
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年も!潮干狩り。

2015.05.16 21:52|◆ 自然・命とのふれあい


去年、娘がまだお腹にいる頃、息子を初めて潮干狩りに連れていきました。

それまでアサリはあまり好んで食べることが無かった息子でしたが、
潮干狩りで大量にアサリを獲ってきて以降、アサリ大好き!になりました^^
一緒に買い物に行ってアサリが目につけば大抵「アサリ買おうよ!」と催促されます。

アサリの味噌汁はじめ、アサリの酒蒸し、ボンゴレパスタ、アサリのバター醤油、などなど。
潮干狩りの後あらゆるアサリ料理を作りましたが、息子はどれも美味しそうに食べました。

それまで料理に出しても、見た目なのか?食わず嫌いしてましたが、
まさにモンテッソーリが言う「本物」に勝るものはなし、ですね。
自分でアサリを獲る経験が、アサリを美味しいものにしてくれたようでした。



というわけで、時折「アサリを獲りに行きたい」という息子を、「また5月になったらね」となだめること1年。笑
やっと!待ちに待った、5月~。潮干狩り解禁!

というわけで、約束通り、潮干狩りに連れて行きました♪


息子もマイ熊手を持参。(砂場遊びにいつも使っているもの)

去年は海水が残る砂の上に足をつけるのを嫌がり、最初は抱っこだった(笑)息子も、
今年は私に手をつなぐのは求めてきたものの、抱っこ~となることはなく、しっかり自分で歩きました。

P1040561.jpg

「手配中」のTシャツは、息子がまだ9ヶ月の頃、ゴールデンウィークに北海道・知床へ旅行に行った時
網走監獄見学の際に買ったもの。100サイズなんて、いつ着れるんだろう?ってあの頃は思ったけど
ついに着れる夏がきました!笑

お尻濡れても気にせず、頑張ってアサリを獲る息子。

P1040565.jpg

今回は父と母も一緒に。
あっちこっち、みんなのところを様子見しながら、一生懸命アサリを獲ってました~。



途中から、すごい大量にアサリがいるポイントを発見し、、、

あっという間に。こんな!


P1040569.jpg


2キロ入る網がいっぱい。



ヤドカリやカニなど、海の生き物たちに癒されつつ。

P1040571.jpg



その後も頑張る息子。

P1040578.jpg


持参した息子のバケツに、自分で獲った分は途中から入れていました。

P1040581.jpg

おー。だいぶ獲ったね♪


最後重さを測って2キロ以上の場合は追加料金支払いなんですが、
息子のバケツ分は、おじさんサービスしてくれました^^


P1040583.jpg




今年はなんと、6キロ!
大量に獲ったアサリたちは、また美味しく頂きました。

来年は娘も潮干狩り参戦できるはず。
毎年の恒例行事になりつつあります^^また楽しみです。


そしてますます、アサリ好きになった息子。

さらに海も好きになったみたい?
潮干狩り以降「海いきたい~」とちょいちょい言っています。

夏は旦那ちゃんの実家、鹿児島へ帰省し、海でも遊ぶ予定。
楽しみだねぇ~。





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

