてくれて
幼稚園で楽しく過ごしている様子が伝わり、とても嬉しく、そしてホッとしています^^


幼稚園から、おしごとも持ち帰ってきています。
そんなおしごとから、息子が今何に興味を持っているのかが垣間見えて、面白いです。

大切な息子の成長の記録なので、おしごとはファイルに保管していくことにしました。
息子とファイルを買ってきて、こんな感じで整理しています。

P1040708.jpg

こちらは、穴をあけて保管できるおしごとのファイル。


穴あけパンチで息子が穴をあけ、ファイルします。
(息子が乗り気じゃないときは、私がやります^^;)

P1040709.jpg


一番上の紙は、メタルインセッツのおしごとですね。
確か、文字を書く準備となる、運筆練習ができるおしごとですよね。
(てんしのおうちは、二人目出産後休会していて、2年目の言語教育はまだスタートしていないのでこの辺り無知なのです^^;
今月から再開なので、しっかり学ばなければ!!)

そして、スタンプを使って書くおしごと。

P1040710.jpg

スタンプを押した横に、自分でも少し書いてます。

最近の息子、今まで以上に、書きたい!思いが強いようです。
家でも、あいうえお表や、あいうえおの絵本(↓)を参考にしては、お絵かき帳に文字を書こうと頑張っています。



面白いのは、今までは自分の名前を書こうとしていることが多かったのですが
最近は、幼稚園のお友達の名前を書こうとしています。

「Yくんの『ゆ』ってどうかくのー?」
「Mちゃんの『み』はどうやってかくのー??」

などと、家事をしているとたびたび呼ばれます。
ついつい「絵本みたら?」と言いたくなりますが、出来る限り息子のところへ行き、
文字をなぞって見せ、それから息子が書いてみるのを見守るようにしています。
(とはいえ、、、忙しい時はやっぱり、「ちょっと待ってー」ってなっちゃうんですけど^^;)


ちなみに、数字もやっぱり、書きたいみたい。

P1040711.jpg


お風呂場でも、あいうえおマットがあるんですが、それで確認しながら
曇った鏡に文字を書いています。


それから、穴をあけられないおしごとは、ポケットファイルで管理。

P1040712.jpg


子どもの日の製作や、スタンプ押しのおしごと、そして、糸を巻く?おしごと??

P1040713.jpg

この糸巻き、気に入ってるのか、結構頻繁に持ち帰ります。
最初は結構ぐちゃっとしてたのが、だんだん綺麗に巻けるようになってきています^^



このファイル、1学期終わるころにはどれくらいのおしごとが溜まるんだろう??
楽しみです^^




最後に、最近の息子フォト。

P1040758.jpg

相変わらずの料理男子です。

食事の準備をする時間になると、遊んでいても台所にやってきて手を洗ってスタンバイ。笑
冷蔵庫をあけて、「今日は何にする?」なーんて言っちゃって、将来結構良い主夫になれるんじゃないかな?

先日、友達親子とおもちゃ美術館に行ったんですが、
そこでも一番はまっていたのはおままごとのスペースでした。



すごい集中現象が見られました。笑

ほんと、料理好きだなぁ。

息子用の包丁はまだ買ってなくて、写真のように料理用のナイフで豆腐などを切ってもらっています。
本当は3歳の誕生日に、包丁はどうかと思ったんですが、旦那ちゃんはまだ早いという意見で、延期となりました。
もうすぐ4歳の誕生日。今年は包丁を、買ってあげたいと思っています。




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

全く同じ場所で

息子さんの料理好き、本当に素敵です♪
これからの時代、男の人でも料理できないと!ですよね。
頼もしいです。
ナイフを使っている際の手の置き方もとてもお上手。包丁持っても問題なさそうです。

うちの息子もおもちゃ美術館の全く同じ場所(写真の場所)で、ず~っとず~っといましたよ。
周りの子は入れ代わり立ち代わり・・・。来ては遊んで、遊んでは去っていく中で、ずっと一人残って遊んでいました(笑)

Re: 全く同じ場所で

ごんごんママさん、コメントありがとうございます♪
料理できる男の人、素敵ですもんねぇ。料理できて損はないですし!
包丁も、そろそろ大丈夫かなと思っているところです。
誕生日には、今年は包丁買ってあげられるかな^^

おもちゃ美術館は素敵なおもちゃが沢山ですが、あのおままごとスペースは一番息子にヒットでした。
ごんごんママさんの息子君もお気に入りだったんですねぇ~!
うちも途中あそこを見つけたら動かず、他の子が入れ換わる中ずっといました^^;閉館時間まで結局料理してました。
お互い、息子の手料理食べられる日が楽しみですね★
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

