スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

(追記あり)お弁当、自分でつめるよ。

2015.05.12 23:50|◆ モンテッソーリ・幼稚園

息子の幼稚園では、先週から通常保育となり、お弁当がスタートしました。
お弁当の準備をしていると、嬉しそうに見にくる息子。
初日は完食して帰ってきて、家に着くなり、
みてみて!とからっぽのお弁当箱を自ら披露してくれました。笑

料理は決して得意ではないけど、こうして息子がお弁当を楽しみにして、
ピカピカにして帰ってきてくれるのは嬉しいので、
これからも美味しいお弁当を頑張ろう!と、こちらも気合が入ります(^^)



そして、なんでもやりたい!な3歳息子。
当然、お弁当も自分で入れる!ということで。



もりもり詰め込んでます(^^)


そんなに食べれる?!と思ったけど(園からは食べきれるように最初は少なめでと言われてるし)
しっかり完食して帰ってきてくれたのでよかった。
「おいしかったー」と言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

昨日のお弁当は、こんな感じ。




そして今日はこんな感じ。





お弁当箱は息子が選んだトーマス柄。
水筒は車柄。





お弁当つめたあとは、蓋をして、ゴムをかけて、
お弁当袋にカトラリーセットとランチョンマットもいっしに入れて。
紐を縛るのは私が手伝って、それから通園カバンにお弁当袋を入れます。

お弁当が嬉しいようで、お弁当準備には積極的。
助かります。笑


しかし私はお弁当のおかずのレパートリーが少ないので、、早くもそろそろネタ切れ。。苦笑
息子のお弁当をとっかかりにして、料理の幅を広げたいな~と思っていたり。
息子の嬉しそうな笑顔と、美味しかったの言葉があれば、頑張れる気がします(^^)


今が私の、料理の敏感期だったりして?!(^^;;

明日は午前保育でお弁当なし。
一休みして、木金とまた、お弁当作り、楽しく頑張ろう。











↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




追記。

そういえば、普段あまり幼稚園での出来事を話さない息子が
今日は少し話してくれたことがありました。

今日はどうやら、お弁当の準備係だったらしく、5人で準備したんだって。
で、息子は、テーブル拭いたふきんを洗濯バサミでとめる係だったらしい。

ぱっちんってとめたのーって楽しそうに話してくれた(^^)

お当番が、楽しかったのかな。
何かを任されるって、やっぱり嬉しいし、自信につながるのかも。
誇らしく話す息子からそんなことを感じました。

普段こちらからはあまり聞かないようにしてるから、
珍しく園での様子が少しわかって私も嬉しかったです(^^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

